2007年10月29日

社会デビュー?

ちょっとゴタゴタしてて日記更新はおろかFの方も起動出来てません

とりあえず一週間〜10日後くらいから派遣社員としてですけど社会デビュー決定
いやまぁ形だけの契約社員として働いてた過去もありますけどね・・・
勤務先は外資系大手航空貨物会社
一部の人しか知らないと思いますけど自分はゲーマーである前に飛行機マニアです
小さい頃は家庭の事情で飛行機に乗る事が多く物心付く前から飛行機が好きだったとの事
高校くらいまでは写真撮る為に毎月成田に通い、専門もそっち系に行ってたりしました
随分と遠回りしましたが夢の第一段階は達成って事かな

職場は江東区なので通勤に1時間かかるのと8時出勤なので朝早い
その分、終わるのも早いので帰りに秋葉寄ったりも出来るかな
問題は外資系なので本国、この場合はアメリカに合わせてるので
毎週土曜は出勤確定、土曜オフへの参加は絶望的って事かなぁ
P2G発売時期には深夜オフが開催される事を祈るしか・・・

・MHF
以前書いたランス用の腰クシャナFに使うメルクリメモが幾ら連戦しても出ないとか
アカム強化に使う上竜骨が幾ら上位ヒプ倒しても出ないとか
称号の為にさっさと終わらせようと吟味して入った祖龍が地雷だったとか
リアルで忙しいって理由の他にもやる気削がれるような事ばっかり('A`)
まぁ・・・嘆いてても仕方ないので今夜辺りから復帰予定

・AC6
ついに日本でも明々後日発売
ココに落ちてるメインテーマ(アップローダ中のAC6のBGMその1)聴いてたらテンション↑↑↑
パスは小文字4字でAC内ではお馴染みの、
リアルでは世界でも日本しか導入していない電子戦機名を入力
5やZEROと違って歌詞は無いけどサビに相当する部分が熱すぎる
ノリに任せてヨドバシ開店とともに乗り込み買えたらフライトスティックEXも一緒に買っちゃおうかなと
残念ながらPS2との互換性は無いので4、5、ZEROをフライトスティックEXで遊ぶ事は出来ませんが
PCでの使用は可能っぽいのでフライトシミュレータ買ったときに使えるかなぁ


余談ですけど飛行機モノのゲームって前にも書いたとおり臨場感が大事です
FS95時代に操縦桿、スロットル(ちゃんと4つに別れたもの)、ペダル
それぞれのコントローラが独立している環境で遊んだことがあるんですが
ペダルはともかく操縦桿、そしてスロットル操作は脳汁出ます

07_10_29.JPG
セガが出してたエアラインパイロットなんかは個人的には大好きでした
何年も前のゲームなのでもう置いてるところもほとんど無いでしょうけど
羽田がスクリーン1面で200円、成田がスクリーン3面で300円だったかな
まぁやるなら3面の方が断然良かったです、成田通ってた頃は行く度に必ずプレイしてた記憶があります
選択するのはいつもフリーの中級だったかな?何故かって羽田空港RW16Lへの着陸が大好きだから
この辺は「香港カーブ」と聴いてピンと来る人なら理由がわかるはず
自分が香港行った時はもう啓徳廃港後で香港カーブ未経験なんですよね、残念で仕方が無い

上にも書いたとおり何年も前のゲームなのでグラフィックは今見ると見劣りしますけど
臨場感はゲーセンに置けるレベルでは十分過ぎました
ただプレイ料金が高いのと筐体もそれなりにデカいので万人ウケするゲームでは無いのが・・・
それなりに利益上げていれば続編とか出てたかもしれないだけに残念
posted by 飛翔 at 21:24| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

【MHF】スレ募集なのに地雷踏んだ・・・

・ACE COMBAT 6
07_10_24.jpg
コレ買おうかどうか悩んでます
PS2の時も散々悩んで結局買わなかったんですが
次世代機でプレイとなればこれを気に買ってもいいかなぁ
コントローラでの操作でも全然問題無いんですけど
スティックの方が気分が乗るし細かい動作が出来るんですよね
じゃあ何で悩んでるのか?って聞かれたら単純に金額
今そんなに余裕ないんですがソフトと一緒に買ったら2万飛びます
でも発売日に買わないと出荷数の関係で売切って可能性も無くはないし
弟と相談して買うかどうか決めるかな・・・

07_10_24_2.jpg
21日発売のコレは間違いなく買うと思います
6のテーマって言うかトレイラーやキャンペーンモードで流れる曲は個人的にツボにきました

・テイルズ
PS2『デスティニー ディレクターズカット』
多分買っちゃうんだろうなぁ
ってか普通のリメイク版すらまだクリアしてない訳ですが
ってかアビスもPSP版D2もテンペストもレディソロも何一つクリアしてねぇ('A`)
あーそういえばファンダムvol.2は買ってすらいない
モンハンやってるとテイルズはやる暇ないです・・・でもファンだから買っちゃう悪い癖

あとイノセンスのOP曲、KOKIAの「Follow the Nightingale」ですが
良い意味でも悪い意味でもOP曲っぽくない、サビは大好きなんですけど
ところで自分は携帯の着信音をテイルズの曲にしてます(そこ、痛いとか言わないで・・・
新しいのが出るたびに変えてるんですがまだ何処にも落ちてません
いつも利用してる着うたサイトだとCD発売日前から拾えたりするのに

・FF
FFTA2
明日発売なんですがTAが面白かったからちょっと欲しい
でもFFTは放置、CC FFZに至ってはまだ未購入
買っても積みゲーの一つになりそうで怖い

・MHF
プレビューサイト更新
内容的には文句無いんですが、どうしてもっと早くに実行しなかったんだろう
改悪の連続で人離れしすぎてやばいと感じたのか今になって繋ぎとめようと必死
普通の人が見たらこうなっちゃうんだよなぁ

07_10_24_3.JPG
7月25日のリファインの時点でもまだ高い高いって言われてたんだから
次のアップデートでまた安くするのが当然だった訳で
素材要求するなら費用安め、素材使わないなら費用高め
両方要求するくせにどっちもマゾいとかそりゃ装備作る楽しみもなくなります
ヒプ・ヴォル装備も実装する前から性能微妙で不人気なのはわかりきってました
上方修正するなら実装直後でないと意味が無い

07_10_24_4.JPG
HRPなんてひたすら回せば勝手に溜まるもの
HRだけ上がって装備整ってないのは典型的な地雷です
故にHRP重視のクエとか不必要なんですけどね
普通のクエでもZ稼げるのは良い事だと思いますが
逆襲シリーズと比べると見劣りしすぎてやっぱり要らないかなぁ

07_10_24_5.JPG
下方修正はいいんだけど右下の一文が気になる
下位古龍、ナナ、キリンしか修正しませんってことだよなぁ
一番連戦しなければいけない上位テオの修正は何時になるのよ・・・

