2007年02月28日

HR5へ

集会所緊急灰ラオを撃退じゃなくて倒す為の武器探し
龍属性双剣ならお手軽っぽかったので超絶作ろうかと思ったんですが
塊取りに行くのが面倒だったので双龍剣作る事にしました
そんな訳で集会所下位クエをひたすら潰すことに、しかしこれが地味にキツイ
特に納品系、魚竜のキモにセンサー発動したり
フルベビの為に雪山のキャンプと頂上を何回も往復したり・・・モドリ玉調合分持って行けば良かった
後から気づいたんですが★3〜★4だけクリアすれば赤ラオ出るんだそうで
★1から一つずつやってました
まぁ何時かはやらなきゃいけないんで早く終わらせるに越した事は無いんですが

そんな訳で赤ラオ倒して双龍剣作りました
切れ味と龍属性値にちょっと難がありますが多分大丈夫・・・なはず
1人じゃ流石に無理っぽいので弟と二人で緊急灰ラオへ、念のため大タルG調合分も用意
8分くらい残してエリア5の真ん中あたりで討伐、無事にHR5へ
posted by 飛翔 at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

電撃クエ

07_2_27.JPG
電撃マ王買ったところ電撃クエの内容が
やっぱりチビフル2体はあるようです
でもこれ下位レベルでもいけるくせに強さは上位
ドスで上位装備でソロったらやたら時間かかった記憶があります
小さすぎて弱点部位に攻撃当てにくい、向こうの攻撃判定も小さいので被弾率は低いんですが
単品キリンは存在意義があるのかなぁ
決戦場で戦うっぽいですがただ大きいだけとかだったら萎える
金冠確定ならまだ使い道あるかもしれないけど
片角ディアはディアソルテ装備作るならやらなきゃいけないでしょうけど、正直どうでもいいや

電撃チケットでネタ武器としてポリタン作るくらいで自分の中では終わりそうな予感がしてきた・・・
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2007年02月26日

ハンターズパック

今更だけどハンターズパックの中身

07_2_26.JPG
使えそうで使えないものが多い・・・
ストラップはちょっと長すぎる気がするしクリーナーはでかすぎて持ち歩けない
まぁ肉クリーナー!?って書いてあるんでムリーナーとして使う事が間違ってるのかも

07_2_26_2.JPG
ステッカーは貼るとこんな感じ
はたから見てもあぁMHPやってるんだとわかるけど電車内とかだとキツいかも

07_2_26_3.JPG
そしてアクセサリーキット

07_2_26_4.JPG
中身はこんな感じ
ちゃっちい割には値段が高い、イヤホンが高いのかなぁ
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2007年02月25日

いざ、上位クエストへ

ここ2日の流れ
23日13:00〜18:00 睡眠
18:00〜24日2:00 弟と集会所進める
2:00〜9:00 一人で村クエ進める
10:00〜23:00 秋葉でオフ会参加
25日0:00〜20:00 死んだように爆睡
・・・生活リズムも何も無い罠
そして今も弟と集会所やってます

村クエはあれから全然やってません
集会所もいざ秋葉に行ったらHR3が自分と弟だけとか言う事態だったので
他の人のキークエ手伝っただけでほぼ一日終わりました
家に帰ってきてグラビだけやったら緊急出たので緊急シェンガオレンに挑戦
さっくりとHR4に上がりました、いよいよ上位クエストです

とりあえず今の装備は
武器
ジークリンデ、鬼斬破、飛竜刀【朱】、ガーディアンソード、タイタンハンマー
ナイトランス、デスパライズ、グレネードボウガン、プロミネンスボウU
防具
腰レウス、それ以外キリンで防御力271

そろそろ青ゲージ付の武器が欲しいです
防具は今作っても中途半端になりそうなのでもうちょっと我慢
HR5に上がると飛竜クエが色々出てくるのでその辺で防具一新しようかな、と
HR6に上がる為の緊急クエがティガ2体なので流石に今の防御力じゃ不安です
ラージャン挑んだらワンミスで死んじゃうだろうしw
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2007年02月24日

ティガ戦はアツい

深夜オフ参加しようと思ってましたがやめました
その代わりに今日は10時から秋葉のオフ行ってきます

村クエは★5、集会所はHR3になりました
集会所のHR3に上がる為の緊急クエは村と同じく雪山ティガ
HR3のクエは砂漠ティガ、ディア、黒ディア、グラビ、黒グラ、レウス、蒼レウス
レイア、桜レイア、森丘夫婦、雪山キリンといい感じに揃ってます
キリンクエは相変わらずランダムで出現ですが防具揃えたいので頑張ろうっと
・・・キリン素材より電気袋集めの方がダルい気がしてきた('A`)


