2007年09月30日

Lightsaber

秋葉面子の一部で流行っている?ものについに手を出してしまいました
何のことかって言うとコレ

07_9_30.JPG
そう誰もが知っているジェダイの武器、ライトセーバー
最初はバカにしていたんですけど、いざ手にしてみたらマスターレプリカ社製だけあってリアル
まぁ定価が2万以上なので安っぽくても困るんですが・・・
乾電池入れればちゃんと光りますし各サウンドも出ます
勿論ライトーセーバー同士での殺陣も可能
刀身はプラスチックで覆われてるので激しくぶつけなければガンガン振り回せます

ちなみに今ならドンキホーテで8000円出せば購入可能
ちょっと前の型らしいのでそれで安いのかな、とりあえず普通に遊ぶ分には問題ありません
色は赤や青もあったらしいのですが売り切れてる店が多くて緑と紫しか手に入りませんでした
個人的にはどうせ買うならEP4のルークの青が欲しかったんですが
最近出たばっかりで安く手に入れるのは無理そうだったので緑で妥協

動画見ながらフォームの勉強でもしようと思いますw
posted by 飛翔 at 16:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

【MHF】どこかに良い猟団は・・・

昨日は落ちる寸前に知り合いと2人で銀蒼部屋立てて野良募集
知り合いがユニオンインパクト、自分が麻痺ガン
攻撃力高い双剣で募集したところ紅蓮2人が集まってくれました
途中ちょくちょく注文を小出ししつつも3戦目は銀討伐蒼捕獲で10分針達成
スカイプで繋がってるのでスタンと麻痺のタイミング合わせはバッチリ
野良募集でもこれくらいサクサク狩れるとストレス溜まらないんですが・・・

どこかに楽しい猟団ないかなぁ、今入ってる猟団は身内で作ったもので機能してません
猟団名は好きなんだけど機能してなければ意味無いし・・・
条件としてはワイワイやれるのは勿論のこと腕が伴った人
例えば銀蒼や金桜で分断無しで危なげなく2体同時こなせたり
ラージャン裸討伐出来ちゃうような人たちが集まってるような猟団がベスト
そんな人はポツポツといたりするんですが固まってなくて
大抵バラバラの猟団に所属してるんですよねぇ
公式掲示板はアレすぎて当てに出来ない罠
posted by 飛翔 at 16:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

武器コレとか色々

そういえばTGSで撮った画像公開してませんでした
07_9_28.JPG
発売時期が9〜10月だったのでTGSで先行発売してくれるかなー
なんて思ってましたが展示のみでそんな事はありませんでした

07_9_28_2.JPG07_9_28_3.JPG07_9_28_4.JPG
狩猟道具収集生活vol.2
面白そうなラインナップなんですが現物見ると何か微妙
1は結構好きな武器揃いだったので即買いだったんですが
紅蓮じゃなくて朧火なら良かったのに・・・塗りなおすのも面倒だし

07_9_28_5.JPG
こういう遊び心は好きですw

07_9_28_6.JPG07_9_28_7.JPG
プーギーコレクション
原型製作が以前お世話になった事があるモリゾーさん
これは買うしか!


番外編でこんなのも
07_9_28_8.JPG
ブレードのみでジェノの展示無し
欲しいけど、欲しいけど・・・5000円はちょっとなぁ
posted by 飛翔 at 19:03| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

【MHF】もっと早い段階で空気読んでいれば・・・

要望対応状況が更新されました

実装決定についてはともかく検証中の内容が妙に空気読んでます
惜しいなぁ、これが7月25日のリファインアップデート前後だったら評価出来たんですが
今になってやっとっていうのは手遅れとしか・・・
と言うよりもP2G発売決定の発表で流石にまずいと感じたのか
はたまた上から文句言われたかのどっちかなのかなぁ
今の運営ではそういった邪推な憶測しか出来ません
posted by 飛翔 at 21:29| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

