2008年03月31日

【MHP2ndG】小休止

流石に疲れが溜まっていたのと明日から仕事復帰なので睡眠時間をたっぷりと取りました
なので今日はP2Gほとんどプレイしていません
一応、G灰ラオ倒してG古龍出したのであとは訓練所潰して黒龍出すのみ
ドドブラ亜種、ヴォル、ショウグン亜種、ラージャンは1つずつクリアしたので
通勤時間使ってヒプ、ババ亜種、ダイミョウ亜種、ナルガをクリアしたいと思います

P2Gはほとんどやってないけど、代わりに絆をたっぷりとやってきました
用事済ませた後、14時過ぎから21時近くまで途中休憩挟みながらどっぷりと身内4バー
今日はドムトロ1回のみであとは高ゲルオンリー
1戦目ギャン、ドムトロ、高ゲル、ゲルGのアンチ編成
2戦目ギャン、赤蟹、高ゲル、マカクの水攻め
どちらも大幅にコストオーバーしてますが、そんなの関係ねぇ
結果は30勝2敗と一応コストオーバー編成の強さを証明してくれてるし
野良ならともかく身内ならぶっちゃけコストオーバーした方が
陸ガンとEz喰えるし攻めに強いジオンらしい戦い方が出来て勝てます
1落ちしてもそれまでに2機食えるだけの強さを併せ持ってるから高コ使わない手はありません
ただ野良は・・・無理にコスト合わせようと素ザク選ばれたりするからちと無理かなぁ
posted by 飛翔 at 23:40| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

【MHP2ndG】発売後はじめてのオフ

昨日は朝4時までプレイ
そこから3時間だけ寝て秋葉へ
21時半までアイカフェでオフ、駅に行く途中のマック寄って雑談
0時ちょっと前に帰宅って流れ
さすがに眠くて今まで寝てました
オフはほとんどHR上げの手伝いだったのでクエ潰しはまだやってません
何人かはG古龍出してたので来週のオフには黒龍行けるかも

まぁ黒龍出すためには訓練所やらなきゃいけないんですが、ちと問題が・・・
G訓練の最後はラージャンな訳ですが勿論普通のラージャンではありません
破壊と滅亡の申し子に出てくる奴と一緒で最初から金獅子状態
じゃあダメージ与えて怒るとどうなるのか?
まぁドラゴンボールと一緒で壁越えて超サイヤ人2になっちゃいました
なんかパリパリいってるしこれ絶対意識して作ってるとしか思えないw
試しに訓練所の弓で怒り状態の時は逃げに徹するチキンプレイしたたらクリアに35分以上かかりました
6回も怒ったから体力結構多そう
これガンスとかでクリア出来る気がしません、どうしろと・・・
というかG訓練は体力も多くてクリアするのにも採取やら何やら必要でタイムアタックは無理だなぁ

とりあえず旧火山訓練採取メモ
足りないところは他武器使ったときに埋めよう
1 左:携帯肉焼きセット、中央:地図、右:釣りミミズ
2 上:モドリ玉、左下:ペイントボール
3 右:ピッケル、上(採掘):支給タル爆弾
4 上(採掘):大タル爆弾、下(採掘):シビレ罠
5 右上:携帯砥石、左:千里眼の薬、左下:携帯食料、下(採掘):閃光玉
6 左上:回復G、中央:ペイントボール、左下:調合書@
7 左上:クーラードリンク
8 最奥:回復G、奥(採掘):強走薬、中央(採掘):トラップツール、手前(採掘):落とし穴


さて今週はひたすらクエ潰し作業したいと思います
G→村上位→上位→下位→村下位くらいの順番で潰していこうかな
posted by 飛翔 at 13:05| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

MHP2ndG 途中経過その2

またまた続きから

HR9キークエ
・絶対強者
雪山単品ティガ
新規モーションが何かわからなかった・・・
一回転攻撃の出が多少遅くなった模様
閃光は相変わらず有効なので普通にやれば倒せるはず