07_10_24_6.JPG
一気に4ページ増やすくらいなら1ヶ月毎に1ページ増やすぐらいで良かったのに
アイテムセットはGJなんだけど、自分は滅多に忘れ物しないので無くてもいいかなって感じ


そして祖龍
07_10_24_7.JPG
祖龍部屋に入ったんですがスレ募集でも地雷部屋はあるんだなぁと
必要最低限のスキルのナナホシ大砲、スキルは充実してるけど反動が+1の繚乱
入る時はもっと装備見ないとダメですねぇ
前にも書いたとおり装備と実力はほぼ比例します
5戦やって2回3死、1回は回線エラーで街へ強制帰還
旋回尻尾に当たっちゃったとかで死ぬのは自分も稀にあるので
何も言わないですが場外滑空で一気に二人死亡した時は流石にため息しか出なかった
おまけに回線エラー起こらなかった4戦もワープしまくり
行動の度にボーっとしたりとホスト以外は当たっているかどうかすら怪しい状態
何ていうか素材と時間の無駄でした
名前覚えたからスレ募集で見かけても今度から避けるようにしよう
posted by 飛翔 at 21:18| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

【MHF】どうした運営?

最近ネタが無さ過ぎて2日に1回更新でもいいような気がしてきた('A`)

・MHF
期間限定クエスト更新
どうしたんだ運営、最近は妙にやる気が感じられます

07_10_23.JPG
祖龍については今更語る事もないかなぁと
シリーズ経験者なら特に問題ないしF組みも紅龍と戦ったなら
落雷の落ちるパターンがメテオと違う以外はほぼ一緒なので問題ないはず

07_10_23_2.JPG
フロンティアクエストでやっとメモが出るクエが実装
Fは通常シリーズとスキルやスロット変わらずに防御が高い完全上位互換
それだけに、ここでソロ専クエだったら面白かったんじゃないかなぁ
通常のシリーズでも十分強いのでここらで地雷との差別化を図って欲しいってのが本音なんですけどね
相手も翠ガノとドドブラ、強さが通常クエと変わらないなら
このHRまでやってきた人ならソロでも狩れる相手
と言うかそれくらいの装備と腕が無いと逆におかしいくらいです
あと何が違うのかわからないけど初登場扱いのガルルガクエ
討伐のみって事は報酬もそれなりにいいのかな
ただFのガルルガって解析によれば体力14400あるそうなので討伐オンリーだとダルい予感

07_10_23_3.JPG
さりげなく黒龍も祖龍と同時配信
ところでクシャとナズチが下位オンリーなのは何故?

07_10_23_4.JPG
スペシャルクエもとうとう一週間配信に
しかもスタートが逆襲バサル、これはGJと言わざるを得ない

07_10_23_5.JPG
迎撃戦はそろそろ街テオに来て欲しいところ
錆クシャは30体以上倒してるのでもう用がありません

07_10_23_6.JPG
来週はまたバルカン配信
銀一色って言うのが気になります
恐らく銀レウス絡みだと思いますが単品、または銀2体クエとか?
何はともあれ報酬で翼膜が来るなら狩りまくるしかっ


運営レポートも更新
定型文編集はやっとか・・・って感じ
自分は基本的に初期の定型文は使わない派
なので編集出来ない今は全部手打ちです
毎回打つの面倒なのでもっと早くにやって欲しかったなぁ

07_10_23_7.JPG
竜姫や鋭剣以上にランスマニアが多いとかどんだけ
自分もドスではランサーだったので称号はランスマニア付けてました
でも普通にやってて取るのはそれなりに大変なんですけどねぇ
ラオ玉とテオ玉を微妙性能の武器に使うのもったいないですし
刹那は黒滅に負けてるし、テオ=ロアも火属性ランス多すぎて霞んでます
そう考えるとただでさえ防具に回したい玉を使うと言う事で
生粋のランサーでも躊躇うのに全体で見て3位ってのはありえないような・・・
何かお得意の集計ミスが発動してそうです

称号はP2みたいに編集出来たら楽しかったんですけどねぇ
編集出来ないFでは他の人となるべく被らないような称号にしてます
ここ最近はずーっと「爆風」で通してますが自分以外だと一人しか見たことないです
「暴風」は結構付けてる人がいるんですけどね
好きな称号だと「双魔」「雷神」ですが前者は割と簡単
後者はF仕様のキリンだとひたすらハメ殺して取らないといけないのでダルすぎる罠


最後に前回の更新から今日までゲーム内での動向

07_10_23_8.JPG
まずは必死こいてラオ狩り、16体倒してラオ玉5個
うち2個が角破壊報酬、ラオ玉は計12個出てますがそのうち4個が角破壊
運が良いのか悪いのか・・・他の部位破壊じゃ何故か出ませんし
とりあえずシルソル分は確保できたので良しとします

その後は称号の為に紅龍狩り
試しに野良の誰でも来い部屋に入ったところ、
吹き専の血笛にいちゃもんつける人がいたりして面白かった
個人的には下手に双剣で来て死なれるよりは遠くで吹いてて貰った方がいいです
火事場カホウなら数値とんでもない事になるので他3人がまともなら余裕で5分針
一人抜けて新しく入ってきた双剣様は案の定、麻痺時以外は逃げ回って
まともに攻撃しない上に麻痺っても頭駆けつけるのが遅いわ顔じゃなくて頭斬ってる地雷でした
そして3死で終了、たまには野良クオリティを体験してみるのも悪くないなぁw
これが水曜以降は全体落雷で逃げ回る様が見られるわけですね
まぁ失敗無しで狩ろうと思ったら野良はガチ指定部屋以外は避けたほうがいいでしょう
装備以前に立ち回りから怪しい、ソロ討伐してからPTに参加しろとは言わないけど
ソロで50分間逃げ回るのではなく最低でも張り付いていられる腕は欲しいな
まぁそもそもPT戦やる前にちゃんと下見と準備してくる人は装備もちゃんとしてますけどね・・・

07_10_23_9.JPG
スレ募集があったのでサクサク狩ってとりあえず称号「龍王」ゲット
来週の配信を知っていればこんなに焦る必要なかったなぁ
posted by 飛翔 at 17:34| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

【MHF】ダルい相手ばっかり

2日連続外泊+疲れで更新出来ませんでした、すいません

とは言え更新しなかった割にネタが無い・・・
・MHF
昨日は称号の為にバルカンをひたすら討伐
1日で3部屋を渡り歩いて11戦やったけどダルい
地盤も大分固まってきたようで反動軽減装填数火事場+αのスキル持ち
カホウ3人+ダオラor繚乱が全破壊する場合の最速でFAかなぁ
ダオラか繚乱が麻痺弾撃って麻痺らせつつカホウが火炎弾→毒弾の流れで撃てば
全破壊で大体5分、遅くても6分くらいで終わる感じ
全員のカラ骨消費を抑えるなら4人カホウでもOK
麻痺無しになる分、拘束力がないので遅くはなるけどそれも30秒〜1分程度
火炎弾撃ちきってから毒弾ならカラ骨は40個程度の消費で済みます
とりあえず良い部屋がありそうな時に残り11体終わらせないと

