2007年06月28日

MHFoβ開始

今日は誕生日でした、MHFに備えて仕事休んだけど特に変わったことは無し

まずは何だかんだでテイルズ買いにヨドバシへ
予約し忘れてたけど早めに行けばいつも特典付けてくれるから大丈夫だろうと思ってたら
予約した人だけとか言われました、そんな訳で華麗にスルー
テイルズは黒歴史であるサモリネまで買いましたが下手するとシリーズ初の未購入ソフトになるかも
だってモンハンは楽しすぎて最近テイルズに魅力を感じないんですもん

何もせずに帰るのもあれなので絆やってきました
ふとライトアーマーに乗ってみようと思ったので使ってみたら・・・何じゃこりゃ
支給後の最初の1回で乗れないと思って放置してたんですが、今乗ったら超楽しい
グフと格闘かちあった時、バックブースト射撃するとグフが続けて格闘入力してもその場で空ぶるのには驚いた
タックルなら射撃出してるので相手こけるし空ぶったらその隙に斬りに行けるしでタイマンだと凄い楽
他店舗マッチの野良だったら割と安定かも、編成がクソで勝ち目が無さそうでもポイントだけは稼げます
1段・2段QDCと外しがまだ不安定なので要練習かな、あとは立ち回りも勉強しとかないと


そんなこんなで16時からMHFoβに参加
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とりあえずイベントコードを入力
イベントコード入力する場所はこんな感じ
混んでたのかやたら処理が遅くて焦った

しろねこ服
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あー、やっぱり微妙
ネタとしてなら使えそうだけど

くろねこ服
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しろねこよりかは使えるけどやっぱり微妙

水晶大剣
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黄色ゲージなのは知ってましたが攻撃力も普通
HR1でクエをクリアするだけで手に入るってことを考えれば妥当なラインかな
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ちなみに強化可能でした、その名も「インクリュージョン
素材が微妙にマゾい、クレンザイトは調合で手に入るらしいです
ライトクリスタルって事はノヴァクリスタルもあるんでもう1段階強化可能かも

どんぐりスティック
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これ開始時に初心者が使うには割といいかも、切れ味的にも攻撃力的にも
麻痺100しかないですが頑張って攻撃すればちゃんと麻痺ります
初心者だと攻撃チャンス見分けられなくて減少>蓄積になってしまうかもしれないですが
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これもやっぱり強化可能でした、「どんぐりロッド
ノヴァクリが手に入るレベルまで行くと流石に役不足ですかね、メラルーガジェットの方が全然いい
どんぐりスティック自体がデスパラ作るまでの繋ぎといった感じですし

ベータナイフ【紅】
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予想はしてたけどフツーな性能、開始時に使うにはいいかもしれないけどすぐにお蔵入りしそうです
見た目は結構好きなんですが・・・火属性を付与してくれたら少しは違ったかも
強化は不可能、ダブルベータも性能的には微妙でしょうねぇ

スリープボール
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まぁ・・・完全にネタです、睡眠はともかく攻撃力が低すぎる
緑ゲージ付のおやすみベアって感じでしょうか
これも強化不可能、しかし手に入る色はランダムとかもし全色揃えようとしたら超面倒
それにアイスの食い過ぎでお腹壊しそうです


あとは身内でまったりとクックやドスガレやって素材集めつつHR上げ
最終的にはHR8まで上がりました、メンテが無ければなぁ・・・11も夢じゃなかったんですが
とりあえず寄生でいいなら明日以降はレイアとフルフルに行けそうです
射的でモンスターの体液を手に入れてくればゴーレムブレイドは作れるのでジークリンデ完成も遠くありません

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そんなこんなで今日の終了時点での装備はこんな感じ
ツインテールいいよ、とかいう話を聞いたので試しに変えてみました
5000zとか高いよ・・・まぁ悪くはないんですが頭の防具次第で
髪型関係無くなっちゃうんで変える必要無かったかも
posted by 飛翔 at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

テクニカルテスト3日目

今日もダッシュで帰宅して18時40分頃からログイン

昨日は温暖期で遊びましたが今日は寒冷期鯖へ
砂漠でドスゲネ相手にHRP稼ぎ、ついでにデスパラ用の素材集め
途中またフリーズして落ちたけど何とか復帰できました

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とりあえず現時点での装備はこんな感じ
まぁ防御力は紙です、裸と変わらない
序盤は採集や採掘する事が多いので効率上げるために高速収集スキル発動させました
頭をブルファンゴフェイクにすると早食いも発動するのですが2nd仕様ではなくて残念
応急薬や携帯食料食べる速度変わらなかった・・・どうやら肉を食う時だけ早くなるようです

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途中で倒したガレオス剥ぎとったら紫鱗ゲット
キー素材だったらしくドスガレのヘヴィが出ました
でも作れない罠、撃てる弾とか見てみると優秀なんだけどなぁ

21時終了でしたが実際は21時半近くまで遊べました
最後の方でHR4に上がったので明日のoβでは少し頑張ればクックやドスガレに行けるはず
ログインオンラインにならなければ・・・ですけどね
posted by 飛翔 at 23:33| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