・黒のファランクス
旧砂漠の黒4本
潜ってから出てくるまでの速さがPと同じになりました
それでこそディアって感じなので良かった良かった
新規モーションは1回しかやってこなかった上に怯みで潰しちゃったので判定不明
あとは潜った時に2段階移動してきます、最初の移動はフェイントでもう1回方向変えて突き上げ
PTプレイだと他の誰かの方に行ったから、って油断してると喰らうかも
武器アールヴリードで音爆投げてタメ斬り→なぎ払い→切り上げ→着地にタメ斬り
これで尻尾が切れたので尻尾の斬耐性値が更に下がったかもしれません
体力自体はそれほど多くないようなのでセオリー通り10にいるやつから戦って
1体ずつ相手していけば特に問題なく倒せるはず

・鎧の覇者グラビモス
旧沼地白グラ単品
いつも通り落とし穴に落として乱舞乱舞で終了
新規モーションはブレス関連なのかな?良くわからなかった罠
一応ブレス後にガス放出してくるときは見分けがつくようになってる模様

・秘境を目指して
秘境単品銀レウス
早いけど所詮はレウス、閃光ちゃんと用意していけば特に問題なし

・一縷の月光
秘境単品金レイア
これも連携技のサマソにだけ気をつければ特に問題無し
ただハンマー使ってて頭の手応えが薄かったので打耐性値上がった予感
スタンも耐性の上昇値が上がってる模様
代わりに頭以外のところを叩いても割と手応えはあったから足叩いて転倒狙いもありかも

・迫り来る仙高人
街シェン
新モーションあるのかすら不明
貫通弓で弱点狙って普通に倒しました
体力か防御率上げってるのは確かだけど普通過ぎてショボン

そして・・・
・絶対零度
ウカムルバスです、雪山深奥(決戦場のようなマップ)で戦闘
動きはアカムがベースなので対応策も一緒
弱点は火、続いて雷、あとは多分ほとんど効かない感じ
閃光玉も効果時間はやはり5秒と短いもののちゃんと効きます
スタンは若干しにくい?けど普通にするのでハンマーもやはり有効
部位破壊もアカムと多分一緒、尻尾も25%以下で切断可能になる模様

攻撃は潜った時は背中出しながら追ってきます、触れたら当然ダメージ
ハンターが走るスピードより早いので横に避けること
ブレスは見た目がトトスのものまんま
ただしブレスで斬られた地面から氷の塊が左右に飛び散ります
牙振り上げも同様に左右に氷の塊が飛びます
どっちも喰らうと雪だるま状態になるので念のため解氷剤持っていくこと
怒り時の咆哮は見た目どおりの判定の長さになっているので
もう大丈夫だろうと近づくと結構喰らいます
近くに居るとやっぱりりダメージ喰らって吹っ飛びました
その代わりアカムのマグマ噴出にあたるようなものは一切無いので高耳あれば余裕っぽい
追加技はジャンププレスくらいかな、正面にボヨーンといった感じで飛びます
体力はアカムよりありそうな感じだったけど強くもなく弱くもなくと
いった感じで討伐完了
08_3_28.JPG08_3_28_2.JPG

防具はまぁ・・・実用範囲ではあるけどP2のアカム防具みたいに
万能じゃないので作るのはお好みでって感じかなぁ
posted by 飛翔 at 23:48| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MHP2ndG 狩猟生活2日目

昨日書き忘れたけどうちのブログはネタバレとか一切気にしていないので
そういうのを気にする人は見ない事を勧めます


とりあえず昨日の続きから
まずはキークエ
・溶岩竜ヴォルガノス出現!
見た目といいFとは別モンス、Fより腹下粘着しにくい気がする
プレスもタックルも判定が見ため通りになって喰らいやすくなってます
特にプレスは着地後のビタンビタンとやってる時も判定があってウザい
タックルは訓練所でガード性能+2のランスでもノックバックしたので強化されてるなぁ
とりあえず倒すなら落とし穴を調合分きっちり持っていって方が良さそう
この時点でGKS上位版のマスターセーバー、頑張れば双聖剣ギルドナイトも作れるので
その辺りの武器持って行けば結構余裕かも
倒すのはダルいと思うので捕獲推奨
F同様に体の表面を流れてる溶岩が見えなくなったら捕獲おkの合図です

