2008年08月04日

ワンフェス2008夏

08_8_4.JPG08_8_4_2.JPG08_8_4_3.JPG
ワンフェス行ってきました、初参加だったけど楽しかったです
でも暑さで体力かなり奪われたんだぜ、クーラードリンクどこ〜?

10時半くらいに入場
4F上がるのに何でエスカレーター使えないんだろうと思ってたら
後から知ったけど大変な事が起きていたようで、大惨事にならなくて良かったです

思っていたより中は空いてて何とか買えそうだったので
まずはキューズQでディアとクシャのヘッドコレクションをゲット
その後下に降りてトルーパーズでナルガ装備とドスプーギーも無事にゲット
アトリエバンブーのラオは頑張りすぎでしたw
ミクロマン対応のディアソルテ装備やオトモは案の定売り切れでしたが・・・
欲しいもの買った後は一通り回ってみたけど旬なだけにモンハン関連が多いこと多いこと
随分とメジャーになったなあ・・・

ちなみにトルーパーズさんと微妙にコラボ?させて頂きました
テオの翼に金の狩友Tシャツを掛けてもらって効果はあるかわからないけど宣伝w
小嶋さんと話したりモンちゃん装備のちおり嬢を見られたりと楽しいイベントでした
あとドスプーギー2つ買ったら何故か両方とも当たりでちおり嬢と新井テル子先生のサイン入りプーギーをゲット
こういうところは運が良いんですよね自分w

とりあえずスキルもエアブラシも無いけど買ったガレキは時間がある時にチマチマと組み上げたいと思います
posted by 飛翔 at 23:24| 🌁| Comment(36) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

角満オフ

今ビッグサイトにいます、始めてのワンフェスなんですが人多すぎてワラタ
ガレキの性質上大量生産は出来ないし買う為には早く並ぶしかないけど
朝6時過ぎに来て前に1万人は軽く並んでる状況ってどうなの?w
買うのは諦めてモンハン関連見て回りますわー
それにしてもあちぃ、折りたたみ傘常備で良かった

さて今更ですが・・・
先週の日曜日は角満オフに参加してきました
そこまで期待してはいなかったんですけど蓋を開けてみれば楽しいイベントだったなぁ
ゲストが今年のフェスタで優勝したもうゲネポと準優勝のEffort Crystal
普通に開発陣か有名人呼ぶのかと思ってたけど良い意味で裏切られたw
この二チームが集まった時点でやる事はほぼわかる訳で、いや〜良いものが見れましたw
これ録画してなかったのかなぁ?ちょっと残念

ガンスを使った何かはガンス限定ババ集団演習TA、その名も角満カップ
結果から言うと自分らは3分21秒で5位、ただし1位がもうゲネポ、2位がEffort Crystalだったので繰り上げで3位に
賞品として角満サイン入り(モンハンとは全く関係ない)ハンドボールを頂きました
持って帰った後紙袋から出されることなく玄関に放置されてます、サーセンw

オフ自体は同じテーブルになったのが少年とその保護者だったので
弟を入れて実質3人、その少年も角満と一緒にプレイしてたりしたので弟と練習ばっかりしてました
なのでクエはナズチとイベルーツに一回ずつ行っただけで終了


そんな感じでオフは幕を閉じましたが全国レベルとの差を改めて感じたイベントでした
ガンスを使い込んでいなくとも2分台に乗せてくる辺りが戦術組み立てるのがとにかく上手いなぁと
クリアタイムで30秒も開けられると流石に・・・10分単位でかかるクエで30秒は誤差ですが2〜3分で終わるクエで30秒はかなり大きい
でも壁は高いほど、敵は強いほどやり甲斐があります
次回のフェスタまでにこの差を詰めるだけではなく越えられるように頑張ろうと誓った一日でした
posted by 飛翔 at 08:37| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

ついにねんがんの

08_7_31.jpg08_7_31_2.jpg
フルフル最大金冠をゲットしたぞ

これで金冠は全てコンプです
うん、長かったw
金冠集め始めたのが去年の5月くらいだったと思うので1年以上になります
結局P2ではフルフルとバサルは出てこないまま終了
バサルはP2Gになってから出しやすくなったけどフルフルは相変わらず
135%以上が金冠でG単品は最大138、数値だけでみれば期待できるけど下は94と幅が広すぎてちっこいのばかり出てくる罠
自分が出したのはイベクエのイカヅチの山
出てくる可能性がある最大サイズは135と金冠ギリギリだけど下は118とぶれ幅が狭いのが特徴
その分単品クエよりも確実に狙いやすいです

さて残すはG訓練、迎撃表彰状、トレジャー、G武器
ダルいけど頑張るかぁ

それよりも今は夏期講習が心配
ハガキ来ないって事は外れたんだろうなぁorz
最近うちが出したのはやたら外れます、前は違う住所で出して複数当選とかザラだったのに・・・
相方とオフ仲間は一通ずつ当たったみたいなので行けることは行けるけど日にちもずれてるので皆一緒には無理っぽい