【MHF】今後のアップデート内容

今後のアップデート内容発表

●2007年内予定
10月3日(水)  リファインアップデート(追加)
   主な内容:猟団ランク3・4における機能の実装
11月初旬    リファインアップデート(追加)
   主な内容:「公式狩猟大会(ランキング)」システム実装
12月初旬    リファインアップデート(追加)
   主な内容:アイテムボックス容量追加

●2008年初頭予定
1月中  大型アップデート「シーズン2.0」(当初の2007年12月予定から延期)
   主な内容:「新モンスター」「新エリア」「HR100以降の新システム」など

ボックス追加が12月初旬とかもうね
■アイテムボックスの容量(ページ)追加に関して
今現在いただいてる、もっとも多いご要望がアイテムボックスの容量(ページ)追加に関するものです。
この件は既に数ヶ月前の段階で開発・運営チームの課題として挙がっていましたが、
キャラクターのデータベースに修正を加える作業や、それによるデータベースへの負荷の増大から
慎重さを求められており、現在でも実施する日付を確定するところまでは至っておりません。
しかし、目安として年末あたりにはアイテムボックスの容量(ページ)追加ができるように作業を進めております。
新たな進捗があった際には再度ご報告致します。

数ヶ月前って言うかP2が出る時点でわかっていたと思うんですがね
ドスの5ページだけでは絶対に足りないと
開発の段階から6ページ目くらいは用意しておけば良かったのに
そうしなかった運営はバカとしか言いようが無い
しかも今更になって発表する辺りユーザーには言い訳としか取れません

新モンスターも1月って下手すればP2G発売寸前
そんなタイミングで出されてもねぇ・・・


10月3日のリファインアップデート内容も発表されました

・猟団部屋拡張
猟団ランク3〜でアイテム購入、ランク4〜で猟団クエ受注、猫飯を食うことが可能になるとか
正直RP制限がきつすぎて何人が猟団部屋を利用できているかが怪しい
1時間=1RPじゃなくて、Pの友好度システムと同じなら幾らでも稼げるんですが・・・
猟団員と一緒にクエ行くとHRPに応じてRP貰えるシステムの方が
猟団っぽくて絶対いいと思うけど運営はそんなの考えてないだろうしなぁ

・新装備追加
家具チケットで作れる武器が追加
古龍防具に防御特化シリーズが追加、防御よりもスキルの方が重要だからある意味どうでもいいや
ちなみにランスは3連続ステップが可能になるとか、これで多少は戦いやすくなるかな

・エクストラコース
月額600円、キャンペーン中は300円、ぶっちゃけ600円は内容に見合ってない気がする
宅配ネコ利用権(同アカウント・同サーバー内のキャラ間でレア度無視したアイテム共有)
これってHR1でも上位装備作れるって事になるんですが・・・誤BANの元になる予感

アイテムボックスアクセス権
各場所にP2であった小型アイテムボックス配置
しかし広場には無し、特売日は前と変わらず往復しろって事ですか
個人的には武具工房に置く意味がわからない、あそこでアイテム出し入れする人っているの?

エクストラ家具購入権
素材が超楽で高ポイント狙える家具じゃなければイラネって感じ

・キャラクター追加サービス
1キャラクター追加につき1000円
共有用に買ってもいいけどちと高いなぁ

・未確認モンスター
クエ名出すのはいいけど何時になったらミラ3種は配信されるんだろうか


今週のイベクエ告知
ありきたりなものばっかり、銀に集中出来るのはいいことかもしれませんが
来週の???はリファイン告知を見る限りアカムでしょうか?
思ったより早い段階でしたが素材自体はこの間のアップデートで追加されているようなので
そう遠くは無かったようです、しかしヒプ亜種は何処へ行ったのやら
アカム装備自体は結構魅力的なものが多いだけに実装は歓迎
防具の方のスキルが気になりますが強化はとことんマゾい予感
posted by 飛翔 at 17:42| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