それと、とりあえずここらでこれはイイと思ったところを・・・
・持てるアイテム数が増加
今までは10個×2ページでしたが2ndでは8個×3ページになりました
持てるアイテム数が増えたってことは物量作戦が出来るので難易度自体は下がります
ただガンナーやってて調合撃ちする時には所持数増加は地味にありがたいですね

・各所にアイテムボックス配置
集会所や農場、アイルーキッチンまでアイテムボックスが置かれています
装備品は変わられないけど非常に便利です

・オフ集会所、オン集会所、自宅、アイルーキッチン、農場、訓練所間をサクサク移動
例えば今までは自宅を出て村の中を歩いて集会所へ〜、って感じでしたが
それぞれの場所の出入り口で△を押すと選択肢が出てワープ可能
これならクエ終わってからちょっと猫飯食ってきてもすぐ戻って来れます
アイテムボックス配置と併せるとクエ回しが楽になりました

・BGロード
電池の消費が激しくなりますがエリア間の移動が早くなります
場所によっては1秒かかりません、これはイイ

・雑魚モンスターの調整
ドスではクソうざかった猿、蟹、ガブラスが弱くなりました
雑魚無限沸きにも修正が入ったようで一度倒すと
エリア移動して戻ってきても雑魚がいない事が多いです
あと1エリアで出てくる雑魚は最大でも3体程度なので非常に楽

・本体変えても友好度が上がるようになった
Pだとそのデータを作ったPSP以外でプレイすると自分は友好度上がっても
ギルカ渡した相手の友好度は上がらないと言う罠があったのですが
どうやらデータ作った本体以外でも友好度が上がる模様
初日に試してみたのですが問題なく上がりました

ドスとの変更点で言えばマップの一方通行廃止も地味にありがたいです
夜の火山5とかも行き来できるようになってます
スタミナ消費もP並になってるのでガンガン走れる
あと、これはドスからあったけど受け取らない報酬とかを売却してくれるのもありがたい

今のところ不満点は無いに等しいです
あるとしたら会心率くらいかな、マイナス会心つけるくらいなら会心の存在自体が要らない
ドスではマイナス会心が発動すると攻撃力が半分になりました
2ndでは4分の3くらいと緩和はされてるようですが・・・
そのせいで見た目良かったりしても誰も使わない武器とかが出てきます
ドスの角竜剣ターリアラートとか豪剣アグニはマジで酷かった
今作だとティガ武器がどれも-20とか-30って酷すぎる、このゲームの目玉モンスターなのに・・・
posted by 飛翔 at 08:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

やめられない、とまらない♪

えー、ぶっ続けで2ndプレイ中
あんまり寝てなくて眠いのにプレイ欲>睡眠欲となっております
一昨日の夜買ってきてすでにプレイ時間が25時間突破、頑張りすぎだ自分
RPGなんかで25時間って言うと下手すりゃ終盤突入してるくらいのプレイ時間ですが
MHでは100時間でもまだ序の口ってレベルです、多分村クエを何とか制覇出来るくらいの時間
500時間でやっと一通り終わって一息つけるかなぁって辺り
そこからやり込んでくと1000時間超えちゃいます
オフ会仲間にはPだけで3000時間超えてる人がいますしw

話を戻しますが・・・
装備は現在防具が頭〜腕バトルLV5、腰&脚レウスLV5
発動スキルは攻撃力アップ小に砥石使用高速化
武器はブレイズブレイド改、蒼剣ガノトトス、飛竜刀【紅葉】、白猿薙【ドド】
ジェイルハンマー、ランパート、レッドテイルを敵に合わせて使い分けてます

村クエは現在★4まで行きました
丁度クシャがあったので挑戦、太刀でやってみて2戦目で討伐成功
倒してから思ったけどクシャ素材はしばらく要らないんだよなぁ・・・
鋼氷槍とか鋼氷大剣とかも、さびた塊がなければ話にならないし
まずは火山で採掘しまくってきますかね

集会所はHR2に上げたところで休止中
★2でレウスとレイアクエがあるのはありがたいけど出る素材が限られてるので
初歩の装備しか作れません、旨みあるようで微妙かも
今日中に上位に上げたいけど装備揃えながらだと無理っぽいかなぁ

DLクエはイベクエが猿蟹合戦でした、ドスオンではおなじみでしたね
大闘技場でダイミョウとコンガが一緒に出てくる奴です
でもサブクエとか無くなってるからダイミョウがメインターゲットになってます
当然ながらHR制限とか無いので誰でもいけるけど
防具はある程度揃えないとダイミョウ相手には死ねます、邪魔なコンガがいるので尚更
集会所★3のやってたらジャンプからの落下攻撃と
地中突き上げはマフモフシリーズでは耐え切れない模様
秘薬飲んでおいて何とか生き残れるかなぁ、ってところです