さて今日はファンタシースターポータブルの発売日です
ファンタシースターは未経験だけど体験版やって結構面白かったので購入予定
またモンハンから遠のくw
posted by 飛翔 at 21:29| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

いよいよ夏本番、暑い・・・

面倒なので今後はmixiと同じ内容を投稿します

更新ぱったりと止まってましたが元気?です
とりあえず・・・あちぃ
熱が逃げにくい体質なので冬は良いけど夏はヤバい、しかも多汗症
電車の中で汗だくになりながら通勤する日々、これが無ければ夏好きなんだけどなぁ

F復帰したのはいいけどほとんどログインしてないや
家帰ってからやる余裕無いし休日もほぼ予定入ってて出来ない
P2Gもあまりやってません、家ではやらなくなったので外でちびちびやってる感じ
プレイ時間も暇でやる気あった頃なら500いってるだろうけどまだ270くらい

08_7_24.JPG
画像は最近の買い物
弟がもう1台欲しいって事で新型の青購入
新型は7台目で通算13台目、これで今家にあるPSPは6台です
はい、そこバカだろって言わないw
予め言っておくと今まで手放したPSPは壊れたから手放したんじゃありません、ってか壊れたこと無い
欲しい色が出たりすると手持ちで古いものを知り合いで欲しい人に売って代わり
に買ってる感じ
最近は保証期間内に売る事も多かったりw

ソフトも4本目です、Pは今までも基本4本買い
でも今回はたまたま見つけた購入特典に釣られて勢いで買った感がw

攻略本はパラパラと見た程度だけど前より使いやすくなったかな
相変わらず採取の細かいポイントとミラ関連は載ってないけどそれ以外はほぼ網羅
ボスモンスターはちゃんと画像付で攻撃の紹介と対処法がきちんと載ったのは評価出来る
表紙めくるとキークエまとめて載ってたりとか、しおりが簡易弱点表だったりするのも作りとしては良いんじゃないかな

まぁまだしっかり見てないけどページ数がページ数だけに初版は誤字脱字、誤植はまた満載かもw
ってかそろそろモンスターと装備みたいな感じで数冊に分けても良いと思う
重いし何より裂けやすい、えぇ昔やらかしましたorz
posted by 飛翔 at 08:36| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

買う予定の物とか・・・

最近やばいほど金欠なのですがネット見てると欲しいもので溢れてる・・・
とりあえず非売品とか限定物とかで要らないものをオクに流すかなー

忘れないようにメモがてら買う予定のものを上げておこう

購入決定
Wii テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士 6/26
Xbox360 ガンダム オペレーショントロイ 6/26
モンスターハンター 魂を継ぐ者5 6/30 モンスターハンターポータブル 2nd G 公式ガイドブック 7/24

検討中
PSP ガンダムバトルユニバース 7/17
PSP 本体 メタリック・ブルー 7/17
Xbox 360 テイルズ オブ ヴェスペリア プレミアムパック 8/7

保留
Wii 風来のシレン3 発売中
PS3 メタルギアソリッド4 6/12


テイルズは問答無用で購入、本体同梱版は金銭的な理由で悩むところ
オペトロは360購入理由の一つなので(微妙だとわかっていても)購入
P2G攻略本は1104Pらしいです、ますます辞書化が進んでるw
そしてPSP本体、メタリックブルー大好きなので欲しいけど買うと新型4台目、うーん・・・
シレンはプレイ時間的な問題で悩み中、モンハンとの両立が難しい
メタギアもPS3はあるからやりたいけど後から中古で買うかなぁ
posted by 飛翔 at 07:21| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

【MHP2G】まったりと・・・

フェスタも終わったのでやっとまったりと狩りにいけます
最近はどうしてもTAのことを考えてしまって普通の狩りに行ってなかったんですよね

とりあえずの目標は勲章コンプかなぁ
残りは金冠、G訓練、迎撃、トレジャー、G武器
まずは金冠埋めてしまいたい、残っているのはフルフル最大のみ
いつになったら出てくるんだコイツ・・・
サイズ倍率で選ぶなら白単品か赤二体なんですが上位(P2)と比べて1%しか上がってない
確かに銀冠サイズは出やすくなった気がするけどバカでかいのは来ません(´・ω・`)
一日中ずっとリタマラしてたらつくかなー?