・天下分け目の大合戦
ショウグン亜種が地味に強い、怒り時の速度が通常種よりかなり速め
たまにガミザミみたいに高速で追ってくる時があるので注意が必要
地上ブレスだけじゃなくて天井張り付きブレスも外側に向かって円を描くように放出する技が追加
うっかり油断してると喰らってしまうかも

・噴煙まとう王者
まぁ普通にレウスなので大丈夫かと、皆戦い慣れてるし
レウスはバックジャンプ時にブレスを吐かずにそのまま空中へ
そこから空中ブレスや足蹴りに繋ぐ技が追加されてました
ブレスはともかく、普段は真下にいるから絶対喰らわないけど
バックジャンプ時に距離を離されてるので足蹴りには要注意

・久遠の女王
これまた普通にレイア、なんですが地味に強化されてます
各動作後に予備動作ほぼ無しでブレス、突進、サマソなどに繋げてきます
酷いとバックジャンプ着地→3連ブレス→サマソの連携技、頭狙えません('A`)
一応バックジャンプした時は普段より着地が早くストッと落ちる感じで
なんとなく見分けはつくのですがブレス後とかはほとんど見分けられません
特にサマソはノーマル→亜種→希少種の順に飛び上がる時に向きを調整してきます
金レイアに至っては45度くらいなら余裕で角度調整してくる感じなので
頭を狙って攻撃してると非常にやばい

・砂漠地帯の暴れん坊
ドドブラ亜種、ぶっちゃけると何の特徴もなくて弱い
潜ったときはブロス系みたいに土煙をあげて移動
飛び出したときに砂の塊を投げてくるけどまず当たりません
ブレスは追加効果がピヨりの模様、でもやっぱり喰らいません
雪玉投げに相当する砂の塊投げは、低空投げや一気に3つ投げてくる事もあるけどやっぱりry
何なんだろう?ババ亜種が強すぎたせいで影薄すぎる存在になってるなぁ

・浮岳龍
緊急クエです
塔を登っていくと専用MAPに辿り着いてそこで戦闘になります
たしかにモーションとか変わったりしてるけど
ドスやFで階段部分で戦う時と同様にやれば問題無し
龍耐性高くない限り喰らうとまず即死する吸引だけ気をつけていれば大丈夫でしょう
大ダウン2回した後にちょっと攻撃すれば死ぬって感じです
ダウン中はどうせ攻撃出来ないので背中乗って剥ぎ取ったら巨龍爆弾置いてくると良さ気


そんな訳で深夜のうちにHR9になりました
今はG級武器を物色中、何だかんだでハンマー、双剣、弓で安定しちゃう予感
コウリュウのツガイ作り終わったのでナルガ連戦
絶影ソロでも全破壊で大体15分針前後ってところでした
とりあえず剣士用ナルガXと影縫作ったのであとはどうするか・・・
そろそろディアに手を出そうかなぁ
アーティラート、カオスオーダー、レイジングテンペスト、ゲイルホーンボウと
無属性最強クラスの武器一揃え欲しいし

さて明日のオフには朝から参加予定なのでそれまでにウカムクエ出したいところ
訓練所が絡むG級黒龍と、★1★2全クリしないと出ないらしいG級古龍も出したいけど時間的に無理だろうなぁ・・・
posted by 飛翔 at 15:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