バルカンの後は灰ラオ7連戦
もうね、ダルい相手ばっかり('A`)
4戦やって玉2個来たので調子良い?と思ったけどそのあとの3戦は音沙汰無し
シルソル完成まで残り3個、予備も考えれば5個は欲しいところ
今日も頑張ってきます・・・
posted by 飛翔 at 10:04| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

【MHF】11月のリファインで武器31種追加

・MHF
11月のリファインアップデートで武器追加
何故かガンチャリではなくナナガンスに龍属性追加

31種の中で個人的に気になるのは
・ザザミクロウズ改
双剣は天地一本でも問題ないですが強力な水属性双剣もあると
黒グラやヴォル相手が楽なのでちょっと期待してます
ザザミクロウズの時点で攻撃力と水属性は十分なので
あとは斬れ味次第でGKSを超えられるか?ってところ

・三千世界無双刀
太刀はネタでしか使いませんが天天はPの大剣時代にお世話になったので大好き
Fでも天天は持ってるので使う事はなくとも多分強化するはず
それにしても太刀のネーミングセンスは凄いわ・・・

・封龍槍【閃】
刹那の上だと思いますが黒滅槍と比べてどうだろう?
HR制限的にあまり期待は出来ないだろうけどラオ玉に余裕があれば作りたい一本

・ブラックテンペスト改
個人的に一番の朗報
自分がMHで一番好きな武器、それが黒嵐
Pでは言うまでもなく無属性最強槍でしたがドスの扱いは酷かった
P2で若干地位を奪還しましたが会心マイナス
ドスベースのFでは勿論影に埋もれた存在
今こそ高い基本攻撃力と青ゲージ付で無属性最強槍に返り咲いて欲しいところ

・老山龍砲・天、老山龍砲・地
基本攻撃力は最強、しかし撃てる弾は少ないという玄人向けの特化型ボウガン
それがラオ砲でしたが、Fでは他のヘヴィの攻撃力UPに伴い
毒弾撃つならカホウ、通常撃つなら虎頭の方が明らかに強いという悲しい現状
なので是非とも撃てる弾は変わらず虎頭と同等以上の攻撃力になってくれる事を期待
でもそうするとますます火事場毒弾が強くなるのか・・・それもそれで何か嫌だなぁ

・ナナホシ天砲
間違いなく大砲より攻撃力上がると思うので毒弾撃つなら
射程距離が短いという点さえ除けばカホウより強くなる・・・はず
スナイプする場面ならカホウの方がいいけどそうでなければ
スロットもあるはずなので有利な場面が増えるかな


そして配信バルカンのお話
バルカンは黒龍と同じでHP15999、防御率85%だそうです
募集スレを利用したところ剣士1火事場ガン3の構成で全破壊5分針安定でした
サクサク狩ってとりあえずフローレス、天地、黒滅槍を製作
一気に金が減ったけどそれに見合うだけの性能があるから仕方ない・・・

バルカン・ルーツ絡みの防具の方も色々と構想を練っていますが
現時点で作る事が確定してるのはランス用防具
今使っているランス用防具は以前紹介した通り中途半端です
新しく作ろうと考えているのは頭から
凛・覇、ミラルーツ、ミラルーツ、クシャナ(F)、レックスS
これに剛力×7、研磨×5を突っ込むと
攻撃力UP【大】、見切り+2、風圧【大】無効、火事場力+1
回避性能+1、ガード性能+1、ダメージ回復速度+1、砥石使用高速化
以上のスキルが発動する・・・はず
武器スロを使って達人珠を1つ入れれば見切り+3になります
剛力なら火事場も+2になるけど剣士で火事場は要らないかな
防御力ですがフル強化で564、クシャナがFなら607
耐性は火7、水16、雷9、氷16、龍-15
龍耐性が酷いけど古龍相手に槍で戦う事は無いし
ティガやアカムも多分槍では行かないので個人的には無問題
まぁ強化素材がルーツで宝玉一式使ったりレックスSで鋭牙13個必要だったりと
かなりマゾいので完成を見るのはかなり先の話になりそうですが・・・

それと高級耳栓匠装備
現在、頭からスカル、レウスS、ガノスU、シルソル、シルソルで
武器スロ1つ使って剛力×6、怪力×1、匠×3入れて
高級耳栓、攻撃力UP大、見切り+3、斬れ味レベル+1を発動させていますが
いかんせんスカルの見た目が・・・見た目を捨ててでもスキルを取る自分ですが
流石に胴から下と合わなすぎる、ゴツい防具とならごまかせちゃうんですけどねぇ
とりあえずそれに変わる防具として
頭からアカム、アカム、ガノスU、バルカン、シルソル
匠×2、剛力×7、防音×1を突っ込んで以下のスキルが発動
高級耳栓、攻撃力UP大、見切り+3、火事場力+1、斬れ味レベル+1
武器スロが2つ空いてるなら天力入れて女神の癒しを発動させる事も可能
防御力は522、耐性は火14、水13、雷-6、氷9、龍-2

あとは弓用のテンプレ装備作りかなぁ
今使ってるのはレウス、フルU、レウスS、ランゴU、艶・皇の強化途中のもの
完成すれば攻撃力UP【大】、見切り+2、火事場+2、高級耳栓、ランナー、回避性能+2
以上が発動するんですが武器スロ1個必要な上に、装飾品にゲリョ頭2個使います
そんなところに紅龍配信、頭をバルカンにすると色々と解決
武器スロ要らないし装飾品で快速珠も要りません
剛力×6、達人×2、神足×3、軽足×1で以下のスキルが発動
攻撃力UP【大】、見切り+3、火事場+2、高級耳栓、ランナー、回避性能+2
防御力は277、耐性は火15、水10、雷18、氷11、龍3って感じ

まぁバルカン・ルーツ防具よりも先にシルソルとアカムを完成させないといけない訳で・・・
アカム自体がテンプレ防具になりつつありますがその中でも特に無難なのが
頭からシルソル、アカム、シルソル、アカム、シルソルの組み合わせ
武器スロを1つ使って剛力×9、研磨×5を突っ込むと以下のスキルが発動
攻撃力UP【大】、見切り+3、火事場力+2、斬れ味レベル+1、女神の赦し、砥石使用高速化
防御力は594、耐性は火19、水0、雷-11、氷20、龍7