G訓練と迎撃は1日1クエずつまったり進行でいく予定
トレジャーは・・・弟のやる気次第かなw
G武器はお金が足りません、数稼ぐだけなら素材を犠牲にして作る→売るでお金は戻ってくるけど
どうせ作るなら実用性のあるのを作りたいしなぁ

勲章コンプし終わったら称号コンプも狙いますかね
ミラやヤマツが激しくダルーですが
それも終わってしまったら2ndキャラ始めるか訓練所TAでもやろう

あー、Fのアクラ・ヴァシム?でしたっけ
7月2日のうpデートで実装されたら1ヶ月間だけ戻るかも
なんだかんだでヒプ繁殖、ヴォル亜種、エスピ、エスピ亜種もやってないですしね
posted by 飛翔 at 18:05| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

【MHP2G】フェスタ決勝

とりあえず報告だけ
弟と予選出てババは1分50秒4をマーク、3位で通過
ナルガは弟の被弾が多くて微妙な感じでしたが3分44秒66が出て2位で通過

モンフェス02以降はDLだけして全くやってない状態
そんな訳でティガは正真正銘のファーストトライw
ハンマーハンマーで行って振り向きは弟に先に狙わせてたら
怯まなかったときの反撃に巻き込まれまくって一人で3死とかやらかしたw
結果は確か6分40台だったかな
そんな訳で自分らはそこで終了
でも目的はあくまでTシャツ、なのでミッションコンプリートw

優勝は大阪代表で決勝のラーはW太刀でした
準優勝は名古屋代表で去年全国4位だった2人組、決勝はW双剣

東京予選を抜けた友人は全国4位でした
お互い次の大会があったら頑張りましょう

あー・・・疲れたw

追記
予選結果と金色の狩友Tシャツの画像追加しておきます
08_5_25.JPG08_5_25_2.JPG
posted by 飛翔 at 19:11| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

今更だけどGWアレコレ

最近ちょっと忙しくて更新サボってしまいました、サーセン
そんな訳でここ2週間ほどの動向をまとめて更新、長くなるので2回に分けます

・5月4日
オフスレを見ていたところ川崎で企画があったので初参加
色々あったけど・・・とりあえず幹事が無いわ
参加者がほとんど常連というか顔見知りだった事もあるんだろうけど
待ち合わせが改札前で改札が2つある事に気づいた後もスレへの書き込み無し
待ち合わせ時間過ぎても予定していた人数が集まらなくて
結果的には遅刻だったけど移動後にスレに会場に移動しましたと書き込み、普通に考えたら遅すぎ
料金プランも把握してない、しかも明らかに自分と弟は多く払わされた
もちろん抗議したけどスルー、カウンターで確認すれば良かったと後悔
詳しく書くと最初5人いて予定していた11:00〜翌5:00のプランは\2280、会員料金は\2050
しかし弟は18未満なので〜20:00までのプランにして会員だから\880のはず
未会員は一人だけ、んで請求された金額は9000円台でした
まぁ普通に考えたら自分と弟合わせて3k出せば足りるはずが一人2k要求
つーか2050×5だったとしても請求額1万超えるんだから
それはおかしいでしょと文句言ったんだけど聞く耳持たなかったようです
小学生の計算も出来ないのかコイツ・・・そんな訳で最初から印象最悪
終わってもみても印象変わりませんでした
他の常連というか参加者は良い人ばかりだったんですけどねぇ、残念
幹事がダメだとオフとしてダメな典型的な例になってしまったなぁ・・・
割と身内色が強かったのでいっそのこと今の自分らみたいに募集かけずに
携帯とか自分たちのネットワークで連絡取り合って身内オフやってればいいじゃないかなー

今回の件でつくづくお金ってトラブルの元になるし大事なんだなって思いました
身内ならちょっとした額なら全然気にならないけど初対面ですしね
その辺きっちり出来ない人に幹事やる資格は無いんじゃないかな
とりあえず横浜近郊スレの笛吹(キャラ名 N:M)ってコテが主催のオフに参加するのはやめておいた方がいいですよと明言しておきます
つか割と自慢話が多くて俺TUEEEに近いタイプなので近寄らない方が無難です
今思えばスレで抗議すれば良かったかな・・・
って思ってたら秋葉スレでも名前が挙がる辺りどこ行っても同じ調子なんだろうなー


・5月5日
08_5_5.JPG08_5_5_2.JPG08_5_5_3.JPG
高校時代の友人5人と会う約束をしていて1年ぶりくらいに再会
どこに行ったかというと箱根ユネッサン、厳密に言うと施設の一部である森の湯
後から知ったけど箱根に決めた理由とか勢いだったそうで超強行軍でしたw