MHP2ndG 途中経過

とりあえずHR8になりました

キークエ載せるがてら簡単にモンスター紹介
・ヒプノック二連激!
とりあえずフルアカムに研磨珠突っ込んでゲキリュウ担いでいけばおk
念のため閃光を15個分持ち込み
最初は4と5にいてどっちから戦ってもいいけど
どちらにせよ普通にやってたら合流されます
ただ合流されても2体同時慣れてる人ならそれほど苦じゃないというか怖くないはず
どっちかにペイント付けて集中狙いして終了
離れてるとホーミングついばみがウザいので張り付くくらいで戦ってれば無問題
足の裏に乱舞してれば睡眠ブレスの至近弾も喰らいません
閃光使ったら嘴破壊狙いつつ頭に乱舞、尾羽が垂れたら捕獲しちゃいましょう
残った一体は好きなように倒してください

・戦国大名風雲録
地味にジャンププレスが360度ホーミング
余裕ぶっこいてるとプレス→起き上がりにバックステップで死ねます
P2ではほぼ最強のカオスレンダーでも中々怯まないので意外に難敵
怒り時はバックステップの出が早くなるので注意が必要ですが
細かい隙はあるのでちまちまとやるしかないようです
爪は縦3当てても手応えがあまりないので壊すの面倒かも

・旧密林に走る稲妻
フルフルってランク上げで毎回立ちはだかる強敵ですが
今回はそうでもない感じ、ガード出来る武器か高級耳栓つけてじっくり攻めれば案外何とかなります
ただ高級耳栓&匠がこの段階では発動させるのが難しいというか下手すれば不可能
ゲキリュウだと緑ゲージに落ちた瞬間、足への切り払いが弾かれる様になるので地味にキツい
素直にガード性能ランスかガンナーで行った方がいいかもしれません

・地底湖から覗く目
高台に居てもデカいと回転尻尾喰らいます、一応対策されてるっぽい
体力は意外に少ないようなのでガード性能ランスかガンナーで丁寧に攻めればそう怖くない相手
地上なぎ払いブレスは予備動作が大きいのと無敵地帯が結構あるのであまり当たらないかな

・牙獣の品格
ぶっちゃけババ亜種最強?
いや普通に強いんです、弱点が斬った感触だとお尻?っぽいのでオナラの危険性に晒されまくり
消臭玉をきっちり用意していかないとマジで涙目になります
意外にごり押ししにくい相手なので回復アイテムはしっかり用意したほうが良さ気

・霧にむせぶ旧沼地
尻尾ぶん回しは結局接近してしまえばよほど小さくない限り当たらない事が多かった
大剣で尻尾粘着してハイ終了、セオリー通りに戦えば特に問題ない相手でした

・絶影
緊急ナルガです、しっかり準備していけば初見で倒せます
強いけど嫌らしい強さじゃなくて正当な強さって感じ
速いけど隙もあるのと判定が見た目どおりなので棒立ちでもかわせたり
見切れば前転で回避できる攻撃が多いのが特徴
ティガみたいな意味不明な当たり判定がないのでストレス溜まりません
手数が多い分ダメージはそれほど高いわけでもないのでメリハリがあって戦っててマジで楽しいです
閃光は暴れて攻めには使えないので態勢立て直すための5個だけでおk
罠は落とし穴が有効、怒り時しか効かないけど拘束時間はかなり長め
尻尾は2段階破壊なので斬るのは結構難しいかも
尻尾叩きつけはナルガの行動で一番隙がデカいぶん威力も最強なので要注意
ちなみに最大最小が出やすいのか1回目が最小で2回目が最大でした、狩猟2匹で最小最大金冠揃った罠


現在HR9へ上がるためのキークエ消化中です
防具は相変わらずフルアカムなのでそろそろどうにかしたいところ
でも今まで手に入れた素材見ても良さ気なのがあまりない
武器はキリサキorダイミョウカッターから強化のバイオレットシザー
直生産かオンスロートから強化できるブラックスミスの強化版の極鎚ジャガーノート
撃竜槍【吽】から強化の正式採用回転機械槍
マスターセーバー、双龍刃【飛天】辺りを使ってます
ガンと弓はまだ良さそうなのが作れない感じ
ナルガ素材で作れる影縫は攻撃力324で全てのビンが装着可能、スロ無し、会心50%
溜1:拡散LV4、溜2:連射LV5、溜3:貫通LV5と素晴らしすぎる性能なんですが
剛刃翼が出る気配がしない・・・名前から察するにG級で出ると思うんだけどなぁ
posted by 飛翔 at 19:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MHP2ndG 狩猟解禁!