第2回テクニカルテスト

残業になりそうな仕事をごり押しで定時に終わらせてダッシュで帰宅
18時40分にはログインチャレンジするも認証オンライン化、予定時刻の19時になっても無理
告知時間前に規制とか最悪だなぁとか思ってたら20分頃になぜかすんなり入れました
が、クエスト1回目でフリーズ落ち
再ログインした後は問題なかったものの22時半頃にまたフリーズ、以降は復帰できずに終了
んーパソコンが原因じゃないと思うんだけどなぁ、あとちょっとでHR2に上がれただけに残念

とりあえず大骨塊と防具は揃えてのと弟は落ちずにHR4手前までいってるので
明日はクエに参加する形でドスゲネとかクックやって一気にHR上げる予定
HR11まで上げちゃえばあとはこっちのものです、レイアとフルフルやってジークリンデ作成
新装備も魅力的だけど必要なものを揃えて余裕出てきてからでいいかなぁ

明日は17時開始ですが今日と同じで18時まで仕事なので開始には間に合いそうにありません
でもダッシュで帰宅して19時前には参戦します
ちなみにキャラ名ですがドスと同じく女キャラで「NOVALIS」と名乗ってます
多分、誰とも被ってないのでオンラインなら名前で検索すれば一発で出てくるはず
身内とやってる事が多いですが気軽に話しかけてくれて構わないので宜しくです
posted by 飛翔 at 23:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

たったの2時間?

今後のスケジュールのコピペ

● 今後のスケジュールについて
MHFの今後のスケジュールについては下記のとおりです。

■「テクニカルテスト」スケジュール
第1回:2007年6月25日(月)
第2回:2007年6月26日(火)
第3回:2007年6月27日(水)


※時刻については決定次第発表いたします。
  各日とも2時間前後のテストを予定しています。
※テクニカルテスト時間以外はランチャーからログインを
  行なうことができず、「認証失敗」というエラーメッセージが
 表示されます。


各日とも2時間前後のテストを予定しています。

■「オープンβテスト」スケジュール
期間:2007年6月28日(木)16:00〜7月5日(木)10:00

■「正式サービス」スケジュール
開始日時:2007年7月5日(木)16:00

<ご注意>
各スケジュールはテクニカルテストの状況により
変更を行なわせていただく場合がございます。
詳細につきましてはMHF公式ビギナーサイトをご覧ください。



http://www.mh-frontier.jp/


2時間って・・・テストになるのかな?
逆にやる方も2時間だけじゃ密林で採取してハイ終わりって感じでやる意味無い気がする
サーバーのテスト兼ねてるなら夕方から日付変わるくらいまでは解放して欲しかった


19:45追記
● 「テクニカルテスト」について
お客様にゲームサーバーを一時的に開放し、接続状況や負荷を
テストさせていただく「テクニカルテスト」を下記のスケジュールで
実施いたします。
今後の安定したサービスのためにもご協力いただければ幸いです。

■「テクニカルテスト」スケジュール
第1回:2007年6月25日(月) 19:00〜21:00
第2回:2007年6月26日(火) 19:00〜21:00
第3回:2007年6月27日(水) 19:00〜21:00


【接続数制限について】
・多数のお客様が参加された場合、接続数に制限をかけさせて
 いただく場合がございます。
・接続数制限を実施した際には、ランチャー内のお知らせにて
 ご連絡いたします。
・接続数制限実施後は、新たにログインを行なうことができません。
 また、接続制限実施後にゲームを終了された場合にも再ログイン
 を行なえません。


【ご注意】
・ゲームデータにつきましては、オープンβテスト、および正式
 サービスにも引き継ぐ予定です。
 (トラブルが発生した場合、正常に引き継げない場合もございます)
・テスト状況により、終了時刻が変更になる場合がございます。
・本テスト中はイベントコードは使用できません。


その他の詳細につきましては「MHF公式ビギナーサイト」内の
「お知らせ」をご覧ください。


http://www.mh-frontier.jp/


21日と同じように実際は19時前からログイン出来ました
とりあえず弟と二人でログインして仲間と遊んでます部屋作成
密林でなぞの骨集め、ここまでは順調
マカライトとモンスターの体液も手に入ったしいざ納品
報酬受け取って大衆酒場へ・・・ってところでワールド情報が取得できません
弾き出されて再ログインしようにも接続数制限かかってて出来ず
以降は認証オンライン化、しかもスレを見ると自分だけではなく
クエから戻ってくるところで皆弾き出されてる模様
カプコンは一体どんな対策をしたんでしょうかね、何も改善されてないじゃん
このままじゃ何時までたっても正式サービスどころかoβすら開始出来そうにありません
posted by 飛翔 at 02:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