8時に戸塚に集合して友人の車に搭乗、車が5人乗りだったので一人はバイク
西湘バイパスを使って一路箱根へ
GW中でこの日だけ天気悪くて曇ってたのが残念だけど海沿い走るのはやっぱり気持ちいい
箱根口で降りてまずはコンビニで休憩
コンビニでユネッサンへの道を確認する辺りが今回の無計画っぷりを感じさせますw
ここで問題が発生してバイクの友人の携帯がイカれたらしく
こっちの声は聞こえるらしいけど向こうの声がほとんど聞こえないという事態に
仕方が無いので交代で誰かが後ろに乗って連絡役になることに・・・
ユネッサンへは10kmちょっとくらいの道のりですが山道で一車線なので結構時間かかりました
着いたのは11時くらいだったかな
檜風呂とか樽風呂、露天風呂に浸かって最後はサウナ
疲れ取るつもりだったけどあまりに長く湯に浸かっていたせいで逆に疲れた罠w

14時くらいに出発しましたがここからが長かった
一本道で下りなのでありえないほどの渋滞が・・・
結局箱根湯本までの10kmほどの道を降りるのに2時間くらいかかった罠
来たときに使ったコンビニでバイクの友人と合流
流石にバイクは早かったらしく1時間以上は待ったそうな
帰りは自分がバイクの後ろに乗ることに
バイクに乗るのが初めてなのと西湘バイパス走ってるときは横風が強かったので
ちょっとビクビクしてたけど慣れると気持ちいいなコレ
つか掴まり方とか知らなかったのでバイクを足でガッシリ固定して手は友人の脇腹に添える程度だったのですが
あとから存在感が無くてどこかで落ちたんじゃないかと心配になったと言われましたw
途中平塚のガストに寄って遅い昼飯、むしろ早めの夕食をとった後戸塚へ
そのままカラオケ入って皆で熱唱
結局帰ったのは23時過ぎ、箱根って疲れ取るために行く場所だと思ってたけど全くの逆でしたw
楽しかったから全然いいけど大学生のノリには自分の体はもう付いていけないんだぜ・・・
posted by 飛翔 at 13:18| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

【MHP2ndG】名古屋大会

携帯から初投稿

まだ名古屋にいます、携帯からなので報告だけ

とりあえず予選は2分12秒出してステージには上がりました
決勝は・・・ビリでしたけど何か?
中盤のgdgdっぷりが最後まで響いた感じ
途中大きなミスがあったのでそれが無ければ3位は狙えたかもしれないけど・・・
終わったことをいっても仕方ないので決勝当日予選を弟と一緒に頑張ります
posted by 飛翔 at 10:02| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

【MHP2ndG】東京大会その後・・・

色々書こうかと思ったけど大会参加&応援がメインだったので
思い出してみるとあまりネタがない事に気づいた

とりあえず家を6時前に出て会場に7時に到着、しかし問題発生
起きてから10分で家を出るというほどドタバタしてたのでハガキを忘れる('A`)
幸い受付ナンバーを覚えていたので事なきを得ましたが・・・アブネェ
9時前に列移動して建物内へ、10時過ぎに開場してエスカレーターを上がるときに下見たら人イパーイ
10時の時点で4000人並んでて、ホールに入りきらない人は手前の通路に並ばされていたとか
開場入ってそのまま物販コーナーかと思ったら今回は全然違いました
混み具合を見るに物販コーナーに寄らない入場列と、物販→入場の列で分けたほうが良かったかもしれないなぁ

自分らは10時15分くらいに開場入り
物販コーナーの入り口に60分待ちとか書かれてたけど実際に待った時間は20分くらいでした
でもその間に10時半のトークショー始まってて全然見ることが出来ずショボーン
スクリーンが正面からしか見えないので正直配置変えて欲しかった
もしくは3面スクリーンとかにして横からでも見えるようにするべきだったと思う

物販出ると同時に先に大会参加者の優先入場で開場入りしていた身内から電話が
「1:57出ました」
これを聞いてあぁ確実に予選通過だなぁと確信

その後、会場内をうろうろするも結局ステージ以外見るものがない
カードは正直どうでもいい、ペイントボール当ても賞品に魅力を感じない
12時回った辺りで予選の方が空きだしてきたのでサクっと挑戦
開幕で弟爆死して終了、いやぁ本番でこのミスはないわー
ババの戦法は皆抜けたらネタバレしようかと思ってましたが
まだ先の大会で使うことになったので決勝終わってからにします
つまり大会期間中にネタバレはしないってことになりますが・・・

その後行われたチャレクエは身内4人で挑戦、初めてのトライだけどタイム狙っていってみました
組み合わせはハンマー×2、ランス×2
ハンマーは落とし穴、ランスはシビレ罠と麻痺投げナイフを持っています
罠、麻痺、スタンを駆使して1体目は全員ほぼノーダメで討伐、消えるまでの間にシビレ罠採取して設置
着地地点は前回の闘技場ティガ2体と全く同じでした
2体目もそこら中にしかけたシビレ罠と残った麻痺投げナイフ、落とし穴で即殺
出たタイムは4:56、規定が11:00以内なのでまぁ上々と言ったところでしょうか
多分最速狙っていったら3分半〜4分くらいはいけるはず