そんな感じで何気に作るものが多くてやめるにやめられないF
このゲーム面白いけど普通は2〜3ヶ月で飽きます
それでも長続きするのは身内や仲の良い人とやれるからだったり・・・
そんな訳ですからまぁ知り合いいなくなったらやめるだろうなぁ
posted by 飛翔 at 18:15| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

【MHF】今週は紅龍、来週は祖龍

・MHF
今更ながら運営がちゃんと仕事始め・・・たのか?
まずは期間限定クエ
妙に充実してます、アカム来るし、金も銀も同時に来るし、灰ラオ襲撃
全てを満足行くまでやるのは超大変な週になりました
これは新手の延命策なのかっ

07_10_16.JPG
そしてシリーズおなじみの紅龍ことミラバルカン
黒龍と比べて体力と防御率がどう変化するやら
そして確実に言える事はもう野良は全くあてに出来ません
黒龍で死ぬのにメテオやら滑空やってくるバルカンで3死しない保障がないです
まぁ・・・カオスになるでしょうねぇ

07_10_16_2.JPG
そして予想通り来週は祖龍来ます
ドスの時も初紅龍の次がもう祖龍配信だったので不思議ではないですが
Fでは「えぇー?」と思ってしまう不思議
ここで一転、怒涛のペースで配信するくらいなら他のイベクエを充実させて欲しかったかな
何においても「期間限定」が付きまとうのは嫌過ぎる

運営レポも更新されました
まぁ全体的に空気読んでていいんじゃないかと
ガンスについては属性じゃなくて基本攻撃力を上げろって話ですが

ゲームの方は銀の尻尾集めに備えて剥ぎ取り装備を必死こいて製作中
何がマゾいって装飾品に肉球のスタンプを使うところ
死神の裁きを発動させないようにすると4つ使います
そして1つ作るのにスタンプ10枚、ひどいもんだ
ちなみに上位版もありますが1個作るのに古龍3種の宝玉を2つずつ使います
もうマゾいってレベルじゃねーぞ・・・
まぁ飼いならされてる自分にとっては何時出るかわからない金冠マラソンより
やっていればちゃんと溜まっていく素材集めの方が楽です
コツコツと1ヶ月ほどの間、猫闘技場やら何やらに通って

07_10_16_3.JPG
何とか溜まりました、思ってたよりも引きが良くて1クエで2枚
悪くても1枚は出てくれたのでそこまで苦労しなくて良かった良かった
これでちょっとは精神的に楽になったかな
あとはモス装備の苔皮と頭の交換作業に戻るだけ
posted by 飛翔 at 21:02| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

【MHF】週明けはやる事ナス

・MHF
いつものことなんですがイベクエが水曜更新なので
目当てのイベクエがある場合は水曜〜週末にかけてガッツリやってしまい
週明けはやる事が無くなります、マンネリ化しすぎでモチベもダウン
今週のメインは黒龍でしたが30体討伐終わらせちゃったし・・・

ここで気の会う猟団面子なんかがいればまったりクエ回し〜ってところなんですが・・・
最近はフレのブログ仲間さんのところに混じってちょくちょく遊んではいますけど
う〜ん、どこかに未加入の良い人いないかなぁ
自分の場合、MHでは人間性と腕で評価するのですが腕が良くても人間性がダメだったら却下
逆はアリ、その逆の人は一杯いるんです
理想はHRと装備揃ってて腕良くて何でもいけるノリが良い人
かつ効率ではなくガチで遊べる人、ガチってのは例えば「裸でラー行こうぜ」みたいなの
まぁよくよく考えてみればそんな人はとっくに他の猟団に引き抜かれてますよね(´・ω・`)

そんな感じで週明けはとにかくやる事がないので3鯖に新キャラ作成
2人でまず大骨塊作って逆襲ドスランやってお金とHRP稼ぎ
守りの護符買ったところで終了、あとは燕雀石クエでもやりながらHR上げるとします
今後は水曜〜日曜が1鯖、月曜と火曜が3鯖での活動がメインになる・・・かも?
posted by 飛翔 at 21:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

【MHF】黒龍カオスすぎる・・・

・バトルクロニクル
ジムスナUの完全上位互換機がありました
何のことかって言うとキュベレイ
ビームガンのMAX威力がジムスナUのライフルと一緒
最大30発撃ててリロード時間変わらず、硬直も少なめ
そして機体性能には雲泥の差があります
SPアタックも超強力、Iフィールド持ってようがあっという間に削りきって撃破
ミッションにもよるけどGディフェンサー辺りに乗せて上から撃ってるだけでSSクリア
エクストラの「重力からの解放」とか「地球をこの手に」とかも楽勝
そんな訳で全ミッションS以上達成して限界突破しました
あー・・・一週間経たずにゲームクリア、あとは対戦しかやる事ナス


・MHF
称号の為に黒龍をあと10戦やらなきゃいけないんですが
野良部屋でまともな面子が揃ってる部屋がホントにない
あまりに酷いので愚痴ってしまいますが・・・
双剣とガンが有効と聞いてとりあえず作ってきましたって奴が多すぎる
超絶一門とかロクなスキルがついてない繚乱や黒傘ばっかり
あとこれは二の次だけど基本報酬で翼膜出るのにS無し装備の人もかなり多い

装備の充実さとクリア成功率&速さは比例します
装備が酷いほど3死多め、クリア出来てもやたら時間かかってPTでやる意味皆無
ちゃんと装備を用意してくる人は慣れてるか事前学習をしっかりやってきてる人なので
クエスト失敗の心配をする必要は無いし討伐時間も早い
なんですが募集板覗いた時点でほぼ全ての部屋が最低条件すら満たしていません
よく「廃人と違って時間が無いから素材もお金も集める余裕がない」という良い訳を聞きますが
ガンのSあり装填数UP、反動軽減+2スキルくらいならちゃんと目的を持って
作成に取り掛かれば10時間程度で出来る組み合わせが多々あります
HR99で装備が酷いと本当に「今まで何やってきたの?」としか言えません

2ちゃんの募集スレが機能していないので仕方なく自分で部屋立てて
着地に顔斬れる&這いずり見極められる双剣
反動軽減と装填数UPが付いたガンで指定募集したところ
あっさりと集まったのでまともな人なら考えてる事は皆同じようですw
紅蓮2人、火事場繚乱麻痺調合撃ち2人で全破壊して7〜8分
紅蓮はちゃんと着地に顔斬ってくれるし普段から後ろ足斬ってくれてたので問題無し
翼も2人で撃って開始から2分くらいで壊れてくれるので何の心配もなくサクサク狩れました
普段からこれくらいの面子で4人PT組めればなぁ・・・
posted by 飛翔 at 21:31| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

【MHF】イベクエ黒龍

また更新1日空いちゃった(´・ω・`)