昔は徹夜してまでテイルズやってたのに・・・

昨日は夕方からラゾで絆やってきました
途中で連邦ガラ空きになってフリープレイになったせいで財布の中身が・・・
月末まではちょっと遊ぶお金が無さそうです

28日にはテイルズ オブ ファンダムVol.2が出るけど買えそうにないや
誕生日プレゼントって年でも無いしなぁ
まぁその日はMHFoβ開始日でもあるんでどうせテイルズやってる暇なんかありません
と言うかアビス以降に出たテイルズゲーは全部クリアしてないや、モンハンのせいでほとんど放置
E以降は発売日にゲットが基本だったけどモンハン熱冷めるまでは買わなくてもいいかな、なんて思ってきた

あとネタとして今日から金冠狙いのためにリタマラした回数を記録していきます
何回やれば金冠出てくるかなぁ・・・4桁行きそうで怖い
本日のリタマラはバサルモス 34回
posted by 飛翔 at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

oβ開始は6月28日

MHF公式サイトの告知コピペ

「モンスターハンター フロンティア オンライン」
今後のスケジュールについて


2007年6月22日 13:00
2007年6月22日 21:50更新

平素より『モンスターハンター フロンティア オンライン(MHF)』をご利用いただき誠にありがとうございます。
MHFでは2007年6月21日(木)16:00より、オープンβテストを開始いたしましたが、
ゲームサーバーへの接続とMHF公式サイトの閲覧に障害が発生したため、同日17:00より緊急メンテナンスを実施いたしました。

調査ならびに検証の結果、カプコンにて用意したシステムにおける障害の原因がおおよそ特定され、現在、その修正作業を行っております。
しかしながら、MHFにご期待いただいている皆様に、安定した環境を提供するための修正作業、各種手配には今しばらくお時間をいただきたく存じます。

「テクニカルテスト」を6月25日(月)から27日(水)まで3日間実施いたします。
「テクニカルテスト」ではお客様にゲームサーバーを開放し、接続状況をテストさせていただきます。
開始時刻につきましては、当日ご案内させていただきます。
安定した環境をご用意できたと判断でき次第、6月28日(木)よりオープンβテストを再開する予定です。
また、オープンβテストは1週間実施し、その後メンテナンスを行ない、正式サービスを開始する予定です。

<今後のスケジュール>
6月25日(月) 「テクニカルテスト」(お客様に一時開放、検証)
6月28日(木)16:00 「オープンβテスト」再開予定
7月 5日(木)10:00 「オープンβテスト」終了予定
7月 5日(木)16:00 「正式サービス」開始予定

※テクニカルテストにおけるゲームデータにつきましては、オープンβテスト、および正式サービスにも引き継ぐ予定ですが、
テスト状況によっては消去される場合もございますので、ご了承ください。
※オープンβテストにおけるゲームデータにつきましては、当初の予定通り、正式サービスまで引き継がれます。


このたびお客様にお待たせしてしまったことに対するお詫びとして、下記の内容を実施いたします。
1.再度行なうオープンβテストにご参加いただいたお客様へ、ゲーム内アイテムをプレゼントさせていただきます。
(ベータナイフ【蒼】とは別に、新たなアイテムをご用意させていただきます)
2.「MHFプレミアムパッケージ」をご購入いただいたお客様には1に追加してゲーム内アイテムをプレゼントさせていただきます。
(同梱の利用クーポンを入力されたお客様を対象とさせていただきます)
(同梱されている特典アイテムとは別に、新たなアイテムをご用意させていただきます)
3.正式サービス開始後の1週間、「ハンターライフコース」の割引企画を実施いたします。
●30日利用クーポンご登録のお客様へ
MHFの利用権は、合計で180日分まで累積されます。
すでに30日利用クーポンをご登録いただいていた場合も、割引期間中に「ハンターライフコース」(30日/60日/90日)をご購入いただきますと、最大で180日分まで累積して有効になります。
なお、180日を超える期間の利用権は、ご購入いただけません。
詳しくはこちらをご確認ください。


※上記1〜3についての詳細な内容につきましては、6月28日以降にあらためて告知させていただきます。

このたびの事態について、オープンβテストおよび正式サービスを楽しみにしていただいていたお客様には、
大変ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
また、本来は本日12時に発表をする予定でしたが、1時間遅れての13時に発表することになりましたことを深くお詫び申し上げます。

株式会社カプコン モンスターハンター フロンティア運営チーム

<お問い合わせについて>
現在、MHF公式メンバーサイトが閉鎖されており、お問い合わせ窓口がご利用いただけない状況となっております。
お問い合わせにつきましては、下記メールアドレスにご送信くださいますよう、よろしくお願いいたします。

●お問い合わせメールアドレス
game@mhf-support.jp

※上記メールアドレスに送信していただき、1時間以内に自動返信メールが届かない場合は、何らかのトラブルの可能性がございます。
その場合は、本サイトにて随時ご報告いたしますので、ご確認くださいますよう、よろしくお願いいたします。



ってことだそうです、月曜日からのテクニカルテストも制限設けないと二の舞になるような気がしますが・・・
とりあえず公式サイトだけでも復旧すべきだと思います、情報何にも見れないとかもうね