決勝は詳しい解説というか戦法の細かいポイントは公開出来ないのですが
身内は、厳密に言うと大剣を使っていた身内の相方が割とミスってた印象
途中で何度かヒヤヒヤする場面が・・・
まぁここまででエリア移動させずに倒したのは1チームだけ
つまりエリア移動されずに倒せれば決勝行きは確実だったので終わったときはホッとしましたが
逆に凄い早いタイム出ちゃったら次から皆真似してたと思うのでこれはこれでGJ?だったかもw


ファミ通でダイジェスト動画が公開されました
http://www.famitsu.com/sp/mhfesta08/tokyo_digest.html身内がインタビュー受けてます、決勝頑張ってください
ちなみに最後の最後で自分も映ってた罠、しかも連続でw
posted by 飛翔 at 23:07| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

【MHP2ndG】フェスタ東京大会参戦、疲れた・・・

寄り道しながらも帰宅

大会は自分も一応出たけど練習量相応の結果しか出ませんでした
まぁ当然ですよねー、と言うか開幕からミスったから仕方が無い
とりあえず戦法教えて貰った知り合いはぶっちぎりトップで予選通過
トップで予選通過は去年と一緒、しかし去年は決勝で敗退
今年の決勝はナルガ、ティガほどミスが許されない相手でもないので
ところどころわかる人にはわかるミスがあってちょっと焦ったけど無事に2位で通過
去年の悔いが晴らせたってところでしょうか、改めておめでとうございます

色々書きたい事とかあるけど眠くてしょうがないので細かい報告は明日にでも・・・


追記
ファミ通のレポ上がってますね
http://www.famitsu.com/game/news/1214944_1124.html?ref=topnewsthumb
posted by 飛翔 at 22:24| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

【MHP2ndG】東京予選前日

電撃の方でも福岡大会の記事が出ていますね
http://news.dengeki.com/elem/000/000/077/77157/index.html
http://news.dengeki.com/elem/000/000/077/77136/index.html
http://news.dengeki.com/elem/000/000/077/77110/index.html

今年のアイルーは目つきが悪いなぁ、勇ましいというよりも怖いよw
大会賞品はやはりTシャツでした、タペストリーのオマケ付き
欲しいけど、欲しいけど・・・東京は無理だろうなぁ('A`)
見知らぬハンターだけでなく身内との戦いにもなるし

チャレクエはナルガ2体闘技場かな?
前回はティガだったけど、持ち物と武器次第では同じ戦法でいけそうな予感
ちなみにタイムを縮めるには1体目よりも2体目の方が重要だったりします
2体目が降りてくる地点に罠設置、怒りバックステップの着地位置にもう1個罠と爆弾を設置
降りてきて罠にかかったらハンマー2人で頑張ってスタンを取る
ここまでやればスタン解けた頃には怒ると思うのでもう1個の罠にかかるはず
爆弾起爆した後は同じくフルボッコ
前回のティガは開幕閃光、麻痺弾で補助しながらハンマー2人でスタン取って1匹目を1分ちょっとで即殺
2体目は上に書いたやり方で規定は8分以内だったけど3分台は楽々出せました
と言うか2ndGの集団演習で全く同じものがありますが二人でも8分は切れました
まぁステージ上でやるのは手を上げた人がランダムで選ばれる
完全野良チームになるので期待しすぎない方がいいかも
ガチでやりこんでるハンターが揃えばいいけどTGSの時なんか酷すぎて呆れるくらいのレベルだった・・・

それと酷評になってしまうけど福岡1位の動画見たけど罠の使い方がおかしい
あれじゃ不安定要素が大きくてタイム出ないはず
TAの基本は相手の動きに左右されないように拘束出来るところは全て拘束する事です
割と普通に戦ってるポイントが多いので他チームより運で勝っていた部分が大きいように感じます
あとは単純にキーとなるはずの笛が下手
大剣もそうだけどお互いの立ち位置と攻撃の連携の仕方を全く煮詰めてない感じが・・・
前回の福岡は決勝で優勝したくらいで実際のプレイを見ていても頑張って煮詰めてる感じが
伝わってきたしラーの笛笛は魅せるという意味ではこれ以上無いほど決勝に相応しいものだったと思います
でも今回の福岡はそういうのが伝わってこない、可哀想だけど通用しないんじゃないかなぁ

さて今日もまったく練習しておりません
一応明日は7時には現地入りして身内と話したり練習するなりして時間を潰そうと思います
予選は12時くらいまで待って途中経過を見てから参戦するか辞退するかを決めよう
2分10秒がボーダーになりそうな雰囲気だったら素直に諦めようっと
posted by 飛翔 at 20:12| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