訓練所形式でタイムを競うチャレンジクエストがゲリョと紫ゲリョ1頭ずつ
場所は沼地夜でHR1から参加可能、これは暇があるときにやってみよう

あと特典なんて項目もあってちょっとしたおまけがDL出来ます
プーギーの服が追加されたりポッケポイントが手に入ったりしますよ

3月2日に次のDLクエ配信で内容はファミ通桃毛獣連続狩猟
まぁババコンガをひたすら狩れってやつです
しかも武器はガンランス限定と来たw
ファミ通チケット目当てくらいでやるくらいであんまり旨み無さそうだけど・・・


そんなこんなでやる事一杯ありすぎて当分はのめり込みそうです
ってかPも半年は毎日のようにやってたのでこっちも同じくらいやるでしょうね
posted by 飛翔 at 08:44| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

期待を裏切らない出来でした

mhp2nd.JPG
えー、無事にフラゲ出来ました
岩本マックでオフ会仲間と軽く遊んできましたが・・・

これを神ゲーと呼ばずに何と呼べばいいのか

Pやドスでの不満点がほぼ解消されてます
今はとにかく遊びたいので細かい点は今度書きますがとにかくやっていてスムーズで気持ちいい
かゆいところに手が届いてる感じです

絆と両立するつもりがすでにMHP2ndの事しか頭にありません
将官維持?なにそれ?もう来月は大佐に降格で構いません

さて今から5時くらいまでひたすら村クエやります
その後ヨドバシ行って並んで同梱版買ってきます
posted by 飛翔 at 23:46| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

狩り三昧

今からラゾ寄って絆、そのまま上野で例のアレを買いに行きます
wktkが止まりません、早くティガと戦いたいっ
今日から狩り三昧です、絆のことを忘れるくらい遊んでしまいそう


絆ネタのチラ裏
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posted by 飛翔 at 15:07| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

待ちに待った・・・

さてMHP2nd発売まであと少し
自分は明日、某所でオフ会仲間と一緒に1個フラゲ予定
そのまま適当な場所で終電近くまで皆で遊ぼうかな
22日は2ndやりながらヨドバシに朝から並んで同梱版購入
帰りにセブンイレブンで予約しておいた1個を購入
残り1個は3月1日にe-CAPCOMから到着予定

22日は家でひたすら頑張って村クエ終わらせよう
23日は夕方から秋葉行ってそのまま深夜オフ参加
24日は夕方くらいに切り上げてラゾへ
結構ヘヴィだなぁ、寝る時間あるのか?w

絆の8vs8も面白いので両立難しいところだけど就活しながら頑張ります
今月は財布がやばいから家にある不要なゾイドキットとか売って過ごすしかないか・・・
posted by 飛翔 at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

8vs8解禁

正式稼働からすでに3ヵ月半以上が経過、長かった・・・

18時からやるつもりが14時過ぎにはラゾに行ってました
整理券配布して無いけど毎回8人同時出撃だったので問題無し
ただ2待ちは常というくらい人がいて終わった直後は
椅子の後ろで立って待つしかなかったのでちょっとダルかったですが

8vs8自体はやっぱりカオス
理由は色々あるけど、まず8vs8未経験者が多いので戦術が確立されて無い
あとNY未経験者もいるのでマップがわからないという人も多数
今のところは8人同時出撃という大きなメリットにより相手に勝てますが今後はわかりません
引き際知らない人が多すぎて常に気を配って無いと撃破されましたコールの連呼状態
一人でもいいから「○○さん、体力が半分切ってますから下がりましょう」と言える人がいないと
コスト負けする可能性が非常に高いです、特に等兵や下士官は要注意

あとドムなどを使ってるだけで佐官に上がれる
タクラマ佐官なんて話もありましたが8vs8の方がやばい気がします
味方からはぐれないようにして赤ロックせずにマシンガンばら撒いてるだけで200オーバーは確定
どこに行っても敵がいるような状態なので特定の相手に固執しなければポイント稼ぎ放題
こりゃCどころかB安定です、大佐まではちょっとしたコツさえ掴んでしまえば皆上がれてしまいそう
ますます階級じゃ判断できなくなりそうですね
今日も障害物裏に居る特定の敵に30秒近くロックし続けてる佐官スナイパーを目撃しましたし
レーダー見ずに特攻しかけるEz-8とか本当に勘弁、コスト210の「重さ」を理解して欲しい
自分落ちてもそれ以上に相手を落とせばポイントも稼げるから
万事おkとか考えてる人が量産されそうで怖い・・・
ただ、野良だと勝ちを取るかポイントを取るかって言ったら後者の方が圧倒的に多いでしょうね
両立出来ればいいんですが全員200オーバーってのは困難
上が500とか取ってても下は二桁とかザラですし、難しいところです