そんな中、ファミ通.comの方では新装備が公開されていました
毎度のことながら武器はカッコイイ、でも防具、特に男装備のマスクは・・・

ヒプノックは睡眠ブレスを吐いてくるそうですね
予備動作あるようだしガード可能なら問題ないですが


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2ndの方は来週やっと電撃キリン配信
最初に情報出たのがマ王4月号(2月27日発売)、随分と待たせてくれました
もう一つはチャレンジクエスト10、森丘夫婦
これはチャレンジじゃなくてフェスタ用でも悪くなかったような気がする


そうそう、ファミ通.com見てたらこんな記事があったので思わずチケット先行予約しちゃいました
TGS前日でしたけど去年のも知ってたら絶対に行ってたのになぁ、英雄の証聴けたのに
posted by 飛翔 at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

MHFログインオンライン

今日からMHFのオープンβ開始です、休みとって万全の状態で待機
16:00の時点でキャラ作ってオンへ
とりあえず大骨塊作ろうと密林の特産キノコクエでなぞの骨漁り
これから納品してクエストクリア、ってところで回線切断されて強制終了
以降ログインオンライン化、予想はしてたけどまさかクエ中に落とされるとはorz

そして公式で発表された告知

オープンβテスト再開の見込みについて

平素より『モンスターハンター フロンティア オンライン(MHF)』を
ご利用いただき誠にありがとうございます。

MHFでは2007年6月21日(木)午後4時よりオープンβテストを開始いたしましたが、
ゲームサーバーへの接続とMHF公式サイトの閲覧に障害が発生したため、
同日午後5時より緊急メンテナンスを実施いたしました。

現在の国内のオンラインゲームにおける最大規模のネットワーク環境を
ご用意したつもりでしたが、その予想をはるかに超える接続により
障害が発生し、これを改善するために現在作業を行っております。

再開の目処につきましては、6月22日(金)正午(昼12:00)に発表させていただきます。

正式サービスを間近に控えた本オープンβテストにてこのような事態になってしまい、
ご利用のお客様にはご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

つもりって・・・そこで「ご用意しましたが」と言えない辺り当然の結果なんでしょうか
インタビューで前々から問題が起こることは想定していたようだから
対策を色々と用意しておくべきだったんじゃないかなぁ
この辺りでカプコンのオンラインゲーの経験の無さが出てる気がします
とりあえずパッケージ版を買った人やcβに参加してくれた人は優先的にプレイ可能
その他の人は鯖落ちしない程度に制限かけながら参加可能とか、
ニコニコみたいに時間区切って参加可能とか色々考えられたと思うんですが
posted by 飛翔 at 21:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

赤坂オフ

悩んだ挙句、昨日はmixiの赤坂オフに参加
11時スタートだったのですが何だかんだで最後まで居残って日付が変わるまで遊んできました

オフ会の雰囲気としては1年前の秋葉と似たような感じかな
ちょうど分岐点に差し掛かってきてると思います
発売から時間が経って常連がマンネリ化してるところで新規参加者が来るか来ないか
秋葉オフは2ちゃんという場所柄、常連同士の集まりになっていって
Pの頃の後半はほとんど顔見知り同士でしか遊んでませんでした
2nd発売してからも少し新規が増えただけで常連面子は変わってません
これが良いか悪いかはともかく、集まる人が少ないよりかは多い方がいいに決まってます

ちなみに進行度は2ヶ月前の秋葉くらい、久々にアカム及びアカム防具に必要な素材目当ての連戦してきました
自分らはペース早すぎたので、これくらいまったりの方が長く遊べていいと思います
ただ、何行きますか?って聞くと、ほとんど「何でもいいですよ」としか返ってこない
ギルカ貰って内容見てると、やるべき事が結構残ってそうな感じはしたんですが・・・
まだまだこれからってところで、ハッキリとした目標が無いのとちょっと勿体ないかなと

そんな感じですがオフ会としては当たりを引いたというか楽しかったので
今後も都合が合えば参加していくつもりです、次回は7月中旬だそうな
posted by 飛翔 at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

気づけば1日6時間プレイ

今日は節約のために秋葉ではなく地元のオフに参加
3人で4時間ほど狩りを楽しんできました、とりあえずパペチケ提供完了

昨日はボロクソに言いましたが何だかんだでMHは大好きです
個人的には今のところ好きなゲームの暫定トップですし
思い起こせば去年の1月にMHPを購入して狩りの面白さに目覚めてから約1年半
プレイ時間はMHP800時間、ドス650時間、そしてP2ndは550時間超えました
全部足すと2000時間、1日平均6時間以上やってる計算になりますね
オフの知り合いにはPだけで3000時間もやってる猛者がいますが・・・

ちなみにMHP購入当時は自分は特に興味はありませんでした
と言うのも弟が友達から面白いと聞いて欲しがっており、
たまたま近くのヤマダに中古で3200円と安く売ってたのが購入理由
ついでにPSPを発売日に買うもやりたいソフトが無くて埃かぶってたのも理由の一つ
あの時はまさかここまでのめり込むとは思ってもみなかったなぁ