【MHP2】ゲーム大賞受賞

ちょっと出遅れた感がありますが、MHP2ndが日本ゲーム大賞2007で大賞に選ばれました
以下、辻本プロデューサーの発言を抜粋
最終的には昔のゲームのように友だちを家に呼んで
ワイワイやっている感覚が思い出せる内容に仕上がったと思っています。


Pが売れたのと面白い理由はやっぱりこれだと思うのですよ
PSPとMHの組み合わせはかなり相性が良かったんじゃないでしょうか
手軽に持ち寄って遊べるし、開発陣もそれにあわせて1クエにかかる時間を絞ってきてます
P自体が口コミで売れたソフトですし、こういう後からじわじわ売れるソフトってとにかく強い
グラフィックも据え置きに比べれば劣化するものの普通に見れるレベル
これがDSで出てたらハードは普及しててもソフトは逆に売れなかったと思います
ちょっとあの画面ではね、流石にやる気が起きません

よく公式的にオンライン対応にしろという意見もあるけど自分は反対かな
こないだもちょっと記事に書きましたがPは顔をあわせてやるのが基本
そこでコミュニケーションを取りつつ遊べるからこそ面白いし上達もするわけです
据え置きのオンやFなんかだとコミュニケーションの取りにくさ、各ユーザーの温度差がモロに出ます
結果的にギスギスする訳です、まぁこれはモンスターの強さにも依存しますけど

あとPのスタッフはイベントを通して密接にユーザーと触れ合う機会がある分、
ユーザーが何を望んでいるかを理解し、それをちゃんと取り込んでくれるのがありがたいですね
と言うよりも密接に触れ合うどころかイベント会場内でもよくユーザーに混ざってウロウロしてるんですが
誰も気が付いてないんじゃないか?と思えるほど溶け込んでます
関係者控え室ではなく休憩所でユーザーに混ざって普通に飲食してたりとかw

とりあえずP2Gが出ればオフ会がまた盛り上がりそうです
それまでは何とか持ちこたえないと・・・
あと1ヶ月はFやって10月はガンダムバトルクロニクル
11月にはエスコン6、12月はスマブラXとテイルズオブイノセンス
その後はどうするかなぁって感じ

肝心のP2GはどうもTGSでの開発陣の動向を見ると
ひょっとすると早ければ年明けくらいで出てくれるかもしれません
と言うのも開発陣4人のうち2人が開発で忙しく欠席
開発者が欠席するほど忙しいってのは結構大詰めの段階に来ている証拠だと思うのです
ちょっとしたイベントならまだしも年に一度しか開催されないゲームの祭典ですし
年内は厳しいと思いますがフェスタ08の事も踏まえると遅くともP2と同時期には出てくれるかな
posted by 飛翔 at 16:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

【MHF】双轟ノアギト

昨日は15時から1時間だけラオやってきました
2回しか行けませんでしたがラオ玉は0
あと7個必要だけど今回はいいや・・・次何時来るかわからないけどその時待ちで

あぁそうそう
身内が誰もいないときは雪山ティガをソロってます
勿論ガチでやると合流されると非常にやっかいなのと精神的にキツいので穴ハメ
やり方は8の穴に潜って落ちる寸前にあいさつなどのアクションを行って立ち上がり
そこからボウガンで攻撃すると言うもの、非常に簡単なのですが
性質上ティガがデカいと穴にいても尻尾喰らって死にます
用意するのは攻撃力が高いボウガンと火事場+2スキル
あとは貫通1の調合分と、店売りの貫通2や通常2もしくはLV2毒or麻痺の調合分、捕獲アイテムがあればOK
始まったらまずは火事場発動させて8のティガに気づかれます
前記の通り穴の途中で立ち上がって照準モードで振り返りとにかく弾を撃ちまくるだけ
瀕死になって逃げ出したら3に行って捕獲しますが、
余裕があれば1体は討伐、もう1体は捕獲の方が報酬はおいしいです
ちなみにハメでも死ぬ事があるので注意
死ぬパターンは決まっていて自分の視点で見てティガが正面ではなく
右方向から来て左方向へターンしていくとターン中の尻尾に当たって死にます
キングサイズだと正面からのターンでも尻尾に当たるのでリタ推奨
あとはターン中などに怒らせてしまい穴の方に向かって
バックジャンプして怒り咆哮喰らってしまうパターン
PTだとバックジャンプ無しでいきなり穴の前で怒り咆哮なんてこともあるので気をつけた方がいいかも