MH3の動画がちょっとだけ見れます、社長講演の42分辺り
ムービーのグラフィックは綺麗ですけど
個人的にはグラはPS2並でも全然構わないので
とにかくゲーム性が損なわれないか心配で仕方が無い
まぁ来年のTGS辺りで出展されるかもしれないから気長に待つとします

・バトルクロニクル
全7勢力クリア達成、あとはオールS以上取って限界突破目指すのみ
今更だけどジムスナUが鬼TUEEEE
最後の連邦→連邦→アクシズルートやった時は
Iフィールド持ち相手以外はジムスナU使ってSorSSクリア
機体はそこそこにチューン、あとはライフルにポイント注ぎ込みまくって
威力はMAX、弾速もそこそこまでオーバーチューン
あとはバカスカ撃つだけ、ほとんどの雑魚が百発百中な上に1発で落ちていきます
弾12発でリロードも3秒程度、ボス相手でも遠距離から撃ちまくっていれば楽々撃破


・MHF
最近気の緩みかちょっと死にすぎで凹んでます
まだ1クエで2死以上はしてないけどここ最近死亡率が大幅UP
まぁ原因はわかってます、高級耳栓付の高防御装備のせいでスキルに頼りすぎてる上にごり押ししすぎ
スキル>プレイヤースキルになっちゃってるんですよね
Fの傾向ではあるけどプレイヤースキル>スキルに戻さないと後々大変な事になりそうorz
まずは立ち回りの修正と怯み計算の見直しからかな・・・

テオをちょっとやったのですが何か硬い、頭怯みが取りにくくなってる気がします
3日のアップデートでモンスターの攻撃と攻撃の繋がりが良くなって
隙が減っているのはわかるんですが肉質や防御率の方は変わってなかったはず
単純にエリアホスト関連でのラグかもしれないので何とも言えないんですが
ってかホストの回線が貧弱だと非常に辛い
あと双剣使いはハンマーや麻痺ガンがPTにいたらホスト譲ってあげて欲しいと思うこの頃

黒龍も来たのでちょっとだけやってきました
体力は15999、防御率は85%だそうです、ドスのイベ黒と全く一緒ですね
ちなみに試験黒龍は体力10666、防御率75%
これくらいなら十分いけます、火事場覇弓でソロったら全破壊で35分手前でした
最初顔ハメで翼壊すも飛ばれまくりなのと距離が近いのでガチで立ち回って
胸壊しつつ顔をクリティカル距離で狙い撃ち
顔の判定(鼻先から眼の辺りまで)が小さいので苦労したけど慣れてる人なら30分切れそうです
そのあと良さ気な野良部屋探したけど理想的な構成の部屋は皆無
ちなみに自分が考える理想の構成は紅蓮双刃1〜2人、火事場麻痺ガン2〜3人の5分針安定PT
部屋覗いてみてまず思うことはガンナーのスキルが酷い
剣士は装備良くても這いずりで良く死ぬ人が多いので実際にやってみないと何とも言えないですけど
自分の麻痺ガン用装備みたいに攻撃力UP、見切り、火事場、装填速度やら
こんなに付けて来いとは言わないけど最低でも反動軽減と装填数UPくらいは欲しい
両方無いのに拡散や麻痺撃つとか効率悪すぎます
リロード回数多くて撃つたびに反動でノックバック
連続怯みが取れなくて時間かかる上に隙も出来るので死ぬ人も多い
自分が妥協して入った部屋はS装備無しだけど火事場スキル付だろうからと思ってたのに
麻痺じゃなくて拡散ばっかりでショボーン、しかも最後は貫通しか撃ってないので10分超え
とりあえず普段のクエは打開できる部分があるので野良でも全然構わないけど
装備や腕前がより求められる古龍クエは超ガチ面子でやりたいので
2ちゃんの募集スレがもっと賑わってくれればいいのですが

オフ面子っていう普段から最高レベルのプレイが出来るPT組んでるせいか
野良では全く満足出来ないどころかストレスしか溜まらない体になってしまってるなぁ
多分、上の黒龍戦も普通にやってる人から見れば全然早い方なんだろうけど
もっとも大きいのは楽しめているかどうかでしょうけど
MHを普通にプレイしているだけで楽しいと感じる事が出来る人が羨ましい
自分はマンネリ化しているせいもあるけど・・・
やっぱり「普通」が一番ですかねぇ


・MHP2
最近は金冠探しくらいしかやる事なくて放置気味なんですが
ちょっとまた頑張ってみようかなと思う出来事が
オフ面子の一部でTAやってるらしいのですがフェスタ01で1分55秒
02で2分10秒台(詳しいタイムは失念)出したとの事
01はフェスタ決勝前に56秒出してる身内がいたので可能なレベルだとは思ってましたが
ここまで来るともう詰めるポイントがどうにもないので1秒縮めるのもえらく難しい
集団演習クックも1分10秒台が見えてきたそうなのでこれは自分も置いていかれる訳にはいかないですね
ついでの個人演習の方も最速スレにあわせて更新再開しようかな
posted by 飛翔 at 16:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

モンスターハンター3(トライ) Wiiで発売

よくよく見てみたら黒龍は木曜からでした(´・ω・`)
そんな訳でネット見てたら・・・

http://ir.capcom.co.jp/news/html/071010.html
http://www.famitsu.com/game/news/1211089_1124.html
カプコンやってくれたぜ、P2Gとは違いマイナスの意味で

ちなみにマルチプラットという訳でもなくPS3版に関しては
最新作『モンスターハンター3』は、プレイステーション3用に開発を開始すると
2006年にアナウンスされていた。この点についてカプコンの広報へ問い合わせたところ、
プレイステーション3版の『モンスターハンター3』は事実上開発を停止し、
Wii版のみの発売になるとのこと。ただし、プレイステーション3での『モンスターハンター』
シリーズの発売がなくなるわけではなく、別の形でのリリースを考えていると言う。
こちらについては、今後の発表を待って欲しい。


モンスターのモーション一新という話も出てたから期待してたんだけどなぁ
もっと言えばPS3のスペックを最大限に使ってシームレスに近いマップ実装とかやって欲しかった
ソフト出す以上は売れなきゃ意味無いので市場の規模でWiiを選択ってのは十分ありなんですけど
企業の利益を優先してMHのゲーム性が損なわれるようならそもそも出すなって話