回想話は置いといてMHFの話題
新着の要望対応状況から

実装済み
・ゲーム説明や操作説明をもっと充実させて欲しい。
「オンラインマニュアル」を公式メンバーサイトに追加いたします。(2007/6/15)
まぁ当たり前と言えば当たり前ですね、と言うのもDL出来るプログラムには説明書なんてついてません
それどころかプレミアムパッケージにも説明書がありません

・季節により受けられないクエストがあるので、ワールド(サーバー)を季節ごとに分けて欲しい。
クローズドβテスト時のテスター様のご評価も高かった為、
オープンβテスト・正式サービス時にも季節をワールド別に致します。(2007/6/15)

むしろ何故ドスで実装しなかったのかが謎、季節限定のクエが多いのに待たなければならないのは苦痛でしかない

実装決定
・新規の武器・防具を追加して欲しい。
順次、新規の武器・防具を追加していきます。(2007/6/15

これ無かったらやる人いないと思う、今まで出たMHで十分です

・猟団の最大人数(30名)を増やして欲しい。
猟団の拡張システムを追加する予定です。その際の拡張の1つとして人数の上限を引き上げます。(2007/6/15)

猟団自体それほど興味ないのでどうでもいいかな、猟団限定の何かがあるっぽいので一応所属はしますが
あぁでも人数多い方がドスの頃からいた「○○騎士団所属」みたいなのが固まってくれていいかも
当然ですが、そういうのと組んで良い思い出は一切ありません、嫌な思い出はいっぱいありますけどねー

・機能していない猟団が多かったため、猟団の作成条件や維持条件を厳しくして欲しい。
猟団の作成条件や維持条件はオープンβテスト及び正式サービスの段階で条件が引き上げられます。(2007/6/15)

猟団自体ry

・MHポータブル2ndのモンスター・武器・防具を実装して欲しい。
MHポータブル2ndのモンスター・武器・防具を実装する予定です。具体的な実装のスケジュールは、
詳細が決まり次第お知らせいたしますので、今しばらくお待ちください。(2007/6/15)

これも当たり前と言えば当たり前ですね
実装する以上はティガ武器のマイナス会心はどうにかして欲しいかな
マイナス会心発生で0.5倍じゃ誰も使う人いませんって
覇弓も確実に下方修正入るだろうし

・マイギャラリーの家具を追加して欲しい。
2007年内は約1ヶ月の間隔で追加していきます。(2007/6/15)

そもそもマイギャラリーって意味あるのかな?
武具人形さえあれば他は要らない予感

・MHFプレミアムパッケージに同梱されているイベントコード以外に、別の付加価値を付けて欲しい。
お問い合わせにて「キャンペーンの詳細について欲しい」というお問い合わせが多かった為、補足致します。
追加キャンペーンはパッケージ購入者の皆様への感謝のささやかな企画で検討しており、
購買を促進するような特別に能力が高いゲームアイテムの付与などは考えておりません。
実施時期は秋頃を検討しておりますので、準備が整った段階で発表したいと考えております。(2007/06/15)

秋頃っておまwww期待しないで待つとします

・要望によって安易にゲーム自体の難易度を下げないで欲しい。
開発チームとより刷りあわせを行い、難易度を高くすることでの達成感を大事にしたい部分と
最初の開始時点の親切設計や難易度を低くする事での敷居を低くする事をより
検討に検討を重ねてゲーム内に反映するように努力致します。(2007/6/15)

この言葉通り反映してくれることに期待、マゾくてもついていける自分はぬるすぎたら多分やめます
ただマゾいのは歓迎ですがダルいのは勘弁
ドスはマゾいんじゃなくてダルかった、体力で強さを調整するのはマジでやめてね
あくまでも個人的意見ですがマゾさと爽快感が両立してれば万事OK

・武器・防具の性能が強い/弱いので、性能を調整して欲しい。
武器・防具の性能の調整を行ないます。オープンβテスト時には反映される予定です。(2007/6/15)

実際に見てみないとどうにも・・・ただ白ゲージで1.3倍(ドスは1.5倍)補正なら
Pほどではなくても2ndくらいの攻撃力にしても文句は出ないかなぁと

・MHFオリジナル新モンスターを実装して欲しい。
新モンスター「ヒプノック」を6月28日の正式サービスから配信クエストにて実装致します。
また、2007年内に第2、第3の新モンスターを追加実装する予定です。(2007/6/15)

これも新装備と同じでなかったらやる人いなくなるので当たり前ですね

・髪型や髪色を自由に変えさせて欲しい。
髪型や髪色を変えることができる理容室を、6月21日開始の
オープンβテストよりメゼポルタ広場にて実装いたします。(2007/6/15)

有料とは言えドスの時からあったので実装はある意味当然

検証中
・オンラインマークに「ボイスチャット」を加えて欲しい。
あってもなくてもいいかなぁ・・・ボイチャ自体必須ではないので

・ライトボウガンの連射をon/offの切り替えが出来るようにして欲しい。
切り替えじゃなくて速射自体が要らないんですが・・・

見送り
・MHポータブル2ndの操作性と同じものをキー操作に追加して欲しい。
全く同じ操作性はプラットホームの違いから実装することはできません。
しかしながら、なるべく近づけた操作性にしたキー操作を提供できるように致します。(2007/6/15)