08_3_27.JPG
無事にゲット完了
今から狩りタイムに入るので最低限だけの更新

5時半にセブンイレブンで予約してた同梱版と回復薬をゲット
6時にヨドバシに並びました、大体50人目くらいだったかな
待ってる間に弟とUMD1個で回してメディアインストール完了
回復薬は・・・美味くも無く不味くも無くってところ
1本200円もするし量少ないからネタで1回飲んだらもう買うこともなさそう

HR7に上げるための緊急ヒプやってみたけどモーション含めて別モンスになってた
ヒプ自体は攻撃力上がっているものの睡眠のウザさは皆無
Fやってるとハァ?ってくらい意味不明な判定で眠らされたけど
2Gは逆で、え?今の喰らってないの?ってケースばかり、相当判定甘いです
弱点が変わっているのか余り頭への攻撃の手応えがありませんでした
大剣、ハンマーと使ったけど合流されまくりでグデグデだったので
Fのセオリー通りゲキリュウ持って行ったら楽々クリア
普段は足の後ろ斬って閃光時は威嚇モーションの変更で頭斬れるので頭をガン狙い
4回目の怒り辺りで尾羽が垂れ下がって捕獲OK、これで大体10〜15分くらい

システム面は既出な事も含めて更に快適になってます
心配してたギルカも持てる枚数が倍になって
順番の並び替えなどが出来るようになってました、GJ過ぎる
メディアインストールはFには及ばないもののロード時間皆無で超快適

と色々やってたらヨドバシ開店、まだ8時半なんですけどw
同梱版の入荷数は100いくかいかないかってところでした、当然売り切れ
ソフトだけなら午前中に行けば余裕で買えるんじゃないかなぁ
posted by 飛翔 at 09:35| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

MHP2ndG 明日発売!

さていよいよ明日発売です
P2の発売日前夜のこの時間はまだ秋葉で皆で狩ってました、ティガにぬっ殺されたのも良い思い出
あー去年と同じ店で買えればなぁ・・・
一応フラゲ出来たらしよう、と最後まで粘ってみたけどやっぱりダメでした
んで家帰って2ちゃん見てたら会社からバスで行けるところでフラゲ出来たとかもうね
おとなしく明日の朝に回復薬でも飲みながら並ぶとします(´・ω・`)
続きを読む
posted by 飛翔 at 21:31| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

MHP2ndG発売まで残り3日

P2G発売まで残り3日、と言うわけで日記再開
今まで何やってたかって?
去年のP2発売時期と同様、最近はもっぱら絆
日記もSNSの方でしか書いてませんでした
ジオンの方は過疎店舗に転属したおかげで将官フラグまでゲット出来そうな勢い
まぁ来月はP2Gでほとんどやれないと思うので階級だけ上げてオフライン更新になりそうですが

とりあえず今回はフラゲ出来なさそうなので
27日の朝からまったりヨドバシに並ぼうと思います
土曜は定期オフに参加かなぁ、場所取れるか不安だけど
というか財布が辛い、給料日直前の出費がでかすぎる

08_3_24.JPG
そんな状況だけど買ってしまいました、お値段は約3.6k
大全みたいに裏設定とかが載ってるわけじゃないけど
ボツイラストとかは勿論載っているのでMHファンなら買って損はしないはず
posted by 飛翔 at 18:17| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