ポイントも欲しいけど称号の方が欲しいから勝たせて下さい('A`)
近距離200勝で貰える駆け抜ける神風まであと40勝くらいなので頑張りたいところ
posted by 飛翔 at 22:40| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

gdgdでしたorz

砂漠やり納めにラゾへ
最後の最後に砂漠でダムを・・・と思ったけどチャンス逃しました
最近はドム系少ない代わりにグフカスがほぼ確実に入ってるので十分ありだと思ったんですが

ジオンの方は身内らしいプレイが出来なくてグダグダでした、うーん・・・
野良でやりすぎたせいもあるけど砂漠でのジオン戦略に慣れて無いって言うのも大きいかも
今年に入ってからジオンは20回くらいしかやってないしなぁ
ってか無いものねだりしても仕方ないですがジオンに新しい近距離下さい
コスト高くていいからブルパップまでとはいかないまでも
威力と集弾性が高いMG持ったデザク並の機動力の機体を希望
ドムトロは横と言うか平面のバトルに強いけど自分は不得意だし格闘機の処理がメンドイ
ガトシーのグフカスが近距離機だったら間違いなく乗ってたのにorz

さて明日からは8vs8です
16台あっても18時前はバラバラになる可能性が高いので
やるとしたら18時以降にラゾ行くと思います、やる時は連邦で
いや、連邦は頑張れば今17位なのでまた10位以内に入れそうなんですよ
MHP2ndの件もあるので下旬はペースダウン確実ですが一応頑張ってみます
初戦からダムとかサイサリス出したいけど・・・地雷になりそうだ罠
posted by 飛翔 at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

中以遠がメイン・・・ねぇ?

夜からラゾ行ってきました
まずは野良で連邦2回と身内と組んでジオンで2回ほどプレイ

ジオンの方はそこそこ頑張れた・・・のかなぁ?
もうちょっと発言増やして連携力高めれば良かったとか色々反省点がありますが
ってか2落ちしたのが痛い、幾らデザクはコスト安くても2落ちしたら-280だし
ポイントは600近く取ってたけどポイント取りに走って自滅するいい例でしたorz

連邦の方はジムスト×2(一人はL様)、ジムコマ(自分)、タンクBって編成で出たのですが
相手のグフ、グフカス、デザク相手にひたすら前で頑張ったのに落ちていく味方達
最後は瀕死まで追い込まれたけど自分は一度も回復に戻ってません
相手にもタンクB居たので最後はコスト負け、後味の悪い負け方だなぁ
あと近全く乗れないんで中以遠がメインです、っていう人と組んだけど例に洩れず微妙でした
よく中とか狙撃がメインですって人いるけどそれはポイント取れるからなのかな?
マジメに立ち回りを考えたら中はポイント取れません、取れても200台
だってあくまで「支援機」ですから
本当に仕事してる時は味方前衛がポイント取っててその下に中が来るはず
味方前衛犠牲にしてポイントを取る事だけを考えたらそりゃ300でも400でも取れるでしょう
中メインですって言う人に限って周りが見えていない人が多い気がします
こっちに向かってくる敵を予め削ってくれるのは助かるけど
前衛同士でぶつかってる所に相手の支援機からの砲撃が降り注いでる状態でも味方支援機はフォロー無し
挙句の果てに背後から迫ってる格闘機に気づくそぶりも無し
野良でやってるとそんな事が多々あるので中以遠がメインです、と言う人は信用してません
ってか中メインですと言い切るくらいなら前衛100回は経験してからやって下さいと本気で言いたい
格近乗れるとか乗れないじゃなくて前衛経験しないとわからない事が一杯あるんですよ、と
ベストなのは全距離満遍なく乗った上で一番自分に合う距離と機体を見つける事だと思うんですがねぇ・・・
posted by 飛翔 at 23:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

岩本マックオワタ

夕方からラゾで絆を4回ほどプレイ
無事に量産タンクも受領、余裕あるときに育てておきます
どうでもいいような負け方したので今日もサイサリス出してスッキリしてきました
毎日1回ずつ中距離のSが増えてるような気もしますが全てはこの超兵器のおかげです

そしてMHPの話題
102 :名無しさん :2007/02/15(木) 23:26:56 ID:DbKwZIRhO
岩本町解散しました
ただ岩本町マックは滞在2時間までと言われたので次回から場所を捜さないいけないですね