自分は麻痺ガン装備を流用して武器は虎頭で行ってますが、
ティガの行動パターンに若干左右されるものの25〜30分で安定してます
基本報酬で鋭牙も来るしPTでもハメは可能なので火事場ヘヴィ持ってるなら結構おいしいかも
posted by 飛翔 at 14:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

TGS2007

昨日はとにかく疲れた・・・
4時に起きて始発で会場入り
去年と違って日の当たるところで待たされたので開場前から汗だく

9時半に開場してまずは物販へ
適当にグッズ購入した後は他のブース巡り
MHのイベントステージが16時からなのですが
それまでの暇つぶそうにも試遊の列が長すぎて・・・2時間待ちとか勘弁
MGS4とかシレン3とかやりたかったけど、並ぶ気が起きませんでした

イベント慣れしてる自分でも去年は3時間で根を上げたくらい
TGSは会場にいるだけで疲れるので途中で外出たりして時間潰し

16時のイベントステージは緊急討伐大会に参加すべく1時間前から
ステージに居座り最前列のど真中を確保するも結局当てられず
もっと目立つ格好していけば良かったのかな
まぁ開発陣も玄人っぽい人より女性や子供、素人っぽい人を選ぶ傾向にありますが
討伐大会は例の如くチャレクエ8を8分以内にクリアだったのですが
ステージの大画面に映し出されたプレイ内容はちょっとコレは・・・って内容
始めて組む4人だから連携は取れないものとしても攻撃の繋げ方や攻めどころがおかしい近接
撃つべき弾やクリティカル距離が全くわかってないガンナーとかね

これだけ書くとただのゲーム名人発言になっちゃうのでタイム出す方法を書いておきます
ちなみに3、4回のチャレンジで出たタイムなので
戦略を見直しつつやり込めばもっと早いタイムが出るはず
編成はハンマー×2、太刀(これは他武器でもおk)、ボウガン
始まったら近接はそのまま闘技場内へ、ボウガンは麻痺弾を装填してから闘技場内へ
目の前にティガがいるので閃光でまずは目くらまし
ピヨってるところにハンマー2人が頭を叩いてスタン狙い
ボウガンは麻痺弾を3発撃って麻痺へ、これで麻痺中に確実にスタンするはず
スタン解ける頃には1匹目のティガ死亡、ここまでで開始から58秒
そしたら2匹目のティガ着地地点にシビレ罠設置、その周りにタル爆弾も設置
他の人もシビレ罠を周りに設置するのですが必ず1つは怒りバックジャンプの着地地点に置く事
2匹目のティガが降りてきたらボウガンが撃って起爆
あとはいつもどおりハンマーが頭をとにかく叩く
1個目のシビレ罠が解けると怒ってバックジャンプ、そして2個目のシビレ罠にかかります
2個目のシビレ罠でスタンが入るはず、後はフルボッコで終了、これで3分32秒でした

討伐大会後は2ndGの発表
トーク内容は20日の電撃発表とほとんど変わらなかったのですが
小嶋氏から新モンスターには亜種がいることと
辻本氏からは2ndから2ndGへは90%以上引き継げるとの発言がありました
あとは特に何も無し、開発画面の一つでも出してくれれば良かったんですけどねぇ


帰宅後はラオやるつもりでしたが疲れてそれどころではなく爆眠
今日もまだ疲れが残っていてキツいのでラスト1日にかけることにします
posted by 飛翔 at 14:26| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