これまたあってもなくてもどっちでも良かった機能、結局は慣れです
自分もP→ドスの時は最初苦戦しましたけど何百時間と遊ぶゲームなのですぐに慣れます
ボタン多い分、と言うか2ndが無理やり詰め込んでる感があるので
慣れるとスティック操作の方がやりやすいですよ、マジで
細かいところだと大剣の抜刀斬りしようとして溜めちゃったとかそういうミスも無いですし
ダッシュボタン押して動くだけで納刀出来たりとか結構便利

・4人ではなく、5人以上の多人数で参加できるクエストを導入して欲しい最初から最大4人プレイという形で完成しているから、
今更5人以上でクエ行けるようにする必要性が感じられないのは自分だけ?


さて明日はどうするかな・・・
mixiの方で企画されてる都内某所のオフに参加してみたいんですが、
いかんせん財布が心もとない
posted by 飛翔 at 20:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

最近の配信にやる気が感じられない

金冠出ません、数え切れないほどリタマラしてるんですけどねぇ
出現確率にすると0.1〜0.3%くらいだと思います
いい加減嫌になってきたので金冠が出やすいクエ配信希望
フルフルなんか紅白二重奏とか幾らでも出しようがあると思うんですが

あと公式見たらフェスタ決勝のレポ上がってました
良く見たら予選14位、チーム名は弟が出して当選したやつなので超適当です
危うく9位と被るところでした、ってか知り合いなんですけどね

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そして来週の配信クエ
来週はこれだけとか全くやる気が感じられません、クエ内容もパッとしないし
2nd発売当初の勢いはどこへやら、フェスタで出しきっちゃったとか言うのは勘弁
MHFに流れ持っていかれてるのもあると思いますが頑張ろうよ、まだ発売から半年経ってないのに
その点、目立った配信はしてないのに同じカプコンから出てるロストプラネットは何となくやる気が感じられます

むしろ電撃キリンとか上位赤ラオとか出すべきものが沢山あると思うのですが・・・
出し惜しみしたいのか何なのかわかりませんが、このままだと人離れ起こしそう
まぁ人離れと言っても発売本数120万本のうち何割が「本気」でやり込んでるかわかりません
周りが買ったから、話題になってるから、みたいな感じで買ったミーハーな人が
実際にはかなり多いと思うのでやりこんでる人は売上の半分以下かもしれないですし
フェスタも総来場者数1万5千人と120万売れてる割にはかなり少ない数値
某ゲーセンで待ち時間の間にやってるとHR6どころかHR1〜3の人ばかりなので世間一般ではこれが普通なのか?
良く○○が倒せないからやめた、売ったって話が出ますが超勿体ないと思う
コツさえ掴めばパターンゲーなので誰にでも倒せるようになってるのがミソ
苦労して苦労してやっと倒せたときの達成感がやってて良かったと思う至福の時なのに
そして慣れてくるとプレイヤースキルが上達したのがわかって更に楽しくなってきます
その達成感や楽しさを味わう前に手放すとは・・・反復作業がとにかく嫌いな人には向かないのも事実ですが

とりあえずライトユーザー取り込むのも重要だけどヘヴィユーザーの事も考えてくれないと困ります
ライトとヘヴィでえらい格差が出るゲームでもあるので多少は仕方ないことかもしれませんが
スタートダッシュ早かったせいもあるけど最近飽き気味、金冠揃える以外にほとんどやる事無い
Pは途中で何回か間が空きながらも縛りプレイやってたら何だかんだで1年持ちました
2ndは集会所クエでこれはイイってクエストが無いので完全にイベクエ頼み
カプコンさん頑張って下さいよ、本当に・・・
posted by 飛翔 at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

MHFパケ版購入

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MHFプレミアムパッケージ、オリジナルUSBパッド、ルーキーズガイド買ってきました
ついでにカプコンから出てる2ndのガイドブックも2冊購入
一気に財布から1万以上消えました、これは痛い

ルーキーズガイドは基本中の基本しか載ってないのでイベントコードが欲しい訳でもなければ買う必要はないかな、と
しかし細かいところでドスとPの仕様が混ざってます
切れ味白で1.3倍補正とここはPや2ndと同じなのに会心マイナス発生時はダメージ半分とドス仕様
これ・・・何らかの修正入れないと確実にターリアラートとかオワタ\(^o^)/
まぁそもそも「会心」っていう概念が要らない
プラスだけならいいけどマイナスもあるならいっそのこと会心自体無しでいいと思います

ガイドブックの方はモンスターデータの方はまぁまぁ、アイテムの方は別にイラネって感じです
さてオープンβまであと1週間、色んな人に声かけたけど実際にやるのは片手で数えるほどだろうなぁ・・・
posted by 飛翔 at 22:49| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