【MHP2ndG】タイムアタック途中経過

福岡大会のレポが上がってます
http://www.famitsu.com/game/news/1214907_1124.html
3位の動画を見たけど納得、最初の方から自分が教えてもらったものと流れが違う
理論的に説明していくとこの方法だと無駄が多すぎて3分台出す事すら厳しいでしょうね
攻撃に無駄が多い割に回避ミスってたりして被弾多いのもマイナスポイント
ポイントになるのは笛の旋律、スタンのタイミング、2種の罠の効率的な使い方、攻撃の繋げ方
申し訳ないけど結論から言ってしまうと教えて貰った戦法から比べると全部ダメでした
これを見て練習しようって人はやめておいた方が良さ気、少なくとも東京では通用しないはず

ちなみに昨日はこんなイベントもあった模様
http://www.famitsu.com/game/news/1214906_1124.html
大会あるって知ってたら2分台出してる身内は行ってただろうなぁ、モッタイナス

08_4_27_2.JPG
さて自分たちはというと・・・ちょっとだけ途中報告
ババ怒った直後弟1死、ババ死ぬ直前に自分1死
でも出たタイムは2:10、素晴らしすぎるわコレ
2死しても2:10出るんだからミスってなかったら確実に1分台出てただろうなぁ

しかし課題がいくつか残っているのでそれが不安定要素になっています
戦法は詳しく書けないからポイントだけ、わかる人にはわかるはず
まずババコンガの誘導、飛び掛りで距離詰められると良く死ぬ
攻撃の連携が途中でストップしてしまう、これはやりこみが足らずにタイミング掴めてない証拠
正攻法になった時にどこを攻撃するか、怒った時にどこを攻撃するべきかがまだ完璧じゃない

あー!難しい!
タイム出そうと思えば思うほど成功率が下がっていきます
まずはクリアを前提として安定させないとダメかなぁ
今日はこれから飲みの予定が入っているのでお預け
明日も弟は学校、自分は夕方から予定入っているのでちょっと厳しい

うーん、やっぱり東京予選は諦めた方がいいかなー
名古屋は当選したら出ますが相方になる身内が全国巡り中なので
練習時間が設けられないという大きな問題が・・・
現状だと決勝当日予選に賭ける方がいい気もするけど
その頃には戦法が知れ渡ってるだろうから更にハードル上がるだろうし('A`)
posted by 飛翔 at 15:18| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【MHP2ndG】フェスタTA

秋葉行ったのはいいけど人数少ないわ眠いわで
テンション上がらず途中から超gdgdでした

しかし収穫はあったので良しとします
収穫は勿論フェスタTAについて
ババコンガは最速1分50秒台、2分10秒前後安定
ナルガは最速2分50秒台、3分半安定の戦法を教えてもらいました
こういう時にやりこんでる身内のネットワークは頼りになります

福岡は予選最速が2分20秒、決勝が4分19秒が最速だったらしいですが
話聞いた後だと予選はともかく決勝は無いなぁって感じ
2位に至っては5分32秒だったらしいし
何せ戦法聞いた後に感じを掴む為に試しにやったチャレンジで
1死したにも関わらず4分4秒が出ました
あれ?福岡だったら優勝?w
08_4_27.JPG
10回くらいやれば最速3分半までは持っていけそう
とは言え自分の目的はあくまでTシャツなので出るとしてもババコンガだけ練習すればいいかなぁ

ちなみに現時点でこの戦法を知っているチームが最低でも5組はいるので東京は激戦になる予感
戦法のネタバレは東京予選が終わった後にします
ライバル増やしたくないし、何より教えて貰った人に悪いですからね

とりあえず日月とやれる範囲で練習してみて自信がついたら参加
無理そうだったら身内に譲渡の方向で行ってみようと思います
posted by 飛翔 at 00:24| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

【MHP2ndG】村クエ制覇

通勤時間で進めていた村クエがやっと終わりました
モンスターハンターはガオレンズトゥーカ、高耳匠砥石装備で25分くらいでクリア
保険として閃光といにしえの秘薬調合分辺りを持って行けば2体同時でもないので
言われているほど難しくないと言うかここまで来たハンターなら
基本に忠実にやっていけば誰でもクリア出来ると思う
据え置きと違って持ち込み24枠あるので落とし穴調合分まで持っていってもまだ余裕あるし
というかあの4体の中ではなんだかんだでやっぱりティガが最強、面倒なことこの上無い
逆に言うとティガに閃光使いまくってさっくり終わらせれば後は楽です
ナルガは速くても見切れる攻撃が多いしラーは振り向きに抜刀→腹下へ前転回避で被弾要素皆無