【MHF】コントローラがアボーン

何だかんだ言いつつもオフ会面子とTGS行く事になりました
この記事が公開される頃には現地にいるはず
何かニュースがあれば帰ってきてから追記します

・MHF
最近おかしいと思うことが増えたのですがエクサーのパッドがとうとう逝きました
保障期間3ヶ月ってのが妙だとは思ったのですが本当に3ヶ月ちょっとで壊れるとは
期間過ぎてたので分解してみてちょこっといじると一時的に良くはなるものの
すぐにおかしくなります、もう二度と買わねぇ・・・
そんな訳で早急に振動対応でボタン配置良さそうなPC用のパッド買ってこないと
posted by 飛翔 at 14:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

【MHF】このままではモチベ維持が・・・

MHP2ndG発売の報を受けてFやる気がまたまたダウン
正直ただでさえ最近はモチベーション低かっただけに決定的だったかも
身内がFやってて何時でも4人PT組めるっていうなら全然続けるんですが
最近は3人集ればいい方だしなぁ、3人だと上位古龍行くのも億劫です
ドスも身内がどんどんやめていってモチベ維持できなくなったので自分もやめたし

そんな訳なので身内の今から始めるよ、また再開するよって話がなければあと1ヶ月が限界かなぁ
バルカンと第3の新モンスターが配信されたらその時だけ課金するかもないですが
わざわざパッケまで買ったのでフローレス&シルソルの組み合わせは試してみたいし

とにかくモチベ低かったので昨日はログイン時間の割に軽くクエ回して終わった感じ
闘技場ティガで麻痺ガンやってみましたがガチ装備で固めればかなり早く終わりそう
3人でやって麻痺弾150発弱だったので紅蓮が複数いれば自分の持ち込み分だけで足りるかも

今日の夜からはラオが来るのでラオ玉9個集るまで連戦予定
明日のTGSですが身内からのお誘いがあったので、もしかしたら一転して行く事になるかも
ただ16時のステージまでどうやって暇を潰すかが問題
カプコン以外だとバンナムくらいしか見たいブース無いし
去年行った感じだと人多すぎて全く身動きが取れません、昼で疲れ果てて出てきたくらいです
1日増やすならビジネスデーじゃなくて一般公開日にしろと・・・
posted by 飛翔 at 16:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

MHP2ndG発売決定!

ついにキター!TGSで電撃発表されました
コレですよコレ
流石、携帯機の開発陣はわかってらっしゃる

・Gクエ復活
正直P2はソロ前提の出来なのでPTではかなりぬるい仕様だと思うのです
それが万人ウケして売れたので決して悪くはないのですが
Pから入った自分にはイベクエなどでやりこむ要素が薄かったのが残念でした
なので難易度が高いG級クエ復活は素直に喜びたいです

・ステージ
ステージも新規追加されるそうです
それと共にファンに喜んでもらえるステージも、とのことなので期待大
旧マップ実装されたらかなり嬉しいですねぇ

・データ引継ぎ
お手軽度を重視するPシリーズだけにこの辺もちゃんとやってくれそう
HRそのまま装備そのまま引継ぎ可能だとそれはそれで・・・って感じになっちゃいますがw

・フェスタ
08も開催決定、個人的にはこれが一番嬉しかったりします
とにかく熱かった、そしてそれだけに大会では結果出せなかったので是非リベンジしたいところ
恐らくですが2ndGの大会になると思うので、そう考えると2ndGの発売も遠くないかもしれません
P2も発表が2006年7月頭で発売が2007年2月22日と半年ちょっとで出たので
ベースが出来ていて追加していく形のGはもっと短い期間で出せるでしょうし

何はともあれ期待大ですね
新型PSPも出たことですしMHはやったことないけどPシリーズやってないって人は是非買うべし


あとTGSのカプコンブースのステージイベントにいつのまにか追加されてたんですが
ティガ討伐大会ねぇ・・・賞品は気になるし出れたら出れたで自信はありますが
どうせ挙手して当てられた人しか出られないだろうしやっぱり行かなくていいや
あと個人的には重要度が土日はFで赤ラオ>TGS、これがデカいw


・MHF
昨日はまず上位ヴォルで採掘3死オンライン
何故か白グラがいたりと運営の意図がわからない
これはサブの火薬岩を少しでも運ばせにくくしたいのだろうか?