新魚竜

07_6_13.jpg
MHFスレにファミ通?のフラゲ画像が載ってました
そのまま転載ですがモンスター名は「ヴォルガノス」
何ていうか・・・言葉にできない
ある程度は予想してましたがここまでとは、古龍とは別の意味でファンタジー
同じ魚竜のガノトトスは納得いくんですがコイツはどうにも違和感が

まぁ何だかんだ言っても結局はやってしまうんですけどね
そろそろカプコン的にもネタが無いんだろうなぁ
と言うよりも無印モンスターが洗練されすぎていて追加モンスターがイケてない
ティガは割と良い線行ってたと思うんですが、当たり判定で台無し

とりあえず無駄だとは思いつつモーション一新するとの話もあるMH3に期待
posted by 飛翔 at 21:11| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

モンスターハンターフェスタ全国決勝大会

改めてフェスタ決勝当日のレポ
と言っても書くことは大して無いわけですが・・・

眠い目をこすりながら6時半に起床、7時に家を出て秋葉へ
8時には着いたのですが今回は招待制なので早く並ぶ意味も無いしお腹減ってたのでマックで時間潰し
弟と軽くクックと雪山ティガ練習してみるもボロボロだったのでこの時点で最終予選出る気が限りなく0

9時過ぎに並ぶと大体100人目くらいでした
10時開場と書いてあったのに実際に開場したのは10時20分過ぎ
見るものが何も無かったのでとりあえず物販並んで色々と衝動買い

07_6_12.JPG07_6_12_2.JPG07_6_12_3.JPG
物販コーナー入口には、リィンたんがかなり反応したこんなものが置いてありました
画像ぶれててスイマセン、暗かったのでシャッター速度が遅くこれ以上綺麗に撮るのは無理でした
それにしてもスタッフはタクティクスが好きなのだろうか?レイアならジークリンデ持ってこようよ・・・

会場としてのスペースが狭いせいか本当に何もありません
ステージ、物販、原画コーナー+アイルーキッチン、実物大タクティクス、レウスフィギュアの展示
あとは特に無し、時間潰すにはステージ見る以外に方法無し
開発陣プレイも見ましたがあえてコメントする事は無いかな、と

ここでアナウンスが入って会場先行配信クエストの案内が
クエスト内容は発表されませんでしたが、整理番号順にアイルーキッチンに集まってDL出来るようです
気づいた人が少ないのか、そんなに混雑せずにサクサクDL
内容はチャレンジクエ12、随分と「先行」したようですw
雪山クシャと戦うクエですがこの時点では報酬も発表されていませんでした

その後電撃のスタッフと一緒に遊ぼうコーナーみたいのが出来て暇だったので一緒に遊ぶことに
電撃だから電撃クエやるのかと思ってました
あわよくば電撃キリン先行体験とか・・・蓋を開けてみたらリアル集会所と同じだった罠
最初は銀レウス、何故か皆で閃光玉外しまくるというトラブル?がありましたが無事にクリア
本当は1クエで交代らしいですが、こっそりやろうとの事で落としたばかりのチャレンジクエ12へ
ソロの事も考えてか体力はかなり抑えられているようです、あっさりと尻尾切れて討伐
報酬は何となく予想はついていましたが・・・パペットチケットキター!
ちなみに後で気づいたんですがこの時一緒に組んだ2人組は東京大会代表者でした
大会の方は残念な結果でしたが、一緒に遊んで頂きどうもありがとうございました

ここらで最終予選締切まで30分、1枚は早々に譲ったのですがまだ1枚残ってます
知り合いに声かけるも、もう2回やってきちゃったとの事だったので譲る相手が見つからず
何か勿体ない気がしたんで弟と出ることに、この時点でもやっぱりやる気0
組み合わせはいつも通りハンマー×ボウガン
最初はスムーズにいったんですけど集中力欠けてたのか
3発目の拡散撃つタイミングと着弾位置がミスり弟がゴロゴロ
この時点でもう予選通過は無いな、と
あとは適当にやってスタンもさせましたが1分53秒、地区なら通ってますが最終予選は無理なレベル
知り合い2組は無事に予選クックを通過
結果から言えば1組は雪山ティガ、もう1組も闘技ティガで勝ち抜けず身内全滅
運が無かったと思い、次があると信じて頑張っていきましょう

決勝ステージは歌姫の「始まりの唄」でスタート
うん、非常に良かったんですが個人的にはオーケストラ呼んで
MHのテーマ演奏してくれた方がテンションUPしたかなぁ

決勝の内容については割愛、と言うのも今更書くこと無いかなと
動画見れば大体のことはわかると思いますし

締めは歌姫の「魂を宿す唄」
でもやっぱり、オーケストラ呼んでry

そういえばステージの途中で狩猟道具収集生活 2号の発表がありました
龍刀【紅蓮】、アンドレイヤー、ティガノアギト、しろねこハンマー、フルフルフルートが入ってたのは覚えてます
あとはうろ覚えだけどポイズンタバルジン、近衛隊or討伐隊正式銃槍、オオバサミだったような
発売されたら、とりあえず紅蓮目当てに買おうかな