108 :神代 :2007/02/16(金) 07:24:16 ID:XkVC8QAwO
ファミ通で岩本町のチェック柄の床画像キター

こんな書き込みがあったのでファミ通購入
そこにはこんな記事が・・・

famitu.JPGfamitu_2.JPG
都内の他のオフ行った事ないんですが状況的にどうみても岩本マックなんだよなぁ
ってか5回しか来た事ない人って誰だろう?
自分は絆始めるまでは毎週のように行ってたんですが
最近はあまり行って無いので新参の人は全くわかりません
mixiの方でも上野&秋葉オフ会コミュとかがあってそっちからも流れ込んできてるらしく
こないだ久しぶりに行ったらカオス状態でした、しかもマナー悪い人が増えたとか・・・
ちょっと大きな声出しちゃうくらいならまだいいけど
ボリューム全開で音垂れ流しなんてこともあったらしく
ただでさえ周りから見れば同じPSPやってる集団で判断つかなくて
最近は肩身が狭かったのに滞在2時間まで宣言、これは岩本町オワタ
i-Cafeも人数に応じて席の移動とかやっていたのですが
自由席だったカフェテリア席が番号制になったらしいのでこれまたオワタ
これはまた新しい場所を開拓するしか無さそうです・・・
posted by 飛翔 at 23:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

3連クッションが欲しかったのにぃぃ

えー、緒事情により仕事辞めました、よって三重への出張も取り消し
そろそろ本職探そうと思います、毎回言ってる気がするけど・・・

今日はラゾが休館日って事でゾイダーの知り合いと
半年振りくらいにウェア行ってきました、相変わらず暗いなぁ・・・

連邦の方は酷いマッチング(少将1人、一等兵3人)だったせいか
向こうはカワイソスな結果に終わってました
2戦目タンク出してきたけどサイサリスのミサイルで蒸発、ゴメンヨ
相手チームがこちらより格下だと判断した2戦目はサイサリス出せばほぼS確定
相手がこれは拠点落とすしかないとタンク入れてくれた方が逆にウマー
まぁ・・・そういう機体です、将官同士のぶつかり合いとか1戦目に使う機体じゃないですね
ちなみにロック幅狭いとかいう意見多いけどアーマードコアやった事ある人なら気にならないはず
あれに比べりゃ天と地ほどの差が・・・真ん中に捉えるだけで勝手にロックしてくれるとか全然楽です

ジオンもやりましたが最近はデザクしか使ってません
理由はブーストの息が長いのとザクよりも耐久力あるから
自分は歩き勝負とか苦手なのでブースト使った縦の勝負の方が楽です
連邦にホバー機はいないので割と何とかなります
でも安定しない・・・平均すればBなんですがSとCが同じくらいの割合で混ざってますorz
もうちょっとデザクの性能を考えて効率的な攻め方を考えないとダメかなぁ

そういえばV-6のC弾は劣化MLRSと言うか単発ズゴミサみたいなのだそうで
コイツの真骨頂はここにありそうです
支給されたのでちょっと乗ってみようかな


帰りにすぐ横にあるサンクスでガンダムくじを2回ほど引いてみました
ファイルとディスクケース貰ったけど使い道が無い罠
3連クッションが地味に欲しかったのに・・・
いや、実用的なのがそれくらいしかなかったと言うのが本音なんですけどね

その後はヨドでPSP版TOD2を購入
ついでに前々から欲しかったMGの5号機とHGUCのヘイズル改も買ってしまいました
また積みガンプラが増えた('A`)


全然関係ないんですが朝一と閉店間際の野良プレイはおもしろいです
やってる人が少ないせいか将官ならまず将官で固めたマッチングになるので
敵味方含めて意外な相手を引けること多数
ここ1週間だと有名どころは味方で赤羽のロウチ大将
敵だとエアバさん達とかと当たりました
土日とかは定期的に朝一プレイやってみようかなぁ・・・
posted by 飛翔 at 23:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

REV.1.03

久しぶりに更新
いや、先週は風邪ひいたりとかで余りネタが無かったんです、ハイ

verうpと言うことでラゾで夕方から数プレイやってきました
ってか休日並みに混んでてほとんどやれませんでしたが・・・

・「大ダメージ補正」の仕様改訂
地味に利いてます、相手に威力重視スナイパーとかサイサリスがいたら要注意
後退中にまだ100あるから大丈夫とかボーっとしてると撃ちぬかれて死にます
特にダムとか高コスト機は気をつけないといけなさそう

・「バトルスコア配分比」の仕様改訂
今までと何か変わったの?ってのが率直な感想
戦闘中にダメージ与えるたびにスコアを見てる余裕なんて無いので
何が変わったのか本当にわからなかった罠