別にWiiというハードを非難してる訳じゃありません
実際に持ってるしWii用のゲームも面白いです
ただ現物を見てからではまた違うのかもしれないけどMHをWiiでやろうって気にはなれません
まず操作性の問題、肉焼いたりするのは面白いでしょうね
でも飛竜戦で腕ぶんぶん振り回すことを考えたら疲れるだろうから連戦不可能
素材の為に何十回も同じ相手と戦い、何百時間と遊ぶゲームです
それを考えるとWiiのアクション性とMHは相性良いとは言えません
疲れにくいように飛竜の強さを調整してすぐ倒せるようにする、とかだったら本末転倒
ぬるいクエばかりではすぐに飽きるのはP2で体験済
そして極端に言えばプレイヤースキルが全てのゲームなので
Wiiコンの操作でその差を出そうとするとやっぱり厳しい気がします
上手い人とそうでない人の差が出ないようならやっぱりクソゲーな訳ですし
あとチャットはどうするの?って話、Wiiコン操作しながらキーボードは叩けません
ボイチャ対応ならそれはそれでありだけど初対面の人と会話しようとは思わないでしょう
絆でも野良ボイチャは酷かったりするからそれこそ相手の顔見えなければボロクソ言う奴も出てくるはず
F以上のギスギスとした殺伐オンラインになりそうな予感

やっぱり今までのMHを考えるとWiiとは相容れないような・・・
Wii用に遊びやすくして色々と調整したMHは何ていうか
名前が同じだけで中身は全く違うものとして出来上がりそうな不安で一杯
ゲームとして面白ければ成功かもしれないけど、別ゲーになってたら嫌だし
PスタッフがP2G発売後もPSPで新作出してくれる事を祈るしか無さそうです
posted by 飛翔 at 18:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

【MHF】明日から黒龍

あまりにもネタが無かったので1日お休みしました

・バトルクロニクル
ケンプファー大好きな自分はジオンでスタート
適当に進めてケンプゲット、そしてフルチューン
俺TUEEEEしながら79クリア、83へ
ガトーは好きだけどデラーズ自体はあまり好きじゃないので連邦を選択
ジム改→パワードジム→ジムカスタム→ゼフィランサスと乗り換え「駆け抜ける嵐」まで到達
試しに1回やってみたらノイエジールの体力が全然減らない
よくよく考えたらこいつってIフィールド持ってたような・・・
ゼフィランサスだとマシンガンしかないオワタ/(^o^)\
適当な機体を鍛えなおしてから再戦するとします


・MHF
期間限定クエスト更新

07_10_9.JPG
とりあえず先週の予告どおり黒龍来ます
体力と防御率次第ですが今後のことも考えて連戦しまくる予定
ドスの時は3日配信だったので称号の為に1日10戦やりましたが
Fは一週間配信なので多少はまったりで大丈夫なのでそこら辺は一安心

07_10_9_2.JPG
襲撃は先週に引き続きシェン
街の方が早く終わるし足破壊も簡単で色々と楽です
先週砦で連戦しちゃった人はある意味損?

07_10_9_3.JPG
来週はまさかのバルカン配信
延命に必死な運営ですからもっと遅いと思ってましたが
このペースだと祖龍もそう遠くはなさそうです
紅龍素材手に入るとなると武器の方はほぼゲームクリア
天地に始まり大剣もフローレスが作れます
防具もフルミラは防御力低くてU扱いだけどスキルは優秀だしなぁ

07_10_9_4.JPG
猟団ポイントキャンペーンは正直どうでもいいや
猟団部屋欲しい人は放置しながら溜めてもいいかもしれません


運営レポの方も更新あり
07_10_9_5.JPG
イベントはねぇ・・・この運営じゃロクなもんが期待できない
クエ追加実装も9月5日のHR51〜解放の時点でやっとけって話

07_10_9_6.JPG
あーあ、またやっちゃった
何のことかって言うと龍弓【月輪】
これドスの頃からデータはあるんですがデバッグ用?の隠し武器の一つ
祖龍の剣【月光】とかメルトライジングとか他にも各武器種に一つは存在し
かなりのと言うか最強武器と言えるくらいのスペックを誇っているのですが
データは存在しても普通にプレイしていたら絶対に作れません、いわゆる升武器
鬼斬破も鬼斬波になってたり公式なのに誤字酷いなぁコレ
posted by 飛翔 at 18:03| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

新型PSP

07_10_7.JPG
買いました、と言っても弟がですけど

とりあえず持ってみた感じでは予想してたよりも軽かったです
操作感は今のところ違和感はありませんが当たりハズレがあるのか
オフ面子の中では不評がある人も、軽くした分強度やらも落ちてるっぽくて
アナログスティックを触ると十字キーの下が入ったり
十字キーをいじると押したつもりがない方向にも入っちゃったりするそうです
そういう症状が出ない人もいるようですがやはり初期ロットは避けた方が無難かも
読み込みに関してはBG搭載のP2では差があまり感じられませんが
他のゲームだとそれなりに読み込みは早くなってます
ただ、読み込み音が従来機よりもちょっとうるさいかな

お金に余裕が出来てフェリシアブルーが入荷していれば自分もまず1台は買うかも
2台目はP2Gの同梱版が出るかどうか発表があってからにする予定
まぁその際に旧型2台がお払い箱になる訳なんですけど金額次第で誰か引き取ってくれないかな・・・
posted by 飛翔 at 21:15| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

【MHF】シェン襲撃

襲撃で街シェンが来ました
スレ情報によれば体力26000、防御率60%の模様
ラオに比べれば特に気にしなくても楽に倒せます
火事場覇弓2人でやったところ全破壊して30分針討伐でした
人数増えても足破壊を狙うと時間的には大差無さそうです
野良だと足破壊の仕組みがわかっていない人がいると
手間取るか破壊前に討伐してしまう可能性もあります
むしろソロでも全破壊討伐可能なのでそっちの方がオイシイかも
ただ作業的でつまらないのでラオ以上に飽きが早い、1日3戦くらいが限度

あとアカムガンナー装備の防御も判明しました
スロットは剣士と変わらず頭から2/2/1/2/1で
防御力は最終強化で頭から74/110/110/95/95の合計484だそうです
何ていうか下手な剣士防具より固いんですが・・・
スキルは揃えると微妙なのと連射だけではあんまりおいしくないので
やはり他の防具と組み合わせるのがベストでしょう
高級耳栓、攻撃力UP大、火事場力+2、連射、ランナーとか
夢のような組み合わせがあればいいけど現状無理そうだしなぁ
posted by 飛翔 at 23:48| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

【MHF】10/3リファインアップデート

3日ほど放置しちゃいましたが再開
なのでちょっと長め&画像多めです

まず水曜にアップデートが入りました
実装された仕様は以下

新規サービス
・エクストラコース
ハンターライフをより便利にするための機能を提供するサービス「エクストラコース」をご用意いたしました。
エクストラコースの詳細については「こちら」をご覧ください。

・キャラクター追加サービス
キャラクターを追加作成できる権利を得られるサービス 「キャラクター追加サービス」をご用意いたしました。
キャラクター追加サービスの詳細については「こちら」をご覧ください。

キャラ追加はする意味がないので自分は華麗にスルー
でもエクストラの方は課金しちゃいました
理由は共有の受け渡し用のボックスが2ページあってキャラを買わなくても利用できるから
つまり単純に本来のボックス5ページ+受け渡し用のボックス2ページの合計7ページが利用可能
これでボックス問題は解決されました、消費アイテムをがんがん貯めこめます