最後の最後でフェスタ第2回開催決定とかのサプライズがないかとwktkしてましたが何もないまま終了
とりあえず会場出てアイカフェ行くも予想通り超混んでて入りきれなかったのでケンタへ
チャレクエ12をやって無事にアイルー君メラルー君ゲット
金冠狙いで赤フル行ったりもしましたが銀冠サイズが1回出ただけで音沙汰無し
そんなこんなで解散と相成りました

とりあえずタイムアタックの事を考えずに済むようになったので気軽に遊べそうです
これからは秋葉以外のオフにも顔出してみようかな・・・
posted by 飛翔 at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

モンハンフェスタ、無事に終了

フェスタ決勝行ってきました
眠いので超簡潔に

1日の流れを簡単に書くと
10日
3:00帰宅
4:00就寝
6:30起床
7:00出発
8:00秋葉着マックで時間潰し
9:20会場入り
10:20開場
17:00閉場
17:30ケンタでオフ
21:00帰宅

最終予選の参加権ですが2枚あるうちの1枚は知り合いに譲りました
残った1枚も全く練習してなかったので譲るつもりだったんですが
締切30分前で譲れそうな相手がいなかったので弟と出ることに
やる気全くない状態でやってたら拡散3発目で弟吹っ飛ばしてオワタ
タイム的には地区大会でなら全然通過してたんですけどね、ボーダーラインの2秒遅れでした
Tシャツは欲しかったんで地区大会の時にもっと本気でやってれば良かったな・・・

肝心の本戦、闘技場ティガはティガ自体に慣れてるせいかタイムも良い感じ
でもテオは見るに堪えない内容だった感じ
運も重要だけど仮にもここまで勝ち抜いてきたチームとしての腕前を見せて欲しかった
決勝ラーの笛の手慣れた感じの戦い方は大会として非常に盛り上がる内容で良かったと思います

ここまで書いて眠気MAX、もう少し細かいことは明日以降に書きます
詳しく知りたい人はファミ通のレポを見るべし
posted by 飛翔 at 23:46| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

フェスタ最終予選当選

07_06_06.jpg
5通応募したところ2通当選
4通は自宅、1通は近くの婆ちゃんちの住所にして送ったところ1通ずつ当選
名前変えようが重複防止のために同一住所での複数当選はないのかも

あと応募したけど落選したMHF懇親会について電撃オンラインに記事が2つほどありました
『モンハン フロンティア』プレスカンファレンスでキレさせたらたいしたもんですよ
『モンハン フロンティア』の「ハンター懇親会」でもキレてないですよ!

撮影禁止でこれといった情報が出てきませんが、
火山で戦うガノトトス+シーラカンスと言われてる新魚竜に期待

あとMHFはパッチ入れることでいつでもバランス調整が可能なだけに期待とともに不安も・・・
モンスターはドス仕様だとただタフなだけでダルい、2nd仕様も同様、強いは強いけど正当な強さじゃない
P位のバランスを希望したいところ、一人でも十分狩れるし4人でも適度に戦える方が個人的には楽しいです
オンラインゲーだからPT前提の強さなのは全然おかしくないんですが、体力で調整するのは面白くない
ディアとかは特にP仕様希望、潜るときの風圧喰らったら突き上げ確定な位の方がスリルがあって良いです
ドスだと体力がバカ高いくせに潜ってから突き上げが来るまで時間的な余裕がありすぎるせいで
強くもないのにタフだからダラダラした戦いになって全然楽しくなかった・・・


外出したついでにヨドバシでMHFプレミアムパッケージとオリジナルUSBパッドを予約
装備品目当てでクレカの申込もしておきました
とりあえず2か月やってみて本格的に続けていくようなら余ってるウェブマネー使って3か月分を購入しようかな
posted by 飛翔 at 23:26| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

やっと一息つける・・・

仕事が一段落つきました
例の如く忙しくてオフ会どころかPSPにすら触れられなかったのでしばらくはまったり遊ぼうと思います

とりあえずマ王クエをちまちまやってガンナー用ディアソルテ完成
剣士はどうしようかな・・・スキル的には作る必要無いし
しかしソロでマ王はダルい、上位単品でも10分くらいあれば終わるのにマ王は20分かかる
ディスティで貫通1調合撃ち、貫通2を全弾撃ち切ってやっと瀕死になるくらい体力多い
どうもモンスターレベルが高めに設定されてそうです、ガブラスも妙にタフだったし

あとはフェスタクエをどうにかしないと・・・ハガキが送られてこないので当選したかどうかすら不明ですが
02、03は数回、04に至っては1回もやってない状態です、これは非常にマズい
組み合わせと戦法編み出すのにあと4日で足りるのだろうかorz


MHの新しい文庫本ですが読んでみたところ良くも悪くも普通でした
盛り上がり方や臨場感って部分では以前のシリーズの方が全然良かったかな
とりあえず2巻目以降に期待
posted by 飛翔 at 21:18| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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