さて後は集会所上位だけです、G装備ならソロでも楽々なので時間が空いたときに終わらせてしまうとします
名古屋と決勝当日枠の為にそろそろTAの練習しようかな・・・

ちなみに全国5都市で開催されるフェスタに全て参加すると言っていた身内から報告が

fukuoka_festa.jpg
11時半時点での予選途中経過は1位2分28秒、2位2分29秒、3位2分34秒、4位2分38秒、5位2分42秒だそうです
東京は練習で1分台出せるくらいまで持っていかないと本番では厳しいかも

さて自分はこれから秋葉の身内オフに参加してきます
ガチでTAやりこんでる身内から盗めるものは全て盗んでこようっと
posted by 飛翔 at 12:01| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

【MHP2ndG】東京予選当選しました

今日は週一で恒例?になりつつある会社の人と狩り
いつもは休憩室でやっていたのですが流石に周りの目がアレだったので
ファミレスで軽く食事をしながらやってきました
まだHR1なのでガチ武器で行ったら速攻で終わっちゃうため
反動装填数のショットボウガン碧で麻痺弾&回復弾&粉塵調合プレイ
しかしサポートが足りずにババコンガで3死させてしまった・・・サーセン
前回同様視点操作で敵を見失って被弾してる&隙に攻撃出来てない感じだったので
自分なりにやりやすい操作方法で慣れてもらうしかないですねぇ
とは言ってもドップリとハマっている訳でもないようなので
飽きない程度にやりつつ気長に成長していって欲しいところ
クックとかババコンガで苦戦してる辺りって最初の壁でもあり
一番MHライフが楽しめるところだと思うので

帰りの途中、仕事の話でずーっと立ち話して帰ったのは23時過ぎ
部屋に何か転がってると思ったら・・・

08_4_25.JPG
当選してました
おかしい、メール届いてないからはじめて落選した〜とか思ってたのにw
となると別の住所で出したもう1通の方も当選してそうです、明日ポスト覗いてこよう
まぁ前回書いたとおり今回は身内に託して自分は辞退しますが
posted by 飛翔 at 01:15| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

【MHP2ndG】防具とか・・・その2

08_4_21.JPG
高級耳栓匠砥石装備を作りました
上からミヅハ真、レックスX、リオソウルZ、フルフルZ、レックスX
装飾品は名匠×2、匠×2、研磨×5
爪護符ありで防御599、耐性は火7、水3、雷2、氷10、龍-7
防御や耐性考えればもっと良い組み合わせはありますが
胴がウカムやミラバルだったり腰がミヅハだったりで見た目が・・・ね
今までだったら実用性>見た目で通してきてたけど限界強化すれば
防御力はせいぜい10とか20しか違わないので今回は見た目を取りました
武器スロ使えば見切り+1も付けられますが頭がガンナー用になってしまうので防御力で劣ります
作るかもしれないけど後回しかなぁ・・・+1じゃ火力に大差は出ないし

あとはディスティアーレも作ったのでそれを運用するために
頭からディアZ、ディアZ、トヨタマ真、カイザーX、リオソウルZ
剛貫×1、貫通×6、防音×2入れて高級耳栓貫通強化見切り+1
爪護符ありで防御353、耐性は火17、水11、雷16、氷4、龍-3
見切りは+2にして会心マイナス消したかったけど無理でした

次は剛弓用に耳栓火事場集中装備でも作ろうかな
使うのはラーくらいしかないだろうけど・・・


ガンダムバトルユニバース
http://www.famitsu.com/game/coming/1214720_1407.html?ref=topnewsthumbえ?もう出るの?7月17日発売らしいです
Hi-νが居るって事は紹介されてないけどナイチンゲールも出るのかなぁ

6月26日にラタトスクの騎士とオペレーショントロイも出るし忙しくなる予感
posted by 飛翔 at 22:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

【MHP2ndG】東京予選辞退

まぁタイトルの通りです、当選したかすら定かではないけど今までのMHイベントで落選した事無いし多分当たってるハズ
いや・・・参加したかったけど全然練習出来てないので練習したいのですが
平日はともかく土日月としっかり予定が入ってしまったので無理ゲ
中途半端な気持ちでやっても仕方ないので今回はスッパリと諦めます
今回も予選通れば金色の字で書かれた狩友Tシャツを
貰えるだろうからちょっと欲しかったけど・・・残念

その代わりといっては何ですが名古屋大会参戦が決定
東京大会見て何か掴めたならこっちは少しは時間的な余裕があるしみっちり練習するかも


ネタが無いので現状晒し
プレイ時間146:24 ギルドポイント2499745P
08_4_20.JPG08_4_20_2.JPG08_4_20_3.JPG
08_4_20_4.JPG08_4_20_5.JPG08_4_20_6.JPG
08_4_20_7.JPG08_4_20_8.JPG

友好度がやっと2000達成、まだまだ先は長そうです
狩猟数も並べてみると結構スカスカだったり
200超えてるのが居ないのはやりこんでない証拠だなぁ
posted by 飛翔 at 23:43| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

【MHP2ndG】オトモ大活躍?