クエスト
・新規クエスト
10月3日より配信開始のモンスターおよび期間限定クエストを追加いたしました。
また、その他の新規期間限定クエストも実装いたしました。

・BGM
ティガレックス専用BGMを追加いたしました。

HR71〜のイベクエとしてアカムが追加されました、詳しくは別記
来週は黒龍配信されるようなのでバルカン、祖龍も早いうちに来てくれると嬉しいな・・・

装備・アイテム
・武器
新しい武器を追加いたしました。

・強化レシピの変更
下記のアイテムの強化レシピを変更いたしました。
武器名:フェザーエッジ(片手剣)
変更前:
眠鳥の上蒼毛 3
眠鳥の稀胃石 1
水竜のヒレ 4
   ↓
変更後:
眠鳥の蒼毛 3
眠鳥の稀胃石 1
水竜のヒレ 4

・戦闘時のアクション
一部武器の戦闘時のアクションを追加、修正いたしました。
・ランス:ステップを最大3回まで連続して行なえるようにいたしました
・ライトボウガン:「速射」の発射間隔を短くいたしました

・バランス
双剣の乱舞時における属性ダメージを下方修正いたしました。

・防具
新しい防具を追加いたしました。

・マイギャラリー
新しい家具を追加いたしました。

・アイテム
ガルルガの書を追加いたしました。
ボウガンの弾の購入価格を減額いたしました。

武器はそこそこ使えるものが増えてます
相変わらず解放されていないモンスターの素材を要求してきますが・・・
強化レシピの変更も同様、そもそもヒプ亜種いないのにどうしろと
ランスはまだ触ってないので何とも言えないのですが聞いた話では
同じ方向にしか3連ステップ出来ないそうです
P2みたいにバック→横ステ→バックみたいなのは不可能とか
速射は「ライトはじまったな」って言える位HAEEEEE
これは言葉にするより体感してもらった方が良いです、一言で言うならマシンガン
双剣は元々乱舞時のモーション値上げて属性ダメが70%だったので
落としたといっても恐らく40〜50%くらいのはず、あんまり変化を感じませんでした
逆に言えば更に紅蓮双刃一択になりつつあります、基本攻撃力の高さが全てみたいな

システム
・チャット/メール
チャットおよびメールの内容が保存されるようにいたしました。
保存先はMHFをインストールしたフォルダ内の「チャットログ」「ショートメール」フォルダに保存されます。

・スクリーンショット/PC情報の保存
スクリーンショットとPC情報が保存される場所が変更されました。
MHFをインストールしたフォルダ内に保存されます。

・マイハウス
マイハウスに訪問してきた人の履歴を閲覧できるようにいたしました。

・メゼポルタ広場
「フェスタ」が開催されている際に画面左上にその旨を表示するようにいたしました。(メゼポルタ広場にいる場合のみ)

・システムメッセージ
ゲーム中に適度な休憩を促すシステムメッセージを追加いたしました。

・区画入場制限
各区画においてHRによる入場制限を再実装いたしました。

・求人区
募集内容の限定条件の種類を変更いたしました。

・NPC
クエスト受注カウンターの名称を変更いたしました。
クエスト受注カウンターのNPCの配色を変更いたしました。
NPCをターゲットした際のアイコンを?マークに変更いたしました。

システムメッセージがウザい・・・1時間毎にチャット欄に出ます
区画入場制限はGJなんですが自由区(HR3〜)、達人区(HR51〜)、入門区(HR0〜16)となってて
修練区無くなったのでHR17〜50までの人はどうするのよって感じ
まぁ一番割合が多いHR層なので自由区でやれって運営は言いたいんだろうけど
自由区って猟団で街占拠とかもあったりするので難しそう
求人区の募集は「達人」「新人」「なし」から「HR1〜」とか「HR11〜」とかこまめに設定できるようになりました
達人部屋はHR31〜の人しか入れないので必然的に上位クエ行くよって意味になるんですが
公式にガイドラインがなくて達人=上手い人募集と勘違いしてる人も多々居たのでこれで解決かな

猟団
・猟団ランク
猟団ランクを5までを解放いたしました。
・猟団ランク4に必要な猟団ポイント(RP):11000RP
・猟団ランク5に必要な猟団ポイント(RP):13500RP

・猟団部屋の拡張
猟団部屋に下記の機能を追加いたしました。
猟団ランク3の要素
・猟団ストア(アイテム売買) 
・猟団ストア(日替わりアイテムの配布)
猟団ランク4の要素
・猟団クエスト
・猟団部屋の食事機能(テーブル単位での食事)

猟団ストアでは銀シャリ草とかシビレ罠が買えるらしいので便利そうですが自分には無縁かな
ランク4のRP11000もイン率高い人が揃ってないとまず無理な状況
自分はRP950ほど持ってるので一応貢献は出来ますが前にも書いた通り
猟団部屋なんてどうでもいいからガチ面子が揃ってる猟団に入りたい・・・


新武器
とりあえず手元にある素材でリストに追加されたものを紹介
・片手
07_10_5.JPG
どっちも趣味武器の域を脱しません
作る事はないだろうなぁ

・双剣
07_10_5_2.JPG
ザザミクロウズはゲージの問題でGKSやハイガノセクターに及ばず
強化出来ればまた違うんだろうけど今のところそんな話は無し
覇爪は悪くは無いのですが会心プラスから一気に−30%に落とされたので
見切り3で打ち消すならゲージ的にも結局、紅蓮の方が強かったり・・・
伝説の双炎刃も悪くないけど祖龍素材要求されるのでまだ当分先の話になりそうです

・大剣
07_10_5_3.JPG
説明文通りの機能が付いていれば話は別ですがそんな訳無いのでトギシラズは微妙
力王はスロットが無いもののペイルと同じゲージ&会心で武器倍率+10なので実用的
雷よりも龍が通ったりしない限りはこっちの方が強い、と言うよりも
大剣で属性はほとんど飾りなのでこれから出番が増えそう、そしてフルブレはご臨終(´・ω・`)
銀マグロはネタ武器ですが金マグロはデグニダル級の武器として使えます
氷属性値に結構差があるので氷の通りがいいならデグニダルになりますが
氷大剣使うとするならほぼラー相手なのと闘技場ラーみたいに眠り→尻尾に溜め斬り
これをやるなら金マグロの方がデグニダルより尻尾破壊が早いはず

・太刀
07_10_5_4.JPG
太刀自体が微妙武器なので何とも言えません
家具チケ武器は言わずもがな、覇刀も切れ味と会心率もあって実用的とは言えないし

・ハンマー
07_10_5_5.JPG
ネタ武器多め・・・なのかな
肉球ハンマーは作りやすさを考えればありかも、ギミックも気になりますし
バサルバッシュの上も追加されたそうで攻撃力1040だそうです
元祖無属性最強ハンマーのウォーバッシュの立場が更に無くなってきましたねぇ