07_9_20.JPG
とりあえず虹色鉱石をゲットしたのでハイガノセクターを生産
GKSに比べて攻撃力が12(倍率で言うと10)落ちますが、代わりに水属性は+90
切れ味もスロットも会心率も全く一緒なので水に弱い黒グラやヴォルならこっちの方が強いです

あとティガ闘技場を3人でプレイしてみましたが落とし穴調合分を持ち込めばかなり楽でした
雪山2体クエは体力、防御率共に低く設定されているそうですが合流されたら面倒なので
闘技場の方が精神的に楽でいいです、機会があれば麻痺ガン入れてやってみたいところ
posted by 飛翔 at 17:00| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

【MHF】麻痺ガン装備

ファミ通.comにSYMPHONY OF GAMESのレポが上がってました
チケットはちょっと値が張りますが来年もあるなら是非また行きたいですねぇ
と言うか高くてもいいからDVDとかで出して欲しい、1回聴いただけでは物足りない
でも、もう1回聴くために大阪まで行くのはちょっとねw

そうそう、TGSですがあの後も色々と悩みましたがやっぱり今年はスルーかなぁ
ビジネスデーでサプライズがある事が発覚すれば行く気になるかもしれませんが

・MHF
今日からのイベクエが更新されました
初登場クエを幾つか・・・

死神クエは黒ディア2体でした
上位はフリークエに黒単品がいないので強くてもいいから単品希望だったのに・・・
双轟ノアギトは予想通りP2の異常震域
報酬で鋭牙が出やすいとかならやる価値はあるのですが微妙そう
轟く咆哮・闘技場はティガ闘技場なので双轟ノアギトやるより楽でいいかも
闘技場なのでエリア移動ないし落とし穴置き放題でウマー
そして何故か初登場扱いの上位ヴォル、この間配信されたものと何が違うと言うのか
まぁヴォルに用は無いのですが上位火山のエリア9と10には用がありまくるので歓迎です

とりあえず週末は赤ラオ来てくれるので面倒でもガンガン倒して角と玉を手に入れないと・・・

装備紹介もとりあえずこれで最後
07_9_19.JPG
麻痺ガン用装備です
構成はカイザーマスク、モノデビル、リオソウル、リオソウル、ギザミU
装飾品は武器スロを1つ使って剛力珠6つ、達人珠2つ、装填珠4つ
発動スキルは攻撃力UP大、装填速度+3、見切り+3、火事場+2、反動軽減+1、装填数UP、最大数弾生産
防御力は205、耐性は火32、水4、雷-4、龍6、氷2
とりあえずこれだけスキル付けておけば麻痺ガンとしては困らない・・・はず

あと実はこれを利用して細かいバージョン違いがあと2つあったりします
最近の主流は頭カイザーに反動珠を入れて見切り+3→+2、装填速度+3→+2に下がる代わりに
反動軽減+2にしたタイプ、使用を想定した武器は勿論ダークフリル
装填速度+2なのでLV2麻痺弾でもリロード速度は速いになります
おかげでサクサク撃ててガンガン麻痺させることが可能です
これのためにわざわざカイザー作り直しましたがダルかったなぁ
素材もお金もあっという間に消えていきました('A`)

もう一つがコレ
07_9_19_2.JPG
頭をギザミUに変更して足のギザミUも作り直して装飾品を入れ替えたタイプ
装填珠の代わりに弾穴珠にしてます、見切りが+3→+1になってしまうのと
マイナススキルとして調合成功率-5%が発動してしまいますが頭に属攻珠2個入れて状態異常強化が発動
ほとんど動かない相手やハメれる相手には有効です、問題はU揃えなので友情スキルが発動しないこと
あと装填速度の関係から状態異常強化無しの反動+2ダークフリルの方が麻痺早かったりするので最近はお蔵入り