・モビルスーツの武器性能調整
アッガイ……メガ粒子砲を常時リロードから、弾切れ後リロードに変更。
使って無いし使ってる人を見ないのでどうにも
と言うか砂漠でアッガイに遭遇したのが片手で数えるほど、グフしかいねぇ・・・

ジムキャノン……キャノン砲B(対拠点/対MS両用弾)の拠点攻撃力が向上。
これも同じで見てないので判断不可
ぶっちゃけバンナム戦以外じゃまず出番が無いのでどうでもいいと言えばそれまでですが

ガンキャノン……240mmキャノン砲Aの命中後の特性を、よろけるものから転倒へと変更。
これも同じでry
弱体化って意見も多いけど自分的には強化かなぁ、使ってみないことにはわかりませんが
ダウンしてる間は味方は数的有利状態になります、これって上に行くほど重要ですし

そのほか……タックル攻撃にカウンター射撃を当てた際の最低ダメージを向上。
「最低ダメージを向上」とあるのが気になるところ
今日やっていた感じでは武装やシチュエーションによってダメが変わりそうです
パリパリいってたけどまだHPに余裕がありそうなグフカスのタックルに
ジムコマのブルパップ当てたら倒しちゃったし
逆に自分が喰らうと相手の武装などによって喰らうダメは違いました


追加機体
・RX-79[G]Ez-8
1回だけ使ったところ、連撃のタイミングがよくわからなくて2連止まり
どうもタイミングが早いっぽいです
機動力と装甲はそこそこ高いんですがNセッティングでHP275はコストの割にはちょっと低い
寒冷地愛用してる人や陸ジムやストライカーちょっと物足りないって人には良いかもしれません
LAで俺TUEEEしてる人には高コスト過ぎて合わないかも

・RX-75 量産型ガンタンク
A弾がかなりの連射が利く模様、でも命中させるには腕が必要そう
サブのボップミサイルBがコスト+10でナパーム仕様
拠点撃ちながらB弾リロード中に群がってくる敵前衛狙えるような人なら
使う価値はあるかもしれないけど・・・自衛用として使うなら素直にA安定だと思います

・MS-07B-3 グフ・カスタム
コスト高いなりの機動力はありそうですが
ぶっちゃけグフのコストパフォーマンスには敵いそうにありません
タイマンでも乱戦でもグフもグフカスも大して変わらない気がします
連撃威力が高いですがそれを差し引いてもコスト高い
見た目は文句無しにかっこいいんですが・・・
連邦でやってて良く相手にしましたが近距離使ってる分には
怖くないどころか落とせばダム以外ならまずコスト勝ちなのでオイシイ
ガトシーはコスト+20でフルオートだとか、1回だけ相手にしたけど良くわかりませんでした
19日からの8vs8&格闘機で俺TUEEEできるNYで真価を発揮・・・するのかなぁ?

・MS-06V-6 ザクタンク(V-6)
殴られてないので格闘威力はわかりません、タックルは喰らったけどやっぱり痛くない
サブウェポンのミサイルでふわふわブースト中でも余裕で喰らいました、誘導は高そう
でも機体自体の脅威は全然無いです、普通のザクタンクと変わらない
B弾は拠点が10発で落とせるとか聞きましたが、それが本当だとしても
結局リロード3回挟むので大して変わらない罠、9発で落とせるなら全然違ったんでしようけどねぇ

・RX-78GP02A
2回ほど使ってみました
これほどピーキーな機体は他にはいない、ってのが感想
まずブーストゲージがあっという間に切れる
他の機体と同じ感覚で踏んだら何回もオーバーヒートしました
それだけならいいんですが回復がとにかく遅い、10秒くらいかかってそう
機動力は普通、歩き安定だと思います
むしろ一番心配だったロック幅の狭さは全然気になりませんでした
一度ロックしてしまえば後は普段通り
ちなみにMLRSは射角調整機能付のロケランを打ち出す感じです
射角調整のバー移動速度はキャノンやタンクの半分くらいのスピード
水平にするほど命中率は上がりますが最初が垂直なのでこれが問答しい
弾は距離が離れるほど加速や誘導が増す仕様とかではなくずっと等速、しかも遅い
上下誘導は普通です、ズゴミサほど曲がらないので垂直に近い角度で撃つとあまり命中しません
特に200Mくらいの近い間合いだと狙った敵の頭上を通過します
最後の最後にククっと曲がる感じなのでやっぱり水平撃ち安定かなぁ
ダメージは距離関係なく一律100っぽい、根性補正撤廃により余裕で撃墜狙えます
意識されてる相手に当たらないのは他の支援機と同じ
でもカットとか敵タンク削るのには向いてます
もうHP半分切ってるけどまだパリパリいってないから大丈夫って感じで
前線に残ってる敵にコッソリ背中から撃ちこんで上げるとガンガン落とせる
弱点は射角を水平にするまで時間がかかるので前衛が押し込まれている状態だと厳しいこと
あとブーストゲージがすぐ切れる上に自衛用武器がヘッドバルカンしかありません
何よりこの機体はコスト350、相手が見過ごすはずが無い
懐に潜りこまれるような状況だけは何としても避けたいところ
ちなみに相手にする時は常に意識していれば怖くありません、弾の速度は遅いので普通にかわせます
敵前衛の方に意識を集中してしまうととってもやばいことになるので注意
しかし近づいてしまえばただの硬くてHP多いデカブツです
まぁ、この「硬くて」が非常にやっかいなんですが・・・