・笛
07_10_5_6.JPG
旋律効果は微妙ですが殴る笛としてはありなんじゃないかと
まぁ覇笛使って殴りメインなら素直にバルバス使えって話になりますが・・・


・ランス
07_10_5_7.JPG
やっと水属性ランスでも攻撃力400超えが!と思ったら祖龍素材要求('A`)
ヴリトラはまぁ基本攻撃力が低いので要らないかな

・ガンランス
07_10_5_8.JPG
武器倍率で見ても260、それに加え会心50%と砲撃ではなく突くのがメインならガンス最強のはず
最低でも砥石高速が欲しいのと、あれば匠スキル、そして未実装の心眼スキルも欲しいところですが
ガード性能と併用するとなると中々にハードル高め、でも真のガンサーなら・・・

・ボウガン
07_10_5_9.JPG
イーオスマッシュがショットボウガン・紅の上位版みたいなものなので
そのうち碧の上位版出ないかな・・・この攻撃力で装填数UPならLV2麻痺弾3発装填とか卑怯過ぎますが
ナナホシ大砲はスロット3つある分、カ砲の上位互換に相当するのかな?
毒弾の射程が短いとの話もあるので火事場毒弾調合撃ちに使えるかはわかりませんが

・弓
07_10_5_10.JPG
覇弓はスロット1→0、会心50→0とやはりマイナス修正喰らいました
しかし攻撃力や溜め性能、使用可能ビンに変更は無いので強い事には変わりありません
龍属性付で貫通と連射が使える覇弓、会心とスロットがある剛弓の使い分けが出来ると考えれば良修正かも


アカムトルム
P2で戦ったことある人なら苦戦する事は無いはず、初めてでも1〜2戦ですぐコツを掴めます
やってみた感じではP2と比べて体力↑、攻撃力↓ってところ
体力は増えたと言ってもガチ面子なら5分針で終わるくらい
全体防御率のせいか若干怯みにくいような気もしますが怯み値自体はP2と同じなのかな
普通にスタンもしますし閃光も以前のようにとんでもない角度から投げても効きます
攻撃力は防御516、龍耐性-9で怒り時のソニックブラスト喰らっても半分しか減りませんでした
喰らった中では倒れこみが一番痛かったかな、P2で言うと攻撃力90の龍属性
ソニックブラストが龍属性の攻撃力90〜180だったことを考えるとむしろこっちが弱体化されてるのかも

ぶっちゃけティガより弱いので太刀がいたりとか編成がいい加減でも多少時間かかる程度で終わります
野良でも余裕、逆に言うと4人でやってもかなり時間かかったり3死するような場合は核地雷がいるって事です
まぁストレスなく狩るならバルバス+紅蓮3人(もしくは一人は麻痺ガン)で
攻撃キャンセルに使う程度で閃光投げていけば怯みまくり倒れまくりでほぼノーダメで胸以外全破壊の5分針討伐
胸破壊でしか出ない素材があるなら絶対壊した方が良いんですが打属性でしか壊れないのと
破壊報酬も上鱗、堅殻、獄炎くらいなのでスタンを捨ててまで部位破壊する必要があるかは正直微妙なところ

07_10_5_11.JPG
防具の性能ですがP2に比べれば修正されていますが優秀な事に変わりはありません
アカムで統一するとアイテム使用弱化スキル(クーラーや強走の効果時間半減)が発動してしまうので
シルソルなどと組み合わせると良さ気、しかもS扱いなので友情スキル対応
防御力は先人によると最終強化で剣士は頭110、胴176、腕123 、腰156 、足135の合計741とのこと

Lv7までの必要素材も1箇所あたり生産に必要な素材&お金+
覇龍の上鱗×9、覇龍の堅殻×6、覇龍の尻尾×1、覇龍の剛爪×1、覇龍の大棘×2、覇龍の大牙×3
火竜の延髄×1、溶岩竜の上鱗×2、神龍苔×1、虹色コガネ×2、虹色鉱石×2、ユニオン鉱石×5
獄炎石×3、上竜骨×3、竜玉×3と708556zだそうです
何ていうかシルソル・ゴルルナに比べればかなりぬるいなぁ・・・と
覇竜素材も戦っていれば自然と溜まりますし特別手に入りにくいものもありません
上位ヴォルも来週来るので問題ないはず、神龍苔は散々ヤマツ来たので持ってる人も多いでしょう
虹色コガネは上位樹海の2で低確率ながらもそれなりに出るのと必要数が鋼龍石の比じゃないので余裕
獄炎と虹色鉱石もアカムの報酬で出ますが足りなければ上位ヴォルで掘れば十分いけます
ユニオンはガーデン強化で掘る必要が無いほど出てくれるので問題なし
上竜骨集めがちょっとダルいかなぁってところ、上位ヒプの剥ぎ取りでしか出ないので面倒
竜玉は色々なクエで出るので時間かければ問題ないはず
強化費用もアカム自体がHR71〜なのでそのくらいのHRの人なら装備あるだろうし逆襲バサルで楽々ソロで稼げるはず

ちなみにフルシルソル+武器スロ2で匠、攻撃大、見切り3、火事場2、女神の抱擁、砥石高速がいけますが
武器スロ1個とシルソル、アカム、シルソル、アカム、シルソルならフルシルソルより防御UP、友情対応で
匠、攻撃大、見切り3、火事場2、女神の赦し、砥石高速がいけます
審判スキルは狙って発動できない以上オマケ扱いなのでとりあえず後者の装備作成に取り掛かるかな・・・
posted by 飛翔 at 16:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

【MHF】シルソル完成までの道

昨日はせっせとシルソル作り
鋼龍石DENEEE、そして尻尾もDENEEE
樹海夜が下位しかないってのがどうにも
上位ならクレンザイトみたいに掘れるポイント増えるかもしれないのに
2ちゃんの解析情報によると確率3%らしいのでまぁ出ませんよね

尻尾の方も一人でリタマラしてるんですが逆鱗と紅玉出すぎ
尻尾が出る確率は61%なので全然レアじゃないのですが本当に出ない
求人区をうろついていたところ、たまたま麻痺ガンがいる
尻尾斬り3死部屋があったので連戦して何とか10個は確保

そんな訳でシルソルLV7を5箇所揃えるまでに必要な残り素材は
銀火竜の翼膜×8、銀火竜の翼×1、銀火竜の尻尾×18、鋼龍石×21
老山龍の紅玉×5、獄炎の龍鱗×8、古龍の血×5、竜玉×21

まぁ最初の頃に比べれば大分現実味を帯びてきました
腰と足はLV7まで行ったのであとは気合で何とかするしか・・・
posted by 飛翔 at 16:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