昨日は更新ダルくて寝ちゃった・・・ゴメンナサイ
まぁ相変わらず大したネタはないけど

昨日はリィンたんが大宝玉欲しいらしかったので瀕死ナズチを7連戦
3人だと2分半くらいで倒せます
初戦と2戦目1個ずつ出て幸先が良いと思ったら後はただの玉オンパレード
毎回必ず出たのでギルカの履歴がそれはもう笑える事に
解体術大発動して6回剥ぎ取ったら玉2個、報酬で1個の1クエで計3個
もうね・・・そんなに一気に寄こさなくていいから大宝玉下さい、マジで

今日は仕事終わった後、会社の人と休憩室で狩り
まだ始めたばかりでクック倒せるか倒せないかのレベルなので
装備揃える為にドスギア、クック、ゲリョくらいしか行ってません
見てると立ち回り云々よりも視点操作で四苦八苦していて
敵を見失ってる事が多いようなのでこれはまぁ慣れるしかなさそうです
自分も今でこそ中指でL、人差し指で十字キー操作して常に画面内に敵を収めていますが
最初の頃は窮屈で違和感ありまくりでした、と言うかモンハン以外でこの持ち方するゲームないだろうし

帰りの電車内でスレなどで難しいと言わてれる村マ王に挑戦
装備は高耳抜刀砥石の大王虎、閃光ハメして討伐まで約15分ってところでした
ハメだから全然攻撃喰らってないしどう強いのか良く分からなかった・・・
腹の下で武器出し溜め3を3セット当てて頭の方に移動すると丁度閃光が切れます
体が覚えてるんだろうけど1秒の狂いもなく切れた瞬間に決められると気持ちいいなぁ
ちなみに最後はオトモがスタン取ってくれてこれは尻尾に溜め3を当てるチャンス!
と尻尾に向かって溜めていたところで、とどめを持っていかれました(´・ω・`)
相変わらずオイシイところだけ持っていきやがる・・・
posted by 飛翔 at 23:53| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

【MHP2ndG】防具とか・・・

前回が武器ネタだったので今度は防具ネタ

とりあえず今のところのメイン
アカム、アカム、リオソウルZ、アカム、リオソウルZ
武器スロ1個使って名匠×1、名人×1、研磨×5で
見切り+2、耳栓、砥石高速、斬れ味+1
武器スロ使わない場合は見切り+2→+1も可能
G級進める過程で利用したものなので今後は
高級耳栓、斬れ味+1、砥石高速装備に切り替える予定

轟大剣使用前提で
ミヅハ真、レウスX、リオソウルZ、レックスX、リオソウルZ
抜撃×3、研磨×5で高級耳栓、抜刀術、砥石高速
ガード出来るしそうそう研がないから耳栓も砥石高速も捨てて
集中や攻撃力UPスキルを付ける方が良いのかもしれないけど個人的にはこれで安定
ガードする暇があるなら攻撃したり位置取り考えたりしたいし無駄に斬れ味落としたくないってのが理由

レイジングテンペスト用
スカル、スティールS、アカム、バトルU、アカム
武器スロ1個使って匠×4、達人×1、名人×1、鉄壁×1で
見切り+2、ガード性能+1、斬れ味+1
P2の時の流用です、ナルガXの流れに逆らって使ってるものですが結構お気に入り

ダークネス使用前提PTプレイ用
フルナルガX
罠師×3、観察×5、研磨×5
回避性能+2、捕獲の見極め、罠師、回避距離UP、砥石高速、攻撃力DOWN小
一応作ってみました、出番が来るかはわからないけど・・・

上とは別にフルナルガXもう1セット作ってあります
こっちは匠入れて斬れ味+1、回避性能+2、回避距離UP

弓用
フルフルZヘルム、黒子・真、トヨタマ・真、黒子・真、リオソウルZ
防音×1、達人×1、名人×2、短縮×4で高級耳栓、集中、見切り+1
前作のフルアカムみたいなものです、頭が剣士用なので爪護符持てば防御400

火事場ガンナー
モノブロスX、モノブロスX、コンガX、モノブロスX、シルバーソル
危険×2、危難×1、貫通×2で火事場+2、貫通強化
ディアソルテのスキルが変わってしまったので適当に揃えてみた装備
武器スロ使えば自マキも付くけど要らないか・・・

対ミラ用
増弾のピアス、ラヴァX、不動・真、不動・真、不動・真
抑反×4、無反×2で反動軽減+2、根性、装填数UP

とりあえず今揃えたのはこんなところ
ヘヴィ運用前提のもっとまともなガンナー装備とルーツZ一式、ガンス用砲撃装備は作りたいなぁ
posted by 飛翔 at 22:50| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