ちなみに1回目に使った時は味方前衛が頑張ってくれていたので好き勝手撃てました
気がつくと少将が乗ったシャアザクを2回も落として550ポイントのSランク
ってかザクマシンガンを結構撃たれた気がするんですが80しか減ってなかった、硬いなぁ
2回目は敵が3人将官+バンナム
こっちは自分以外は軍曹や等兵という状況で拠点まで押し込まれていたのでボロボロ
拠点落とされてグフカス2体に絡まれても瀕死で何とか生き残れたのはやっぱり硬いのかなぁ
良くも悪くも乗り手を選ぶ機体であると同時に味方次第になりそうです
posted by 飛翔 at 22:50| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

2nd発売まで・・・

MHP2nd発売まであと17日
・・・特に意味は無いです、はい

22日は休み申請しておいたのですが微妙なところ
13日くらいから三重に出張なんですが最後の方が被りそう
それまでに帰ってこれるのか心配
一応、保険として同梱版をビック、通常版をヨドバシ、セブンイレブン、e-CAPCOMで予約してあります
セブンイレブンとe-CAPCOMはオリジナル特典付、でもe-CAPCOMは到着が早くて3月1日
22日は早朝にセブンイレブンで確保、ヨドバシに並びながらプレイ
同梱版は買えたらヨドバシでゲット、無理なら予約してあるビックでって感じになりそうです
某所でヨーカドーが抜けてる、とか言われたんだけどヨーカドーも何か特典あるのかな?
場合によってはヨドバシで予約してる分をヨーカドーに回すかも・・・

あとは24日に休みが取れるかどうかってところ
休み取れたら早速オフ会に参加したい
モンスターハンターフェスタは東京はサンシャインシティで5月13日(日)に開催だとか
当然の如く無理やりにでも休み取って行きますよ、えぇ

MHP2ndの影に埋もれてるけど15日にTOD2も発売なんですよね
ヨドバシで予約はしてあるけどその頃は多分三重
特典付くなら現地で買っちゃった方が良いかなぁ・・・


そして今日はデータ作成で自宅勤務
昨日やれなかったから夕方過ぎからラゾ行こうかなぁ
posted by 飛翔 at 15:43| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

ゲーセン寄りたかったのに・・・

今日は橋本の方でお仕事
でも帰りは直帰、作業着だからってのもあるんですが
データ作成に必要な資料をお願いしたら施工図をそのまま渡されましたorz
こんなデカイもの抱えてゲーセン寄れるはずもなく・・・

家に着いたのは16時半くらいだったので着替えてラゾ行こうかと思ったけど
ダルかったので断念、家でぐーたらしてます
posted by 飛翔 at 23:50| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

連邦全然いける

秋葉には行かずラゾで連邦とジオンやってきました
秋葉に行かなかった原因は起きた時間が遅すぎた、って事もあるんですが・・・

連邦は1日にやった時は酷い内容だったので
またショボーンな結果に終わるかと思いきや全然行けました
こないだはマッチングがマズーだったのかも
こっち自分以外は軍曹や等兵で相手はバンナム入りだけど将官とかだったので
とりあえず近距離はジム安定、BSGでもバズでも両方いける
ホバー系いなければ陸ガンで出たいところだけど
相手にタンクいると拠点戻れない&ホバー系いると不安定になりかねない
あと自分の場合は歩きを意識すると逆効果のようです、なんか動きがぎこちない
普段通りやった方が全然動けました
編成は安定させるなら近近タンクB+相手に合わせてお好みでってところかなぁ
近近中中とかやったけど連邦だと微妙、やるなら前3枚に中とかの方が良さ気

ジオンはドムトロとザク使ったけどやっぱりドムトロの方が安定
コスト高くても落ちないドムトロ、コスト安くても落ちるザク
ドムトロはラケバズしか使わなかったけど次はマシBも試したいところ
編成はドムトロ×2+ドム×2とかツボにハマればかなりいけそう
ドムはバズB混ぜれば拠点落とし可能だし相手にタンクいてもいなくても対応出来ます