今はシルソル混ぜた高級耳栓、匠、攻撃力UP大、見切り+3装備や
高級耳栓、攻撃力UP大、見切り+3、火事場+2、ランナー、回避性能+2の弓用装備なんかを
ちまちまと製作途中なので出来上がったらまた紹介します
posted by 飛翔 at 16:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

【MHF】シルソル防具の強化マゾいYO

装備紹介第3弾
07_9_18.JPG
まだ強化途中ですがランス用防具
凛・覇、バサルU、リオソウル、凛・覇、リオハートの構成
装飾品を使わずにガード性能+2、砥石使用高速化が発動します
最終的にはスロットが8つ開くのでお好みで色々付けられるはず
とりあえず今は怪力珠突っ込んで攻撃力UP大を追加してます
まだ強化途中ですが防御は400超えてます、最終的には450くらいになるはず
スキル的にはもっと良い物がつけられる組み合わせはありますが今のところはこれで満足


そして昨日の話題
SYMPHONY OF GAMES行って来たのですが感想を単刀直入に言うとトリハダもん
桜井氏に直接やって欲しいとのお願いがあったらしいだけにやっぱりZEROコーラスはやばかったです
ただ後ろの映像がほとんどOP使いまわしだったのと途中からループだったので
出来れば曲にあわせてクライマックスは盛り上げる構成にして欲しかったかなぁ
逆に考えると無線や会話入りとは言えゲーム本来のOPの構成が良すぎるのかも
とりあえず聴いた事ない人は是非聞くべし、ニコニコなんかでも良く使われてる曲です
参考までにニコニコにうpされている動画を3つほど紹介
トレーラーとゲーム中で実際に流される場面、サビまでちゃんと聴きたい人はこっち

自分は恐らく自他共に認めるゲーマーだと思っていますが
一部のシリーズに熱狂的な事が多く案外やった事ない大作も多いです
今回の公演だとファイヤーエムブレムやクロノトリガーをプレイした事が無かったり
知らない曲を何の先入観も無いまま聴くのもいいんですが
やっぱり知ってるゲームの曲を聴いた方が楽しめるしなぁ
でも予定されていたプログラムの最後がキングダムハーツだったので一安心
何気に投売りソフト詰め合わせの中に入ってた1のRimixを
ちゃんと最後までプレイしていたので良かった良かったw

そして公演終了と言うわけもなくやっぱり隠し玉はあるもんです
1曲目は去年のSYMPHONY OF GAMESのアンケートで人気NO.1に輝いたゼルダのメドレー2006
締めは植松氏自ら演奏を務めるTHE BLACK MAGEとコーラスによるFFZ ACの「再臨:片翼の天使」
まさかここで聴けるとは思いもしなかったので貴重な体験になりました
来年もやるっぽい感じなので今から期待大ですねぇ


MHFの方は明日の10時で銀がいなくなってしまうので奮闘中
参考までにシルソル5箇所分の強化に必要な素材は
銀火竜の上鱗×55、銀火竜の堅殻×65、銀火竜の翼膜×20、銀火竜の翼×30、銀火竜の尻尾×40
堅竜骨×20、古龍骨×50、竜玉×45、鋼龍石×30、老山龍の紅玉×10、古龍の血×40
鋼龍の翼膜×20、獄炎の龍鱗×20、炎龍の塵粉×5、浮岳龍の体液×20、龍苔×20

現在手元にあるのが
銀火竜の上鱗50個、銀火竜の堅殻48個、銀火竜の翼膜6個、銀火竜の翼17個、銀火竜の尻尾11個
堅竜骨99個、古龍骨81個、竜玉18個、鋼龍石5個、老山龍の紅玉1個、古龍の血38個
鋼龍の翼膜16個、獄炎の龍鱗20個、炎龍の塵粉2個、浮岳龍の体液36個、龍苔23個