あと連邦ですがジムで適当に遊んでたら順調にB以上取得
ラストはタンク使って拠点2落し、無事に少将に昇格出来ました
最後まで残って付き合ってくれた56さんとアルえもんに感謝
これで今月一杯は降格だけに気をつければランクや使用機体を気にせずに遊べるかな
ダム出すまではどちらか1戦は中とか狙に乗らなきゃいけなかったけど出した今では近一択w
posted by 飛翔 at 23:50| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

シレンDS再開

絆やりに行こうかと思ったけど今日はやめておきました
明日、秋葉のMHPオフに参加するかラゾ行くか迷うところ
今ちょっと行き詰ってる感があるので身内のプレイ見たり意見交換したい・・・
昼から夕方は秋葉で夜からラゾにしようかなぁ

そんな訳で今日は家でシレンDS
装備失って凹んでましたが、いつまでも放置しておくのは勿体無いので再開
いざ装備作り始めると不思議とやる気が出てきます
掛軸裏をさっさとクリアして、最終問題で強化の壷と足りない装備と風魔の盾をゲット
こういう時に救助パスワードは役に立ちます
あとは適当にテーブルマウンテンで回して強化
今現在、カブラステギ+40、ラセン風魔+95まで来ました
あと足りない装備はキグニキングの斧&盾とゲイズの盾くらいかな

07_2_2.JPG
ついでなので火迅風魔刀も作っておきました
グラフィックはカブラステギよりも良いんですけど攻撃力に30も差があるんですよね
まぁ+99にしちゃえばほとんどの敵を一発で倒せてしまうので大した差ではなくなるんですが
でも、合成用の武器集めがダルいから作るだけ作ってやっぱり放置かなぁ
SFC版なら分裂の壷使えば楽々だったんですが・・・
posted by 飛翔 at 23:55| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

タクラマカン砂漠

タクラマカン砂漠やってきました
感想から言えば微妙

まず勝ちにいくならタンクB必須
開始時に相手の編成がわかるんでタンクいることはすぐわかるんですが
ある意味どこからでも拠点攻撃出来るのでこちらがダッシュでタンクに向かっても
射程に捉える頃には拠点攻撃開始されてます
敵の前衛の邪魔しながらタンクを撃破するのは困難ですし、まず拠点は落ちるでしょう
なんで自軍にタンクいないとこの時点でコスト400負けのマズーな状態
おまけに敵前衛とタンク潰して何とかコスト勝ちって状態にして
拠点戻っても回復中にまた拠点撃たれてコスト負け
回復せずに向かっても新品の敵にボコられてコスト負け&拠点2落ち目
ここで相手に引かれたら勝ち目無しです
なので近3タンクBか近1体を他に変えるくらいで安定な気がします
中以遠が二人いても割りと何とかなりますがタンクBは絶対に欲しいです
でもやるとしても中+タンクBかなぁ

そして連携がNYやGC以上に必要になってくるので同軍で他店舗マッチングだったら南無
それだけで勝てる要素がかなり低くなる気がします
相手とのタイマンになることも多く気がつくと孤立してたりと
レーダー良く見ていないとマジで迷子になりそう
あとは歩きを上手く使わないと無駄な被弾をしてしまうのと
機動重視過ぎるセッティングはいりません、ノーマルか上げても機動2くらいかな
ジャンプ性能は必要ないし相手の攻撃を回避する為にブースト使うくらいです

連邦視点だととにかく相手側の方がコスト的に有利なのとホバーがウザい
スナイパーはよっぽどの熟練者で無い限りドムトロとドムの前に踊らされます
前衛やってるとザク、デザクは落としてもあんまり美味しく無いし
ドムトロは落とそうにもダメージ与えづらい、グフの方が全然やりやすかった印象
ズゴックは使われてないんでどうなるのかわかりませんがドムはウザかった
フリーにしてしまうと自由に撃たれすぎて厳しい、機動5とかだと追いつけないしorz

ジオン視点だとタンク入れて連携さえ取れればタンク戦になっても割とどうにかなりそう
味方前衛が相手前衛に押し込まれちゃうようだと厳しいですがそれは他のマップでも一緒ですし

とりあえず戦線っていう概念があまり意味無いので集団行動するのと
誰が誰を狙っているのかを明確にしないとゴチャゴチャになります
あと相手にタンクBがいると回復に戻るタイミングが難しいかもしれません
拠点復旧と同時に撃たれるくらいなので下手すると片道切符に・・・


そういえば連邦カードぎりぎり月間10位に入ってました
将官も狙えるけど今のマップで狙う気にはなれない・・・
少なくとも野良でやるマップじゃないですね、ますます身内安定
posted by 飛翔 at 18:36| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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