翼膜と尻尾が厳しい、尻尾はリタマラすれば倒す必要は無いですが
翼膜は剥ぎ取りのみで確率17%、2〜3体倒して1個出れば良い方
こりゃあ1週間だけじゃ無理ゲ、1週間ずっと銀蒼やってれば集まるかもしれませんが飽きるしなぁ
ラオ襲撃と共に再配信を待ちつつ他のものをきっちり揃えて置いた方が良さそうです
posted by 飛翔 at 14:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

【MHF】剣士用主力装備

街ヤマツが今日までなのでガッツリ連戦してシルソル用の古龍の血と龍苔を集める予定

昨日予告した剣士用の主力装備
07_9_17.JPG
レウスヘルム、ディアブロ、レウス、ガレオスS、ガノスSの構成
装飾品は武器スロを使わずに剛力珠8つ、防音珠1つ、研磨珠2つを使用
剛力珠を手軽にゲット出来る方法が確立された今だからこそ作れる装備です
発動スキルは攻撃力UP大、見切り+3、火事場+2、高級耳栓、砥石使用高速化
防御力は476、耐性は火8、水3、雷-5、龍-9、氷-9
腰から下の見た目がイマイチなのと龍耐性が若干低い点を除けば満足できる組み合わせだと思います


あとゲーム名人を気取るつもりはないのですが、ここ最近の野良PTは酷いのばっかりなので記事にしてみます
見たくない人はスルーして下さい
続きを読む
posted by 飛翔 at 12:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

1ヶ月ぶりに・・・

長い事放置してましたが、ちまちまと更新再開

1ヶ月前と変わらず愚痴垂れつつもMHF続けてます
HRは70を超えプレイ時間も770越えました
プレイ時間に関してはMHの中ではPに続いて2番目に長くなりましたが
付けっぱなしで放置してたり、1クエにかかる時間とそのクエに行くための準備や
求人探しなどの手間を考えると密度はスカスカな気がします
正確なクエ達成回数が表示されないので何とも言えないのですが
モンスターの狩猟数などから判断するとPで言うなら実質500時間相当くらいかなぁ

この1ヶ月は割とやりこんだので装備も充実してきました
一昔前は剣士装備はギザミNNUNSくらいしか無かったのですが今はそれに加えて幾つか揃えました
一気に発表すると長くなるのとネタが無くなってしまうので一つずつ小出しにしますw

07_9_16.jpg
オーソドックスな装備の一つ
クックイヤーカフス、ギザミSUSUの構成
ギザミNNUNSの腕と兼用なのと、どうせだから業物も発動させようと剛力珠を2個使っています
その他の装飾品は武器スロも1つ使って怪力珠1つ、研磨珠5つ、速手珠1つ、斬空珠1つ、斬鉄珠1つ
発動スキルは攻撃力UP大、見切り+3、高速剥ぎ取り&採取、砥石使用高速化、業物、スローライフ
防御力は419、耐性は火3、水-9、雷-12、龍10、氷-7
ギザミNNUNSに比べて若干防御力は劣りますが、顔が見えるのとラオ戦では確実に9回剥げるので大活躍

明日は大した代物ではないですが今現在の剣士装備の主力を発表する予定
あと夕方からは-SYMPHONY OF GAMES-の公演に行ってきます
今年はMHのテーマ聴けないのが残念ですが1曲目から期待大、と言うかいきなりこれを持ってくるのかw
個人的にはエスコンZEROのテーマが早く聞きたいなぁ、と

そういえばTGSも開催まであと1週間をきりましたが今年は行こうかどうか悩んでます
と言うのも今年のカプコンブースはMH関連のスペースやイベントステージが皆無
物販のアイルーメラルーのマスコットヌイグルミには惹かれますが通販でも買えるしそれの為だけに交通費と入場料払うのも何だかなぁ・・・
P2の限定イベクエ配信なんてものがあれば行くかもしれませんが可能性は低そうなので今年はスルーするかも
posted by 飛翔 at 17:52| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

